<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
坊さんの夏休み 上高地へ
7/31分

b0029488_1344682.jpg
31日は坊さんの休日。30日夜中に岐阜発。沢渡茶嵐で車中泊して、朝一番で上高地へ。
大正池と明神池の間を、一日中ぶらぶら。


b0029488_135382.jpg
上高地温泉ホテルへHさんを訪ねる。
雑誌『アルプ』の「串田孫一特集」の原稿を見せてもらう。たぶん追悼文。


b0029488_1352454.jpg
帰路、カッパ橋北詰の白樺荘へ。
もうひとりの会いたい人には会えなかったが、対岸で懐かしい景色を見る。
リヤカー。


b0029488_2192942.jpg

15年前の上高地リヤカー隊。
平成12年(2000年)のサマースクール。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-07-31 23:06 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
岐阜教区サマースクール 2日目
7/30

b0029488_2311869.jpg


岐阜教区サマースクール2日目。午前中は神崎川流域のウォークラリー。

数々のミッションを全うしながらハイクする子どもたちに、チェックポイントでかき氷をふるまうのがS師とボクの仕事。かき氷のおじさんとしてよろこんでもらえる割のいい仕事です。

ボクで20年、S師は30年、ずっとこどもの夏に関わってきて、ようやくワンゼネレーション分の時が過ぎたことを、老人のように回想しながら、かき氷の準備をしました。ワンゼネレーションというのが、うれしくもあり、さみしくもあり・・・。


無事、「かき氷屋さん」を店じまいしたあと、せっかくなので、できた当時は地域で最長だったグリーンスライダー(すべり台)を滑ってきました。


こどもとご院さんが過ごす夏。来年は60回目を迎えるそうです。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-07-30 23:41 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
岐阜教区サマースクール 1日目
7/29分

b0029488_23035382.jpg

b0029488_23035383.jpg


今年のサマースクールは、一泊二日でグリーンプラザみやまキャンプ場で行われました。

夏休みの若が、スタッフとして参加しているので、老人組のボクは、1日目は川遊びの監視員としてだけ参加。

はしゃぐこどもたちを下流の岩の上でずっと見ていました。水がきれいです。

楽しいままに川あそびを終え、子どもたちが川から上がった後に、若がメガネを流されました。

ようやく出番。メガネは無事発見されましたが、数分のシュノーケリングで、すっかり身体は冷え切りました。

猛暑の中、少しは涼しい山あいに、二日間、子どもの歓声が響く予定。正規のスタッフの方々のおつとめに敬服。





by e.wash-r | 2015-07-29 22:42 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
A地区「お経を習いましょう」
7/28分

b0029488_22151931.jpg
b0029488_221679.jpg


A地区「お経を習いましょう」。今年は、7/27~8/3まで。

「お経を習いましょう」は、岐阜市の仏教会が主導して定着した行事です。夏休み、ラジオ体操が終わってから、つづきにお経の練習をするのです。

期間、時間、場所、習うお経は地区によっていろいろ。ボクは、当寺のあるI地区と隣の村のA地区を受け持って、「正信偈」をいっしょにおつとめしています。

ただ、当I地区は対象のこどもがいません。A地区は8人。老人会の方も参加されるので、少し賑やかになりますが・・・。


当寺の場合、岐阜市以外、要するに岐阜市仏教会が地域とともに育んだ「お経を習いましょう」という行事の習慣がない地域にも、ご門徒さんの在所があります。残念ながら、その地域では、こどもがお経を習う機会があるとはいえません。

何かできるといいのですが、ボクの体ひとつでは物理的に不可能。そう思いながら、20年近くが経ってしまいました。

どうしたものか・・・。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-07-28 22:15 | ふるさと | Comments(0)
川遊び
7/27分

b0029488_0471462.jpg
b0029488_0505991.jpg
b0029488_048698.jpg
b0029488_0474127.jpg
b0029488_0482273.jpg
b0029488_049689.jpg
b0029488_0483736.jpg
b0029488_0492063.jpg


東北の子どもたちを誘って伊自良川で川遊び。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-07-27 23:53 | ふるさと | Comments(0)
ホームステイ歓迎BBQ大会
7/26分

b0029488_21424181.jpg
b0029488_21425924.jpg


恒例の「東北の子どもたちと共に歩む」全国プロジェクト。

S師とR師が中心になって、歓迎のBBQ。

BBQにハマっているし、練習もしたし、ということで、まさにスマートBBQ。

賑やかに過ごしました。

自分が楽しむことが行動の原点である主催者お二人の面目躍如。

「聞法即行動」とおっしゃる三木師のおことばのまま。

ただただ敬服。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-07-26 21:41 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
同窓会
b0029488_32647.jpg


Nくんのはからいもあって、長良川河畔で花火を見ながら高校の同窓会。33回生50人ほどが集まりました。

しばらく同窓会をしていなかったこともあり、楽しみに出かけましたが、正直なところ、”女の子たちが、おばさんを越えておばあちゃんになっていたらどうしよう・・・”という不安半分。

花火の渋滞を抜けてギリギリ会場へ。

男どもは、相変わらず。女の子たちは、あの頃よりみんなきれいで素敵になっていました。法務の都合で30分だけしか同席できなかったのが実に残念。

深夜、法務を終えて、3次会に合流。

畏友の変わらぬ実直で健気なすがた。あの頃のままの他愛もない話。最高の時を過ごしました。


彼らと別れ、ボクなりに真摯に生きていこうとしみじみ思ってしまったのは、何事?!




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-07-25 03:03 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
四十九日法要の四十九個のお餅
b0029488_23421757.jpg



7/22分

村の内の11軒さんとは昔からの村親戚。いわゆる冠婚葬祭はすべてお付き合いがあります。真宗は当家だけ。11軒さんは臨済宗の檀家さんです。

T家の四十九日法要。臨済宗妙心寺派のお仏事です。

おまいりとおときの後、お供えののし餅を鍋の蓋の上で49個に切って、塩をつけて食べるという儀式。

Tさんが餅を切りながら「本願寺さんはこういうことしないよね。ただ、わしらも何でするんかよくわからんけど・・・」と。

“よくわからないけど、昔からそうういうことになっている”ということが田舎にはたくさんあります。不条理のようですが、それをするコミュニティが、楽しそうに丁寧に大切に行うことにおいて、ボクは“そういうことになっている”という理由が好きです。

みんなで、あーだこーだ言いながら、ちょっとかしこまって食べた塩味の切り餅。

生きているコミュニティなんだと思います。


飛躍しますが、翻って、組織のすがたの示唆としたいです。
by e.wash-r | 2015-07-24 23:42 | moblog | Comments(3)
風が吹くと・・・
b0029488_157549.jpg


今年は境内にアマガエルが多い

アマガエルを食べるヘビが多い

マムシも多い

母がマムシに出会ったらしい

マムシは石垣に隠れたらしい

母は隣のIさんとMさんにマムシ退治を頼んだらしい

IさんとMさんはマムシ退治のプロではない

IさんとMさんからどうしたものかと相談があった

ボクはマムシより母がお騒がせしましたと陳謝

母は納得がいかない

しかたがないのでずっとマムシを捕るフリをしている





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-07-23 02:17 | ふるさと | Comments(0)
クモの糸
7/22分

b0029488_2123072.jpg


夕刻、鐘楼の東で大きなクモが巣を作っていました。しばらく観察。

既に張った基礎になる糸に、おしりから出す糸を、手または足を上手に使って、編みこんでいくようにしています。

ふと、思いました。

スパイダーマンは手から糸を出すけど、本当はまずお尻から出すのがスジなんじゃないかと・・・。

こだわりませんが・・・。

b0029488_21312156.jpg

by e.wash-r | 2015-07-22 21:21 | そらごと、たはごと | Comments(0)