<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
帰敬式
b0029488_1384496.jpg
帰敬式のはじまる前。
b0029488_1385139.jpg
両親の帰敬式をみまもる娘ふたり。
b0029488_1385887.jpg
帰敬式を終え、家族4人で。
b0029488_139934.jpg
御影堂の前で記念撮影。

Tさんから、夫婦で院号を受けたいというお申し出がありました。おふたりいっしょにお受けになるならと、ご本山での帰敬式と開闢法要をおすすめしました。

お年を召され、歩くのもたいへんなTさんは、「寒いし・・・」と消極的。奥さんは、このご縁、今しかないと、積極的です。

たとえ暖かい春を迎えても、なんとなく、今を逃したら、Tさんはご本山に行かれないような気がしました。そこで、嫁がれた娘さんおふたりも誘って、Tさん家族4人を、かなり強引に本山へご案内。

ご本山のあたたかいおもてなしのなかで、娘さんおふたりに付き添われて、Tさんご夫婦は帰敬式を受けられました。

帰敬式のあと、Tさんの奥さんが、「ずっと商売をしていたので、家族揃って出かけることができなかったんです。家族4人の遠出ははじめてかも知れない。もっとはやく本願寺におまいりしたかった・・・。」と。

Tさんが、案内してくださった参拝部の女性職員の方に、「広いのにきれいにしてあるね。たいへんやね。」とねぎらいの言葉をかけられました。すると、その職員さんは、笑顔でさりげなく、「奉仕団で上山されるご門徒さん方が、きれいにしてくださっていますから・・・。」と。


お誘いして、本当によかったと思いました。本山というのは、そういう場所なんですよね。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-11-30 23:38 | おまいりにて | Comments(0)
『ゴジラの逆襲』と『トリゴラスの逆襲』
b0029488_2322795.jpg


過日UPのゴジラ ↑ 。いい感じで撮れたので、「カッコいい」という黄色い声を期待していたのですが、憧憬はボクの胸の内にあるだけだったようです。

しかたがないので、ゴジラの逆襲!

実は、こんな ↓ 感じ。

b0029488_2334258.jpg




長谷川集平『トリゴラス』の続編、『トリゴラスの逆襲』も、まさかの展開。

見開きの一部切り抜き、貼っておきます。

b0029488_2333172.jpg



・・・要は、ボクたち、ちっともカッコよくないわけです。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-11-29 23:06 | 溺レル | Comments(0)
大性寺報恩講2015
b0029488_22472329.jpg
伊自良の大性寺さんの報恩講御満座におまいり。
b0029488_22474660.jpg
報恩講中、御代前は覚如上人。。
b0029488_22475650.jpg
北余間には恵信尼さま。親鸞さまと少し離れてご連座。
b0029488_2248665.jpg
ご講師は、野田了雄師。後座はお浄土のお話し
b0029488_22481552.jpg
おつとめのあと、茶席にてお茶のお接待。お菓子はお手製の盛り込み。
b0029488_22503639.jpg
音声休み、小豆粥のおふるまい。



お手間入りの報恩講です。
最後までゆっくりおまいりさせていただきました。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-11-28 22:46 | おまいりにて | Comments(0)
今年の冬は・・・
b0029488_2332186.jpg


急な冷え込み。

銀杏の葉をきれいに掃いた境内に、今度は銀杏の実が一気に落ちました。

これほど短時間に一気に落ちたのははじめて。

飛騨高山国分寺の大銀杏は、葉が一気に散ることで有名です。一気に散る年ほど雪が多いとか。今年は、時間をかけて散ったそうです。

当正蓮寺の銀杏の実が一気に落ちた今冬、雪は、寒さは、如何!




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-11-27 23:02 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
本願寺 顕如上人御祥月法要
b0029488_2228943.jpg
b0029488_22534177.jpg
b0029488_2254061.jpg


義父母を案内して本願寺参拝。顕如上人の御祥月法要にあうこともできました。

石山戦争当時のご本山、当地岐阜、そして当正蓮寺のことに思いを巡らせながら、今あることが希有の縁起そのものであることを痛感。

いづれにしても、なんまんだぶ。

つづいて、大谷本廟に祖父母の納骨。

娘ふたりに連れ添われて、なんとかおまいりすることができた父母を見て、ボクもなかなかいい婿殿だよなと自画自賛。


とにかく、今がおまいり日和。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-11-26 22:25 | おまいりにて | Comments(2)
ゴジラとトリゴラス
b0029488_20401682.jpg


年末年始の何かあったときのおあいそ(お礼の粗品をそう呼んでいます。)の買い出し。

たまたま見つけたゴジラのフィギアを買ってしまいました。ニュータイプのゴジラです。

古いゴジラを持っていたのですが、ボクが岐阜を離れていたときに、誰かが処分したみたいで、なんとなく寂しい思いをしていました。ゴジラは、こどものころの、とにかく憧れだったので。

街の所々に映画のポスターが貼ってあった昭和。ほんとうにたまにしか行かない岐阜の街で、車の窓越しにゴジラのポスターを見つけたときの高揚感。たったそれだけのことが、至福の一瞬となり得た時代でした。少年が田舎に暮らすということは、そういうことだったような気がします。

たぶん、ゴジラはそうしたほんの少しの接触を通して、ボクの中でどんどん大きくなっていったのだろうと、今になって思うわけです。言ってみれば、ある種のストーカーですね。


ちょっと趣は違いますが、長谷川集平の「トリゴラス」。朗読は火野正平。

貼っておきます。(何度でも)






                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-11-25 23:39 | 溺レル | Comments(0)
銀杏の落ち葉を片付けました
b0029488_23403975.jpg
b0029488_2341169.jpg
b0029488_23405663.jpg


仏事・行事が終わったので、半日をかけて、積もった銀杏の葉の片付け。

濡れて地面に張り付いて積もった葉に、意外と手こずりました。

まず、熊手で葉を地面からはがすことから。

剥がした葉は、所々にまとめます。

小山にまとめた葉を一輪車に積み、葉っぱ捨て場へ。

暖かかったせいか、葉の下にはびっしり雑草が生えていました。

明日はお客さまがあるということなので、草刈機でその雑草刈り。

雑草と残った落ち葉をブロアできれいに吹き飛ばして、完了。

すっかり冬のさみしげな境内になりました。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-11-24 23:38 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
道場の報恩講
b0029488_0175031.jpg
b0029488_018389.jpg


正尊寺万所道場の報恩講の準備をされるS師に同伴。

手際よく準備をされる正尊寺さんの方々に混じって、興味津々で、わかるところだけ、ほんの少しお手伝い。

かつて、イワナやアマゴを捕りに行ったり、杉林の管理の手伝いに行ったりしたことのある神崎川の最上流の村の道場。「万所」の方々は、離村された今も、移転した道場で報恩講をつとめられているのだそうです。

移転後、正尊寺の前住職が着々と整えられたお荘厳。きれいにお飾りされ、あとは報恩講を待つばかりに。


うまく言えないのですが、やっぱり報恩講はボクたちのアイデンティティなのだと確信し、その報恩講の栄枯盛衰を体で感じ、あらためて報恩講のもつ雰囲気のそのありがたさみたいなものを思い、なんとなくこれからもよろこんでつとめていこうかなあという弱々しくも力強くもない気概をあらたにしたような・・・。

準備のあと、みんなで行った銭湯で、いい気分で話し込んで、ちょっとのぼせました。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-11-23 00:17 | おまいりにて | Comments(0)
金證寺報恩講2015
b0029488_2327101.jpg
今年度最初の報恩講まいり。
伊自良の金證寺さんへ。
b0029488_2327181.jpg
今年は、ちゃんと段取りして、お聴聞するつもり。
ご講師は、橘行信師。
お同行とのコミュニケーションを図りながら、「無常」のお話し。
音声休みには、昔ながらの籠で、「本山あがり」というご懇志を集められました。
一席のお聴聞をして、ご門徒さんのお取越まいりに。
b0029488_23272621.jpg
本堂新築から10年を迎えられたそうです。
お祝いのお赤飯をいただきました。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-11-22 23:26 | おまいりにて | Comments(0)
銀杏の落ち葉の茶会
b0029488_23015727.jpg
11/21分

恒例の銀杏の落ち葉の茶会。今回は、10月から稽古をはじめた小学生4人組も参加して、賑やかな茶会となりました。

とは言え、小学生組と後期高齢者組の二組。

傍観する身ですが、一億総活躍社会をめざす国の茶会、できることなら中間の、できれば中間よりちょっと低めの年齢の方々の参加があるとうれしいと思う次第。

例年になく早く散った銀杏で、一面敷き詰められた境内でしたが、残念ながら葉の黄色の鮮やかさはありませんでした。



                    
Tumblr 『西蔵防だよん』
 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-11-21 23:01 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)