<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
『お年賀』の「総序の御文」と「赤いろうそく」
b0029488_223883.jpg
b0029488_2231552.jpg
b0029488_2232357.jpg


本願寺の元旦会・修正会では、顕浄土真実教行証文類の総序の御文が拝読されるのがならいということで、当寺でも、元旦会に、我流ですが、総序の御文を拝読しています。

壮年会の例会で、そのことが話題になり、除夜会に『お年賀』として「総序の御文」と「赤いろうそく」を配ろう、ということになりました。


体裁を考え、NEWアイテムの『お年賀』完成。

折りたたんだ『総序の御文』を広げようとすると、その前に、


  「元旦、本願寺では、総序の御文を拝読する習わしです。」

  「赤い蝋燭を灯して、新しい年のおあさじをおつとめしましょう。」


の文があらわれる仕様。

広蓋にのせ、やっとお荘厳が整った本堂にお供え。除夜会にお参りした方々、除夜の鐘を撞きに来た方々にお配りする予定です。


今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。


除夜、夜になって、雪ではなく雨が降りはじめました。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-12-31 22:24 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(2)
報恩講と正月の準備 -幕張り、お華束作り、華立て、等-
b0029488_21463747.jpg
b0029488_2147043.jpg
b0029488_21471213.jpg
b0029488_2159328.jpg
b0029488_21473516.jpg
b0029488_2148332.jpg
b0029488_21481863.jpg
b0029488_2148349.jpg
b0029488_21484885.jpg
b0029488_2149171.jpg
b0029488_2149393.jpg
b0029488_21515554.jpg
b0029488_2152150.jpg
b0029488_21523315.jpg
b0029488_21524561.jpg
b0029488_2153126.jpg
b0029488_21531967.jpg
b0029488_21533714.jpg
b0029488_21535581.jpg
b0029488_21541272.jpg
b0029488_21542991.jpg
b0029488_21545374.jpg
b0029488_2155494.jpg

by e.wash-r | 2015-12-30 21:44 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
報恩講の準備の準備
b0029488_41352.jpg
b0029488_411595.jpg


お正月、報恩講に向け、フル稼働で準備中。


別院のお華講のおひとりでもあったMさんが当寺のお華を立ててくださるようになって約15年。そのMさんがご往生されて3年。なんとかMさんのお華を次代に繋げていこうと、坊守が奮闘してしています。

本日、Mさん亡き後、3回目のお華が一対立ちました。途切れさせまいという一心だと思います。いまは、ひとりの力ですが、そういう尽力が入れ代わり立ち代わり続いてきたわけで、その総力が、信仰ということなのかなあと漠然と思っています。


明日の華立て・幕張り・餅つき・お華束作りの準備、なんとか整いました。





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-12-29 23:00 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
法友と忘年会
b0029488_3485264.jpg


法友17人と忘年会。

帰宅したのは、午前2時45分。

のんびりしました。

最近、耳が遠くなったのか、話がしっかり聞き取れないことが何度も。

まあ、大した話じゃないと思うので、気にしないことにします。

楽しかった・・・。

みんなで旅行にでも行きたい気分。



                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-12-28 03:48 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
クレオソート漬け
b0029488_3104368.jpg
b0029488_3105874.jpg
庫裏の掃除。

階段下の物入れに置いたままの防腐剤のクレオソートや床のワックス等を車庫に移動しました。運ぶ途中、廊下でクレオソートの缶を落としてしまい、悲惨なことに。

靴下やズボン、廊下がクレオソート漬け。

大騒動で、一応、拭き取りましたが、庫裏中クレオソートの刺激臭が充満しています。終日、扇風機を当ててていますが、当分おさまりそうにありません。


ボクの中では、電信柱の色は、クレオソートの色、新築時の家の基礎材の臭いはクレオソートの臭いです。

御母衣の帰雲山荘の作業のときのこと。積み上げる外壁の丸太にクレオソートを塗りました。クレオソートを塗った丸太にまたがって作業をしたので、後日、股がかぶれて大変なことになった者が何人もいました。

ボクは大丈夫でしたが、かぶれる可能性がある薬品だと思います。餅つき、正月、報恩講を控え、ちょっと気になります。

みっともないですが、新聞紙を敷きました。

年末年始、気が急いているので、いろいろあります・・・。



                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-12-27 23:47 | そらごと、たはごと | Comments(0)
牡蠣小屋
b0029488_3204470.jpg


Gさんが送ってくださった牡蠣を、Sさんが二階のベランダを牡蠣小屋に設えて、焼いてくださいました。

冬休み(で帰省中)の大勢の若者たちに混じって、お相伴にあずかりました。

お取り越しのお斎を食べたあとだったので、実は満腹でしたが、おいしくいただきました。

Gさん、Sさんごちそううさまでした。


もうみな成人してしまったとは言え、若さ溢れ食欲旺盛なこどもたちを見ていると、あっという間に時が経ったことをつくづく思うわけですが、なんとなく、もう少しがんばろうと思った次第。

気負ったわけでもなく、嫉妬したわけでもなく。

何なんだろう?

疲れてるかな。





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-12-26 23:33 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
お墓そうじ
b0029488_07554610.jpg


おまいりの段取り間違いで時間が空きました。お墓の草刈りと落ち葉掃き。

2時間でできるだろうと思って、始めましたが、30分ほど草刈りをした時点で到底無理と判断。急遽、坊守と若院に協力要請。

さすがに3人だと仕事がはかどります。草刈り機、エンジンブロアをフル稼働し、いかにもそうじをした後という感じの気持ちのいい墓地、参道になりました。

仕事の見通しの甘さを反省し、手伝ってくれた坊守と若院に素直に感謝。

悲しいかな、時間も体力もない年末です。








by e.wash-r | 2015-12-25 23:25 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(2)
イヴ
b0029488_13142441.jpg

手違いがあり、25日夜7時半におまいりの約束のk家に、若院が本日24日の夜7時半におまいり。

想像ですが、クリスマス・イヴの夜の思わぬチャイム。ドアを開けたら、若い坊さんというのは、けっこうインパクトあったと思います。

夕刻、イヴの会食のお誘いを受けましたが、若院もボクも夜中までおまいり、坊守も、立華のカイ組みの夜なべで、せっかくでしたがお断りしました。

◆カイというのは、クリスマスのリースのほとけさまバージョンようなもの、かな・・・

9時半、ほとほと疲れはてた3人で外食することに。

坊守が真顔でひとこと。「お父さんは、いつもみたいに、サンターラーメン?」

くだらない冗談を言っているのかと思ったのですが、真剣だったみたいです。

なお、ボクがよく食べるのは、サンラータンメン。クリスマスモードなのはいいけど、並び間違いにしては、「ン」が足りません。





wash-r iPhone
by e.wash-r | 2015-12-24 23:59 | そらごと、たはごと | Comments(0)
総代会忘年会
b0029488_23511373.jpg


日程調整がうまくいかず、年末の慌ただしいときになってしまいましたが、例年通り寺総代さんと忘年会。

報恩講の段取りを確認し、懸案をかる~く話し合い、あとは、「ひこずり」をつつきながら。

真宗のお寺のすがたと、すさまじい勢いで変わりつつある田舎の暮らしのバランスを、絶妙な感覚で受けとめ考えてくださる総代さん方。住職として、本当に心強く思っています。

話し合ったこと。

・講という視座に立ち、報恩講のお取り持ちの当番の見直し。

肝いりさんがたのお役はそのままに、旧在所の門徒さん、新しい門徒さんの区別なく、とにかくすべての門徒さんに準備に関わっていただくことをお願いしようということになりました。

いろいろな地域から集まってみえたご門徒さんが、ガヤガヤ報恩講の準備をされる光景を、楽しく思い浮かべています。

・本願寺伝統奉告法要のご案内と懇志について。

宗門からは、◯◯計画というお触れですが、当寺としては、何よりまず、全門徒で、新しいご門主の継職・伝灯をお祝いし、前門さまにお礼申し上げよう、という方向を確認。「そりゃ、そうや。」という総代さん方の二つ返事を聞いいて、安心しています。実際は、いろいろ難儀なことがあるとは思いますが、・・・。

・儀礼等の変遷について。

葬儀、、納骨やお墓の有りようが、急速に変わりつつあります。お寺がすることは何かという話に。

企業ではないので、長いおつきあいのあるご門徒さんが直面している現実に、あくまで真宗のお寺として柔軟に対応していこうということで、一致。

最前線の現場である以上、具体的なことが大切です。この報恩講から、いくらかのメッセージを発信して行こうということになりました。


和気藹々とおおかたは雑談の忘年会でしたが、中身は濃かったと思います。

強がりかもしれませんが、既成観念が崩れ、時代が錯綜している分、楽しいような気もするわけで・・・。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-12-23 23:47 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
年賀状完成!の、つ・も・り
b0029488_2525254.jpg


いつになく、順調に年賀状が出来上がったと思ったら、西暦を間違えていました。

「5」にちょっと棒を足したら、なんとか「6」になりそう・・・。

今年は手書きの年賀状です。





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-12-22 04:47 | そらごと、たはごと | Comments(2)