<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2016美濃四十八座 林雙寺真宗講座 西原祐治師
b0029488_823464.jpg
b0029488_8235621.jpg
b0029488_824321.jpg


林雙寺真宗講座の昼座・夜座のお聴聞。ご講師は千葉より西原祐治先生。

社会科学、自然科学の分野で語られる人、人の社会の姿を、ほとけさまのまなざしに照らしてお話しくださいました。関東の都市開教につとめられる先生。なんとなく、「都会」を感じました。でも、いつでもどこでも人は人であり、やっぱり、阿弥陀さん、でした。

プログラムの都合上、夜座の一瞬、受付のお手伝いをしました。近隣の林雙寺のお同行、なじみの方々に混じって、「はじめてなので。」とおっしゃる仕事帰りとおぼしきスーツ姿の男性。ご住職が配布されたチラシをご覧になって訪ねていらっしゃったそうです。

いつも熱いご住職。あの手この手のお誘いが、いままでご縁のなかったひとりのお方に届いた場面。

たとえ本堂が満堂であっても、お座を立てるご院さん方は、そこにいらっしゃらないご門徒の方々の姿を気にするものです。いつも当たり前のようにお聴聞されるお同行と同じく、はじめてお聴聞に来てくださったというおひとりに、主催者はどれほど励まされることか、と。

31日は、「お坊さんの休日」。のんびりお聴聞した一日でした。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-05-31 08:13 | お聴聞 | Comments(0)
父の日
b0029488_1272931.jpg
宅配便で想定外のものが届く。

Tシャツ2枚と『父の日、ありがとう。』というメッセージカード。

長女と次女から。

素直にうれしい・・・が。

「そんな風に育てた覚えはない!」ので、少し戸惑う。

『父の日、ありがとう。』というメッセージも、なんとなく日本語として気になる。

今年の父の日は、6月19日。その日をはさんで、長女と次女の誕生日はある。

この流れ、素直に流されるのが良かろう。





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-05-30 12:02 | そらごと、たはごと | Comments(0)
美濃四十八座の案内ハガキ
b0029488_0191997.jpg
       チラシ面

b0029488_1111258.jpg
       裏1 郵送バージョン  宛名+勧誘メッセージ


 
b0029488_111424.jpg
       裏2 配布バージョン  日程案内



別院の法要が円成し、二日後(5/31)には美濃四十八座・林雙寺真宗講座といういいタイミングで、注文してあった法座の案内ハガキ(チラシ)が届きました。

直近のお座での配布、お同行への勧誘郵送用に600余枚。

前回B5サイズの片面カラーチラシを作ったのですが、今回ははがきサイズ。

B5サイズのチラシは、紙の質の関係で、寺の印刷機で裏面に追加の印刷をすることができませんでした。はがきサイズの場合は可。

どういうカタチがいいか、試行錯誤中です。

はがきの場合、片面フルカラー印刷で、1枚3~5円ほど。自宅での白黒印刷よりも安くできます。慣れと段取り次第では、かなりコストパーフォマンスのいいメディアになると思います。

ただし、手作り感、親近感がなくなるので、案内としての実効性という点では、なんとも言えません。手書きのメッセージをいれることが必須かと思います。

毎度毎度繰り返しの、あの手この手の勧誘メッセージを、S師は自虐的に「不幸の手紙」と呼んで励行してみえます。ボクも倣ってしばらく「不幸の手紙」書きをしようと思っています。

「不幸の手紙」が届いたら、どうぞお寺へ。届かなくても。



                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-05-29 23:18 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
岐阜別院 親鸞聖人750回大遠忌法要、本堂修復・香光殿新築落成慶讃法要
b0029488_03109.jpg
法中(おつとめをする僧侶)の着衣風景 (願誓寺本堂)
b0029488_031993.jpg
法要出勤案内(願誓寺境内)
b0029488_033197.jpg
法要(庭儀)前(岐阜別院山門)



岐阜別院の親鸞聖人750回大遠忌法要。
本堂修復・香光殿新築の落成慶讃法要併修。

28日に参拝。賑々しく盛大なおつとめでした。

準備の方々をはじめ、おとりもちの方々の尽力献身に感謝。

さすが、平素自坊で法要を主体的に努めていらっしゃる肝いりさん方、ご院さん・坊守さんの集団、状況を読み取って、ご別院のためと黙々とつとめられるお姿に感服しました。

当方、列衆での参拝でしたので、十分に写真を摂って回る余裕がありませんでした。裏方を見せていいのかどうか迷いますが、僧侶以外の方には、たぶん珍しい法要前の様子をUPします。

法要の後、お同行の、ご門主の敬虔なお姿への敬意と親しみと讃嘆のことばを聞き、何よりうれしく思いました。

うれしい新たな出会いにも恵まれました。


ひとつの節目が終わりました。普通にいえば、はじまりですね。



【記録】

岐阜教区・岐阜別院 
親鸞聖人750回大遠忌法要
ならびに、本堂修復・香光殿新築落成慶讃法要

場所 本願寺岐阜別院(西別院)

日時 平成28年5月28日(土)~29日(日)

法要日程

5月28日(土)
10:00~11:30 おかみそり 
13:00~14:00 稚児行列 
14:00~15:00 大遠忌法要 
15:00~16:00 記念布教 徳永道雄勧学

5月29日(日)
10:00~11:30 おかみそり 
13:00~14:00 稚児行列 
14:00~15:00 大遠忌法要 
15:00~16:00 記念講演 宮崎哲弥(評論家)

28日 
参拝  10人(総代・門徒・前坊守)+稚児参列
列衆  住職
接待係 坊守

29日
参拝  2人(総代)+稚児参列
稚児係 婦人会会長
接待係 坊守 




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-05-28 23:10 | おまいりにて | Comments(0)
ご祝儀袋考
b0029488_7335179.jpg


5月28.29日は、岐阜別院の親鸞聖人750回大遠忌法要・本堂修復・香光殿新築落成慶讃法要です。

お祝いの準備。はて、いわゆるのし袋はどうするか?とうことに。

にわかネットサーフィン。水引の意味や結び方等を調べました。

ボクなりの結論。

きっかけがあって、変遷があって、なんとなく風習・常識らしきものができ、さらに、たぶん、最近になって自称マナーの専門家のような人・団体が、もっともらしい理由でタブーをつくりだして、そういう雰囲気が世間を跋扈している、というような感じ、かなあ。

やれやれ、です。

というわけで、あまりこだわらず、こんなところで、というあたりでおさめておくのが得策かと。

のしも水引もなしの懇志袋でいいんでしょうが、なんとかく、ちょっとお祝いっぽくしたいので、以前、某宗派のご院さんからいただいた「のし無しのあわじ結び」のご祝儀袋を使うことに。ご本山指定ということらしかったので、便乗。

ちなみに、中身は******、表書きは「御祝」、「正蓮寺」「正蓮寺門徒中」の連名です。





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-05-27 23:33 | そらごと、たはごと | Comments(2)
雨間に
b0029488_23182533.jpg
b0029488_23183312.jpg


ちょっと暇ができたのですが、あいにくの天気。

無理して遊ぶこともないかと思い、結局仕事。

別院へ行ったり、役所へいったり、村役をしたり。

お墓の草刈りもすることができました。

はじめると、やることばかり。

暇つぶしって、そういう意味だったんですねえ。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-05-26 23:31 | そらごと、たはごと | Comments(0)
かしまし娘よりひとり多い
b0029488_15585934.jpg


久しぶりにお茶の稽古をのぞきました。

いい雰囲気。楽しそうです。

IちゃんとYちゃんとMiちゃんは、体操服。Maちゃんは指を骨折して、包帯姿。

侘び寂びの世界も、スーパークールビズ&カジュアルチューズデー、おまけにグルメブーム。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-05-25 00:56 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
2016美濃四十八座 光照寺真宗講座 松島智譲師
b0029488_12255791.jpg
b0029488_12261411.jpg
b0029488_12262316.jpg
b0029488_12263075.jpg


光照寺真宗講座昼座(遅刻)、夜座のお聴聞。ご講師は、中津の松島智譲先生。

昼座、湿度がなく風が心地良い日とはいえ、岐阜は、最高気温の33.3℃。満堂の本堂、外縁に座って、相応に汗をぬぐいがらのお聴聞。本堂の中は、熱気で相当に暑かったようです。遠目に、歌舞伎役者さんではないかと思うような迫力のお取次ぎでした。

夜座、開け放した本堂に、遠く蛙の声。灯りによってきた飛び交う虫と虫の声(これはボクの耳鳴りかもしれません)。おじいちゃんおばあちゃんからこどもまで、しっとり落ち着いた雰囲気の中、存分にほとけさまのお慈悲を聞かせていただきました。

ご法義に照らし、ご法地中津の土徳をちりばめたお説教。法味に浸かった一日でした。


お取り次ぎの本質ではありませんが、人は「どうでもいいことには、「はー」とか「ほー」とか、は・ひ・ふ・へ・ほ、で応える。」というお話し。バイキンマンの「はーひふへほー」は究極だな、などと、どうでもいいことを思いながら。

肩肘張らず、構えず聞けるお座の有り難さ。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-05-24 00:22 | お聴聞 | Comments(0)
婦人会懇親会と壮年会例会
b0029488_152159.jpg
b0029488_153593.jpg
b0029488_113367.jpg


花まつりと初参式のお祝いをしたあと、婦人会の懇親会。

懇親会の前に、本堂でおつとめをし、住職(ボク)のお取り次ぎ。夜の壮年会例会でする話とほぼおなじ。

最後、庫裏で、ちらし寿司を食べながら、歓談。その後ティータイム。

のんびり、いい感じ。8席だけでしたが、椅子席が好評でした。



夜7時半から、壮年会例会。

今回から”正信偈”について。「壮年会主催」ということにして、広くお知らせしましたが、かえって伝わらなかったみたいで、過去最低の参加人数。次回は、丁寧にお声掛けしようと思います。

ちょっと硬いと思いましたが、ひと言で言い表したかったので、『正信偈講座』。

今回第1回は、「正信偈の全体像」と題して、内容というより、正信偈についての諸々。

最近焦りがあって、他力を力説しすぎたかも。ボクは、お取り次ぎしていて楽しかったのですが、こういう時は、概して聞く側はわからないような気もします。反省。


例会が終わって、ご門徒さんを門前までお見送り。あぜ道をホタルが飛んでいました。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-05-23 00:04 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
初参式とはなまつり
b0029488_0303577.jpg
20年目くらい前の本願寺のポスターの絵より


b0029488_0305898.jpg

まず、初参式受式者4人に、お念珠と式章授与。


b0029488_0311483.jpg

受式者のお焼香。


b0029488_0324463.jpg

みんなで「三帰依」のおつとめ。

b0029488_0313956.jpg

お釈迦さまに甘茶をかけます。

b0029488_0315425.jpg

おさがりのお配り。お菓子、オリジナル甘茶パック、お飾りの鉢植えの花、等々。

by e.wash-r | 2016-05-22 00:27 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)