<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
岐阜の思い出
b0029488_02194851.jpg

Kくんが岐阜を去ってゆく。

「岐阜はいいところだった。」と故郷に帰って行ってほしいというS師の願いに賛同した9人で、Kくんと会食。

新人で岐阜に来て11年。Kくんには、日曜学校、サマースクール、キッズサンガの事務局として、たいへんお世話になりました。

熱さ故に、随分厳しく窘められたことも多かったKくん。それは、Kくんのキャラクターでもあったけど、関わったみんなが真剣だった証。何より、そういう人間関係が成立していたということ。

ある時代をいっしょに楽しんだことを思い出しながら、ちょっと贅沢な餞の宴でした。


Kくんが岐阜を去る理由にも、Kくんのこれからのことにも、思いは及びません。ただ、S師の願いの通りだと思うのですが、最後、気持ちよく、「岐阜はいいところだった。」と、Kくんには帰って行って欲しい、と思うのです。

食事もおいしかったし、お姉さんもきれいだったし、お酒のことはわかりませんが、「岐阜はいいところだ。」とボクは思いました。

そうだよね、Kくん?

ありがとうございました。









                    
Tumblr 『西蔵防だよん』
 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog






by e.wash-r | 2017-09-30 02:40 | ふるさと | Comments(0)
美濃四十八座 妙徳寺真宗講座 谷川弘顕師
b0029488_00342580.jpg
b0029488_00343914.jpg
妙徳寺真宗講座、夜座のお聴聞。ご講師は兵庫より谷川弘顕師。

夜のおまいりを終え、そのまま明徳寺さんへ。ご法話はすでにはじまっていました。

ボクよりのあとに、ボツボツ遅れて本堂に入ってみえる方が続きました。夜の8時、みなさん、お仕事を終えられ、たぶん夕食も取らずに駆けつけてみえるのではなかと思います。

蓮如上人は「仏法には世間のひまをかきて聞くべし」とおっしゃいました。ボクは、日暮しの中に、お聴聞なさい、の意と受け止めています。次々駆けつけられる方々と同座し、ほんとうに日暮しの中の教え、日暮しの中のお聴聞であると思ったことです。

つくづくお座は、すべてがおみのり、すべてがお荘厳です。

谷川先生の、時間を忘れた?熱くやわらかい掛け合いのお説教。頷きながら聞かせていただきました。こどものころのかすかな記憶の暗い本堂の夜座のお説教をなんとなく思い出していました。

S師も坊守さんも、ボクも将軍さまも、それぞれの予定で各自車でお聴聞。それぞれ、夕飯まだだよね、ということになって、同じくおまいり帰りに駆けつけたM師と5人で、お聴聞のあと、10時から、お好み焼き屋さんで遅い夕食。

みんなでお寺の話。お店のご主人と山の話。歓談のあと、また、それぞれバラバラに帰途につきました。

贅沢な一日でした。








                    
Tumblr 『西蔵防だよん』
 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog






by e.wash-r | 2017-09-29 00:38 | Comments(0)
井波彫刻 -井波瑞泉寺と八尾聞名寺へ-

b0029488_16371999.jpg
1、?鳥
b0029488_16373287.jpg
2、像? 獏?
b0029488_16374353.jpg
3、?鳥
b0029488_16375452.jpg
4、馬?
b0029488_16380552.jpg
5、兎?
b0029488_16395643.jpg
6、?鳥 鳳凰?
b0029488_16400738.jpg
8、虎?
b0029488_16402409.jpg
9、龍?
b0029488_16404074.jpg
10、豹?
b0029488_16405020.jpg
11、孔雀?
b0029488_16410209.jpg
12、麒麟?
b0029488_16464247.jpg
13、獅子
b0029488_16411863.jpg
14、?鳥 
b0029488_16413151.jpg

15、鹿?

b0029488_16413997.jpg

16、?鳥 雉?



b0029488_17042414.jpg
向拝の亀

b0029488_17053387.jpg
瑞泉寺
b0029488_17055429.jpg
聞名寺


井波の瑞泉寺と八尾の聞名寺におまいり。

瑞泉寺外縁の上の鳥や動物の彫刻の写真。あまりうまく撮れませんでしたし、何なのかよくわかりません。なんとなく、想像してみましたが、正しい名称等おわかりの方がありましたら、教えてください。



by e.wash-r | 2017-09-28 18:34 | おまいりにて | Comments(0)
パーマンバッジとコピーロボット


b0029488_00534315.jpg
b0029488_00541026.jpg

午後、思い立って北陸、高岡へ。ある目的で訪ねた高岡市美術館。

目的の作品は、所蔵はしているが今は展示していないということでした。せっかく来たので、併設の『藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー』を拝観。

どこでもドアから入ると、高岡出身の藤子・F・不二雄の世界。感激しました。

以下、掲示してあった藤子・F・不二雄のことばより。



”私がまんがを描くに当たっての姿勢は「良質の娯楽を提供したい。」ということ。これに尽きる。
単純明快。他には何もない。”

「本の窓」創刊零号 1978 小学館



”ぼくはすべてにおいて、「好き」であることを優先させてきました。”

「小学五年生」9月号 1994 小学館


”まんがというのはなんでもありの世界で、そこがいいところでもあると思うんですよ。”

「JILリサーチ」No.7  1991 日本労働研究機構研究所


                    

こんな風に生きられたら、こんなお寺にできたら、と思います。


パーマンバッジとコピーロボットのピンバッジを買いました。
 


Tumblr 『西蔵防だよん』
 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog











by e.wash-r | 2017-09-27 23:26 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(2)
美濃四十八座 妙圓寺真宗講座 宏林晃信師
b0029488_08215226.jpg
b0029488_08222789.jpg

妙圓寺真宗講座夜座のお聴聞。

ちょっとトラブルがあり、ちょっと遅刻して、お勤め中の本堂へ。声のいいご住職の調声で高らかな正信偈。夜座は、比較的若い方が多く、夜座特有の雰囲気です。

お聴聞の方々とキャッチボールを繰り返しながら。快調なテンポで宏林先生のお取り次ぎがはじまりました。


お座のはじまる前、当寺ご門徒のMさんがお聴聞に来ていらっしゃることに気が付きました。休憩時間にご挨拶をすると・・・。

家族で親交のあった最も仲のいいご友人が、長い闘病生活を経てご往生なさったそうです。ご友人は、葬儀はしなくていいとまでおっしゃっていたそうですが、Mさんは、それは残った家族と自分が考えること、とご家族をたすけて葬儀を仕切られ、今、七日七日のおつとめにもおまいりしていらっしゃるとのことでした。

自宅で看病していらっしゃった奥さんの涙の乾くときがないことを、娘さんから聞いたMさんは、ご友人の奥さんをお聴聞に誘われたのでした。


客観的に書く(見る)ことではないのですが、宏林先生が、ある時から、Mさんとご友人の奥さんの方に語りかけるようにお話しされはじめました。Mさんたちの状況を知るボクから見ると、あきらかに宏林先生は、何か特別なものを察知してお話しをされているように見えました。まさに今、苦悩の現実の渦中にいるもの(それは実はボク自身のことでもあり、すべてのお聴聞の方々でもあるのですが)へのお取り次ぎ。

Mさんたちが、どのように聞かれたか知ることはできませんが、少なくともボクは、ほとけさまのお慈悲のお話しを聞かせていただきました。

こういう聞き方は横柄なのかもしれません。でも、なんとなくMさんたちの気持ちで聞いたお取り次ぎでした。








                    
Tumblr 『西蔵防だよん』
 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog






by e.wash-r | 2017-09-26 23:16 | お聴聞 | Comments(0)
赤の・・・
b0029488_09220928.jpg

ルームミラーに、凄まじい勢いで近づいてくる赤い車が写りました。その車は、あっという間にボクの後ろにぴったり着いて、右に左に煽ってきました。

朝8:30。焦っているんだろうなあとは思うのですが・・・

どうすることもできず、ルームミラーを見ると運転手は、たぶんTさん。

Tさんも、ボクと気づいたみたい。

お互い、なんとなく気まずい感じ。

赤い車は、その後、長〜い車間距離をとってついて来ました。


免許を取ったころ、女の子の赤い車には気をつけよう、という雰囲気がありました。

「赤のホンダ」の法則とも言っていました。

ホンダのシティ、シビック、プレリュードなどが、音楽とコラボして若者文化の花形だった時代です。


そのころのこと。

海陸風の観測をしていた蒲郡のみかん畑で、溝に落ちて足の怪我をしました。

一緒に観測をしていたSさんが、車で病院へ運んでくれ、そのまま家まで運んでくれました。

「赤のホンダ」、赤いプレリュードでした。

そのせいかどうか、50を超えたらプレリュードに乗りたいとずっと思っていました。

50超えましたが、現実は「醤油風味の日産」。

のんびり走ってます。


by e.wash-r | 2017-09-25 23:31 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(2)
銀木犀の香り
b0029488_23282482.jpg

最終日曜の夜、村の寄り合い。

別の予定があるので、長引いたら8時前にご無礼するつもりで、早めに出かける。

闇がより引き立てるのか、夜の境内は銀木犀の香りで満ちている。

銀木犀の香りは、金木犀よりやわらかい。

その香りに酔って、うっとり歩く。

村の中をしばらく歩くと、田んぼの中なのに揚げ物のにおい。

どの家も夕食の時間だ。

気になって、夕食のにおいを探しながら歩く。

残念ながら、なにもないまま公民館に着いた。

栗をいただいたKさんにお礼を言う。

ザクロをお世話になったKくんにお礼を言う。

防災訓練の打ち合わせ。

村の在住者の安否のデータ確認。

先般の台風で、カーブミラーが倒れたという報告。

交通安全の係のボクは、対処を仰せつかる。

8時前に寄り合いは終わった。

消防団同期、ひとつ年下のSくんと話ながら夜道を帰る。

のどかすぎる。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』
 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog







by e.wash-r | 2017-09-24 23:28 | ふるさと | Comments(0)
秋の彼岸会 永代経法要


b0029488_07564386.jpg
運動会と重なった秋分の日、不安のなかの彼岸会
b0029488_07573950.jpg
満堂になりました うれしい
b0029488_07575433.jpg
久しぶりの若院出勤
b0029488_07591808.jpg
男性のおまいりがおおかったような
b0029488_07594216.jpg
黄鐘会と同じようにお茶所設けました
b0029488_07584411.jpg
自勤のお取り次ぎ
b0029488_07590675.jpg
午後のお座は、おまいりの方が減りました  がっくり
b0029488_08005453.jpg
お勝手方 いい雰囲気です
b0029488_08010778.jpg
混ぜご飯 
b0029488_08011641.jpg
お膳で 地区総代さん方がお給仕をしてくださいました
b0029488_08000820.jpg
大好評だったお斎 混ぜご飯、煮物、酢の物、果物、味噌汁 
b0029488_08013387.jpg
彼岸会終了 お疲れさまでした
b0029488_08015379.jpg
第二回地区総代会 法要行事・会計執行状況報告等々
b0029488_07571769.jpg
スズメバチと共存 無事、彼岸会・総代会終わりました。



                    
Tumblr 『西蔵防だよん』
 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog






by e.wash-r | 2017-09-23 23:55 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
時間切れ

b0029488_15533553.jpg
夏休み、お寺に来たこどもたちに、真っ向からお伝えしたつもりのほとけさまのお慈悲のお話ふたつ。

(坊守は、伝わってない、と言っていますが)

再度まとめなおして、彼岸会でお取り次ぎ。実は、彼岸会までに、法話原稿としてまとめるつもりでしたが、時間切れ。活字にするのは、そのうちということにして、概要。




1、何のために生まれて、何のために生きるのか?

”何のために生まれて、何のために生きるのか?”
そんなこと言われたら困りませんか?・・・というお話。

やなせたかしさんが「アンパンマン」を通してこどもたちに伝えたかった”愛と勇気”ということの否定ではありません。大人からこどもたちへのメッセージだから、それはそれでいいのです。

翻って、自問したときどうなの?、今の自分に問われたらどうなの?ということ。

ほとけさまは、迷いの衆生に”何のために生まれて、何のために生きるのか?”とおっしゃるだろうかということ。

ほとけさまの慈悲とは、というお話。



2、母の願い、ほとけさまの願い

古来、仏さまのことを親さまと言い習わしています。
子を思う母の心にたとえ・・・。

ところで、その母が、常に怒るのなぜ?
ほとけさまのまなざしは、常に慈しみにあふれているのに・・・。

母の願いは分別。我が子の自立。
ほとけさまは一如。すべてがわがひとり子。

ではなぜ、慈悲のほとけさまを親さまと呼び慣わすか?
母は、子のいかなる自立も受け入れるから、ということ、かな。

ほとけさまの慈悲とは、というお話。


おとけさまの賛嘆。そういう言い方がいいのかどうかわかりませんが、うれしいですよね。







                    
Tumblr 『西蔵防だよん』
 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog






by e.wash-r | 2017-09-22 23:48 | 智慧と慈悲 | Comments(0)
お彼岸の入り(損ないました)
b0029488_07215860.jpg


b0029488_07214185.jpg

今年の彼岸お中日は9月23日。彼岸会をおつとめします。


9月20日がお彼岸の入り。例年通り、午前中に境内・本堂のお荘厳、準備をする予定でしたが、急務が入りできませんでした。午後の研修会と夜のおまいりの間、短くなった日の入り前後の空き時間にやむなく。薄暗がりのなか、幕張をはじめたところ、縁にまで吹き込むほどの激しい雨。

なかなか、思い通りにはいきません。準備途中であきらめました。

結局、20日にお彼岸の準備完了できませんでした。21日は前住職の祥月命日。朝、相師の大性寺さまがおまいりに来られる前に、慌てて何とかお荘厳、準備を整えたという次第。ギリギリでした。

21日夕方、おまいりから帰ってきたら、門前に自転車に乗ったNちゃんとYちゃん。山門や本堂の六金色幕を見て、なにかある、とたずねてくれた様子。

「おまいりしておいで。」と声をかけました。

境内で、ほんの少し学校の話をきいいて、いつものようにお駄賃。今回は、先日山に持っていったおやつのお下がり。ロータスビスケットとミルキーとチョコレート、+風邪を引いているというおねえちゃんにハーブのど飴。

一日遅れでしたが、いいお彼岸の入りとなりました。








                    
Tumblr 『西蔵防だよん』
 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog






by e.wash-r | 2017-09-21 23:00 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(2)