「夏のご案内」発送
b0029488_134846.jpg

ぼちぼち進めていた夏の便りの発送完了。

お盆の忙しい地域の方から見たら、何てのんびりしてんだ、ということになりそうですが、当寺の例年のペースです。

お泊まり会の案内は、重複になってもピンポイントで別便発送しましたが。

畳に座って、手の届く範囲にいろいろ並べて、決して効率は良くない作業。

作業中の自撮りというテクニックがないので、ボクは☆印で代用。スターになるとか、お星様になったという感じ。

20日から3日続いたカレーライスは、今日はお休み。なぜか、さみしい。




# by e.wash-r | 2017-07-22 23:04 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
2017林雙寺キッズサンガ
b0029488_0475846.jpg
b0029488_048943.jpg
b0029488_0482017.jpg


例年通り、夏休み初日は林雙寺サマースクール。

今年は、少しプログラムが変わって、夕食を食べたあとは隣のお寺さんまでナイトハイク。

帰ってきたら、境内で夜のお楽しみ。かき氷、焼き鳥、ミニまきまきパン、等々。


8時頃お伺いすると、こどもたちはナイトハイク中。スタッフのKさんご夫妻や教区の若手僧侶が屋台の準備中。ほとんど準備は整っていたので、まきまきパン作りのお手伝い。

55人のこどもたちが、境内いっぱいに、ちょっとオトナ気分の夜更かしをして、「夜のお楽しみ」。

はじめてあった子どもたちが、「焼けまてますかー。」と尋ねてくる笑顔。いいものです。


本堂で映画が始まったころから、境内は少し静かになりましたが、そこからは、オトナの時間。

風が止んで蒸してきた境内で、あれやこれや。ふっと気づくと、お座で会い、勉強会で会う方々と、同じメンバー。岐阜の狭さを思い知らされるとともに。いつも同じ顔ぶれで何かをやっているということの不思議。

10時過ぎ、やっぱりカレーは食べておかないと・・・、ということで、大盛り一皿。





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

# by e.wash-r | 2017-07-21 12:46 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
アッシーくんになる
b0029488_1362548.jpg
b0029488_1363843.jpg
b0029488_1364750.jpg


終業式を終えた合唱団のこどもたちが、高齢者福祉施設へ歌を届ける。


送迎の手伝いをした。正尊寺さんで借りてきたマイクロバスで、小学校と施設をピストン。こどもたちが、ほんとうにかわいい。

自分の3人のこどもたちが小さい頃、練習を見に行ったり、試合の応援に行ったり、演奏を聞きに行ったり、そういうことをほとんどしなかった。

ボクが遊ぶ。ボクについてくればそれで十分に楽しいはず。そういう思いがあった。時間が戻らない以上、今は、かわいそうなことをしたのかもしれないと思う。

こうして、毎年のように合唱団のこどもたちに付き合っているのは、そのことへの後ろめたさもあるのだろうが、親がかかわらない活動、ということへの共感ということが大きい。

部活の指導をしていたころ、当時の部活のスタイルにはふたつの流れがあった。親が全面的にバックアップする体制と一切親はかかわらないという体制。(ボクは、後者)

どちらがいいということはないが、独立が子の願いだと思っていたので、家庭ではない領域での親子の活動という感じが、なんとなく苦手だった。無理してでも尽くす親のすがたに、こどもは応えるのだ、という論理にもあまり共感できなかった。

合唱団の活動は、先生方やスタッフが、こどもたちを引き受けている、というスタイルだ。親ではない立場で、すこし手伝ってみようか、ということになる。

淡々と送迎。


施設の待合で、先生が、こどもたちに問う。

「おじいちゃんやおばあちゃんに歌を届けます。他に届けるものはないですか。」

「笑顔です。」

ロビーからホールへ向かうこどもたちの笑顔が、美しい。まだ、演奏がはじまっていないのに、恥ずかしながら涙が出た。


そのこどもたちが歌う。音楽のことはわからないが、美しい。

しかし、その歌を聞くおじいちゃんおばあちゃんにほとんど反応がない。みな虚空を見ている。第三者の目には、辛い光景だ。

数曲の後、唱歌のメドレー。会場の雰囲気が変わった。一部ではあるが、手拍子を打つ人、体を揺する人、口ずさむ人。2回目の涙が出た。


1回目低学年、2回目高学年を乗せて、田んぼ道を学校へ向かう。2回めに乗ってきた高学年が、後席で「何か歌おうか・・・」と小声で話している。運転席から「何か歌ってよ!」と催促。

こどもたちは、「キセキ」を歌った。きれいだった。歌のまま”幸せです”と思った。


こどもたちといっしょに、カレーライスを食べる。明日からのカレーロードを前に、不覚にもおかわりをしてしまった。

御礼にと、カレーをもらう。3回目の涙は流れなかったが、涙目にはなった。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

# by e.wash-r | 2017-07-20 23:35 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(4)
第5回本典勉学会 
b0029488_18351678.jpg


第5回本典勉学会。安方哲爾先生の行巻の講義です。

重なり事があり、3時半からの参加。最後の1講、約1時間の聴講。

講義の流れに乗ることができず、レジメと聖典を行ったり来たりしているうちに、ほとんど何もわからないまま講義は終わってしましました。

講義の所々でお話しいてくださった和上さま方のお話しが有難かったです。

講義後、先生を囲んで、飲めないのに、一献、二献、三献、四献。先生と法友の方々と、勉強ということ、宗門のこと、他力のご法義のこと。

明快な先生と、熱く頼もしい若い方々。おみのりの話は、ほんとうに楽しいと思います。



                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

# by e.wash-r | 2017-07-20 23:34 | お聴聞 | Comments(0)
除草剤散布
b0029488_15503164.jpg
b0029488_15504141.jpg
b0029488_15505176.jpg


7月19日分。

梅雨が明けました。法務と天気予報をにらめっこして、除草剤散布のタイミングを模索。21日までは、梅雨明けの強い日差しということなので、7月19日午後11時からに決定。またしても、太陽が南中の時刻。

暑さ対策は、新しい作業着の着用。大昔に◯ン◯ルで、@54円で購入してあった、真っ白な「◯◯モータース」のつなぎ。いつものネイビーのつなぎと比べたら、日射の受け方が違います。

まだ糊がきいていてゴワゴワするのこと以外は快適でした。

噴霧器三杯分、約40リットルの散布。後片付けも含めると13時すぎまで約2時間。今回は、熱中症のような症状はありませんが、ヘトヘト。ノズルの調子が悪く、ちょっと効率が悪かったかも。

この後、草が、強い日差しを受けてヘナヘナになったころ、トドメの草刈りの予定。ドラマでいうなら、毒を盛って、フラフラになったところを、崖から突き落とす、みたいな展開。無茶苦茶な話であるわけです。

除草剤を撒くところは、墓地、駐車場、車の通路等と自主規制しているのですが、噴霧器のなかに随分余ったままになってしまったので、禁止区域にしていた参道等にも残りを散布。これももう無茶苦茶。

繰り返す夏であります。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

# by e.wash-r | 2017-07-19 23:49 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
カレーロード =夏休みが始まる=
b0029488_12441946.jpg


美濃四十八座の夏休み。通称『カレーロード』。

未定のところもありますが、美濃四十八座関係寺院の、夏休みのサマースクールの予定がおおよそ出そろいましたので、現時点でのわかる限りの日程のご案内。



こどももおとなもほとけの子。

ほとけの子のみなさん、夏はカレーロードへ。
# by e.wash-r | 2017-07-19 23:43 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
中古のパイプオルガン
b0029488_23212123.jpg



音楽とオーディオが大好きな友だちが、立派なリスニングルームを造った。

某所で、中古のパイプオルガンを見つけた。

友人のリスニングルームに置いたら、なかなかいい感じだと思った。

お祝いに贈ろうかと思ったが、53万5千円ほど高い。

でも、せっかくなので、せめてmailで写真を送った。

すぐに、友人から「どこ?」という返信が来た。


あのパイプオルガンは、どこのリスニングルームに行くんだろう?


ところで、リスニングルームは和訳すると聴聞の部屋。

ボクたち一味は、意訳して「聞法の道場」と呼んでいます。





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

# by e.wash-r | 2017-07-18 23:21 | お聴聞 | Comments(0)
帰雲山荘へ ー忘れないうちに-
b0029488_233395.jpg
b0029488_2331347.jpg


16日深夜、帰雲山荘へ。

峠を5つほど越え、御母衣のダム湖畔に着いたのは夜の10時過ぎ。そこからは荒れた林道。轍の合間の草や道の両側から多いかぶさる樹木に、S4の前後のセンサーは鳴りっぱなしでした。

帰雲山荘は、1981年(昭和56年)から約10年かけて仲間と作った丸太小屋です。

帰雲山荘の窓は、廃校になった某小学校の窓。真っ暗な雨の森のなかに、その窓の灯が見えたとき、随分ご無沙汰していたご無礼とともに、一気に懐かしい作業のことを思い出しました。

コールマンのガソリンランタンのみの薄暗い山荘。

何人か眠ってしまいましたが、同志の支離滅裂な宴は延々と続きました。

さんざん楽しい時を過ごし、午前2時、ボクは帰ることに。そのときS氏が「Mちゃん(ボクのこと)、すっかり地域の人になったね。」と。そのことばを聞いて、ボクは、繰り返しになったっとしても、どうしても、M先生のことが話したくなりました。


M先生は、帰雲山荘建設中に知り合った診療所の先生で、当時、ひとりでK村に丸太小屋をつくっていらっしゃいました。

希望して無医村の診療所に来られ、地域医療に尽力されていたのがM先生です。なぜ京都の大学を離れ、町の総合病院を辞められたのかは聞いたことがありません。

数年後、そのM先生が、網走の診療所に行かれることになりました。お別れを言いに行くと、M先生は、当時教員をしていたボクに、思いを少し語ってくださいました。

「教育も同じだと思うのですが、理想をめざすのです。でも、現実はなかなか思い通りにならないものです。そのなかにあって、ただ理想を求めるのではなく、あなたのそばにいる人をたいせつにしてください。私も身近な人から看ていきます。」

当時、どういうことばで語られたかまでは憶えていませんが、要約すると上記のようなことだったと思います。

”あなたのそばにいる人をたいせつにしてください”ということば。寺に帰ってきて、不自由さに逃げ出すことばかり考えていたころ、やがてここしか場所はないかとあきらめたころ、いつも、なんとなく気にしていたことばです。

ある時期から、自分のなかで繰り返すようになりました。とうてい、M先生の思いを受け止めているとは、思えませんが。


そんな話をすると、S氏が、「あのあと、Kさんがバイクで網走の診療所訪ねたら、M先生、『思っていたよりずっと町だった。』と言ってたって。今は、佐渡で離島医療に携わってみえるらしい。」と。

全国走り回っているN氏が「トキの調査があるんだ。こんど、みんなで佐渡へ行こう。」という提案。盛り上がったところで、ボクは今度こそほんとうに帰路に。

いい休暇でした。思い入れがあることだったので、長文になりました。忘れないためにも。

ちょっとカッコよく書き過ぎかもしれません。
”そばにいる人をたいせつにする”って、難しいことですよね。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

# by e.wash-r | 2017-07-17 23:01 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
ゴジラ展
b0029488_1846467.jpg


後輩から「名古屋でゴジラ展はじまります。」というお知らせ。

特別展「ゴジラ展」
平成29年7月15日(土)~9月3日(日)
名古屋市博物館 


もうはじまっているらしい。混雑する夏休みは避けて見に行きたいところ。

7月18日ならなんとかなる、と思ったら休館日。そうなるとチャンスは、9月1日のみ。8月後半なら、こどもたちは宿題に追われているだろうから、それほど混雑していないかもしれないし・・・。

まあ、チャンスを待つしかないが、忘れそう。


山の友だちから、16.17日は御母衣の山小屋にいる、という案内。遅くなるけど、行けたら行く、と返事したので、このあと、庶務を済ませたら、少々無理して、運動不足のS4くんと、200km、深夜のドライブ。明日法務があるので、顔だけだしてとんぼ返りの予定。何年ぶりだろう。


生き急ぐということも必要かな。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

# by e.wash-r | 2017-07-16 19:20 | 溺レル | Comments(2)
T神社夏祭り
b0029488_2222643.jpg


午後、時間のやりくりをして、T神社の夏祭り会場へ。

何でそうなったのか「公僕」として、某運動の啓発チラシ、グッズ等の配布をしてきました。

チラシ約500枚、ポケットティッシュ約800個、絆創膏セット約300個、うちわ約200枚等々とノボリを、ノアの荷室に積み込んで、T神社へ。

集まられた2団体、約20名に配布依頼。お願いするボクと。ボクの指示を受け動く方々。

チラシ・グッズをセッティングして、お一人お一人にお願いしながら、なんでボクがお願いしているんだろう?と。気がついたらそういう役回りになっていたとしか言いようのない不条理。

ボクは、啓発活動のノボリを持って会場入り口で立っているつもりでいたのですが、年配のIさんが、「杖にしたいで、貸してくろ。」とノボリを持っていかれました。仕事がなくなったので、会場をブラブラ。

初参加のおしとやかな女性陣が「なかなか受け取ってもらえませーん。」と困っていらっしゃるので、残りをまとめて引き受けました。これだけ大量ではとてもさばけない、と思ったので、大会本部や出展している屋台、イベントのブースを回って、「お疲れ様です。」と、関係者のような顔をして配布。

結果、お返しで、かき氷とJリーググッズをget。なんだかなあ。


やっつけ仕事をひとつ終えたという安堵。残念ながら充実感はなく・・・。

動き出した歯車というのは、止まるまで無機的に動き続けるんですね。何か、決して笑えない空恐ろしさを感じないわけにはいきません。

ハンナ・アーレントが説いた「全体主義」「凡庸なる悪」ということを漠然と考えています。





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

# by e.wash-r | 2017-07-15 23:00 | そらごと、たはごと | Comments(0)
美濃四十八座 正尊寺真宗講座 松月博宣師
b0029488_15301962.jpg
b0029488_15303038.jpg
b0029488_15303948.jpg


正尊寺真宗講座、昼座、夜座のお聴聞。所用が重なり、出たり入ったりで、昼も夜も落ち着いてお聴聞することができず、そのことが残念でしたが。

ご講師は、美濃四十八座がはじまる前、まだお座の連携ができていなかったころの第一回正尊寺真宗講座のご講師をつとめられた松月博宣師。

「死後の楽しみ」というテーマ。いつもの通り、お聴聞の方々を引き込む軽快なお取り次ぎ。

噂に聞いていた長崎の達人にお会いできたり、奈良の勉強会の法友に会えたり、名古屋から越してみえたご夫婦が百八回目のお聴聞だったりと、おみのりの面的な広がりを実感するお座でした。


四月から続いた美濃四十八座の法座ロードは、このあとちょっと夏休み。美濃四十八座は、サマースクールのカレーロードに突入です。

カレーロードが終わる盆過ぎ、またぼちぼち美濃四十八座再開です。

しばらくはカレーでしのぎましょう。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

# by e.wash-r | 2017-07-14 23:59 | お聴聞 | Comments(0)
親方
b0029488_1447335.jpg


7月14日。某所で、某会主催の、某イベントの手伝い。

手伝いのつもりなのですが、なぜかボクが責任者。そうそうたるメンバーを仕切らなければならない立場に追い込まれています。

何が大変かと言えば、ひとり飛び抜けて若くて、何の立場もないボクが、ご年配の、しかも確固たる地位の方々を動かさなければならないところ。

みなさん、善意の塊なのですが、普段はトップにいて指示をする立場。たぶん指示されることに慣れていない方々です。

「親方(ボクのこと)の指示で働きますから。」と言ってはくださるのですが、いつの間にか「親方!これではだめでしょう。」とか「ここはこうしないと。」とか、逆に「まあ、この程度でいいでしょう。」とか

いい仕上げの仕事にしたいし、気持ちよく動いて欲しいし、それと、余分なことはして欲しくないし・・・。

後日、こっそり仕上がりチェックと修正に行きたい気分。


それにしても、9時集合なのに、ほとんどの方が8時半には集結。みなさんに遅れてはいけないと、気の早い人は、さらにその15分前には来られるという雰囲気。

ということは、ボクはその前に行く必要があるということ。
そうしないと、来た人から働きはじめられて、収拾つかなくなってしまうし・・・。

せめて集合時間は守りましょう。

親方はつらいよ!なのです。子分気質なんでしょうね。



                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

# by e.wash-r | 2017-07-14 23:53 | そらごと、たはごと | Comments(0)
草刈り
b0029488_21302161.jpg


機を逸していた草刈り。過日考案?したライン2本出し作戦で、境内の雑草をビシバシ粉砕しました。

一面の草を刈るのであれば、チップッソー、もしくはシャープなラインでカットするということなのでしょうが、ぼつぼつ生えた草を、抜く代わりに叩き潰すように粉砕するということなので、ライン2本出しというのは、それなりに理にかなっていると思います。

一通りきれいになった後、生け垣、庭木等に絡んだ自然薯の蔓をむしり取りました。結構な量。力任せに引きちぎる作業です。

先日、はじめてのことですが、ウロウロしているネズミを手で(箱をかぶせて)捕まえました。そのネズミを殺処分したことも合わせ、野生の生き物の側から見れば、ボクは残忍な悪魔みたいなものなんでしょうね。


10時過ぎから1時過ぎまで3時間。なんでこの暑い時間帯に?と思いつつ、日程上やむなし。日射バリバリ。特に、日差しを背に受けたときの暑さは格別でした。熱中症には気をつけようと、水分を取りながら。

でも、8時間以上経った今でも、頭痛と喉・口の乾きが激しいです。軽い熱中症かも。やりたいようにやったんだから、仕方ないですが。

遅い昼食を取って出かけるころには、日も翳って雨。思い通りにはならないものですね。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

# by e.wash-r | 2017-07-13 21:29 | そらごと、たはごと | Comments(0)
ガクアジサイ
b0029488_2325547.jpg


ガクアジサイとヤマアジサイとアマチャの違いがわからない。写真は、ガクアジサイらしい。


午前は、おじょうはんと中陰とお盆のおまいり。汗だくになる。

午後のおまいりの前にシャワー。水しか出ない。停電だったらしい。蒸し暑いとはいえ、水は冷たい。

夕刻、組の広報部会。丁寧な進行で、緻密な検討。部員の方々の読み込みが鋭くてついていけない。脳が劣化しているのか、そもそもそういう頭なのか・・・。働かない脳に寂しさを感じる。

サマースクールの申込みがあった。うれしい。

夜のおまいり。おじいちゃんやおばあちゃんやおっさんやおばさんと話が弾む。要は「暑いね。」という話。和む。

夜中、頼まれて、80歳になるおじいちゃんのパソコンをいじる。パワーポイントの効果音の設定変更、その他。なんとか、勘で。


凡庸な坊主の一日。

体力・気力もだけど、つくづく記憶力・読解力・思考力がアブナイ。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

# by e.wash-r | 2017-07-12 23:10 | そらごと、たはごと | Comments(0)