タグ:お寺のこと ( 1667 ) タグの人気記事
正尊寺キッズサンガ  -夏の寺-
b0029488_7355457.jpg
b0029488_736227.jpg
b0029488_7391220.jpg


進化し続ける正尊寺さんのサマースクールに参加。

暑くて、入道雲が湧いて、セミが鳴いて、田んぼからは風も吹いて・・・。

最高のキッズサンガ日和。


アルバムは後日UPの予定。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2007-08-09 07:35 | おまいりにて | Comments(0)
心配しんでいいよ。阿弥陀さんがあんばようしてくださるで・・・
b0029488_23444119.jpg


専宗寺ご住職、根岸秀典師が往生されました。
長年、当寺の報恩講のお説教をして下さった先生です。ひとつの時代が過ぎていったなあと言う気がします。

当寺の前住職は、先生に「死ぬまでお取り次ぎに来てください。」とお願いしていました。
先生も、「死ぬまで来る。」とおっしゃっていました。

ただ晩年は、「もうお説教には行けない。」と、報恩講のお取り次ぎをして下さることはありませんでした。歎異抄のご文を思います。

  なごりをしくおもへども
  娑婆の縁尽きて
  ちからなくしてをはるときに
  かの土へはまゐるべきなり


先生の次のようなエピソードが、葬儀の時に紹介されました。

  16歳でご住職になられた先生の不安に、当時の教徳寺のご住職が言われたそうです。

  「心配しんでいいよ。阿弥陀さんがあんばようしてくださるで・・・」



ありがとうございました。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2007-08-06 23:47 | おまいりにて | Comments(0)
宵と夜明け
夏休みになって、イベントが目白押しで、落ち着かない生活をしています。
おじょうはんの日時の変更をお願いする度に、"これでいいのかなあ"と少々悩む日々です。

b0029488_10161178.jpg


S師といっしょに、教徳寺さんのキッズサンガに顔を出したあと、そのまま岐阜別院へ。
Ss師が主催してくださっている勉強会に参加してきました。

御講師は、阿部信幾先生。仏教の基本である縁起についての講義でした。今現在のこの状況をどう認識するのかという視点から、講義は唯識にまで及びました。

自身の勉強不足を痛感し、その時は、基本から勉強し直そうと意気込んで講義を聞いていましたが、今すでにその気力が失せていることを実感しています。ちょっとマズイ。

深夜までの勉強会のあと、S師と次の朝の岐阜別院の黎明講座におまいりする話がまとまり、ふたり当寺で雑魚寝して、また早朝別院へ出かけました。意地でまじめにお聴聞しているような感じです。

b0029488_10163783.jpg


8/3の黎明講座の御講師は、小林義教先生。

お東さん(真宗大谷派)では夏の朝の法座として、「暁天講座」が恒例と聞きました。調べてみたら、お東さん以外にも、「暁天講座」のある宗派は多いみたいです。参考までに、暁天と黎明の意味、転記しておきます。


  暁天 夜明けの空。明け方。

  黎明 夜が明けて朝になろうとする頃。明け方。よあけ。
      物事が盛んに始まろうとする時。新しい文化などが起ころうとする時。


ところで、深夜の講座は何と呼べばいいんだろう?
粋な名前を付けてみたくなりました。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2007-08-05 23:59 | おまいりにて | Comments(0)
正蓮寺キッズサンガ・お泊まり会  -2007・夏-
b0029488_1541059.jpg
総代さんやお母さんたちもいっしょの開会式  夏のお寺のはじまりです

b0029488_1540785.jpg
本願寺のスター、宏林晃信さんもお泊まり会に参加   みんな、カメラとマイクに緊張

b0029488_15415269.jpgb0029488_15421830.jpg
     巻き巻きパンの棒作り               お母さん・婦人会の方々


今年のキッズサンガ・夏のお泊まり会は、本願寺webテレビ『お坊さんがゆく』の撮影に合わせ、日程とプログラムを調整しての開催でした。

"テレビに映る"ということと、ご本山のお役に立てるという2面から、正蓮寺あげてのキッズサンガとなりました。

子どもと一緒に、竹取り、野菜取り、川遊びをして下さった総代さん方。
台所をまとめて下さった婦人会の方々。
食材を提供して下さった近隣の門信徒の方々。
子どもと一緒に参加して下さった若いお母さん方。
キッズサンガの卒業生として、手伝いに来てくれた、中高生・社会人のともだち。
そして、サポートに駆けてつけてくださった少年連盟の理事長さんはじめ法友の方々。

おかげで、たのしいお泊まり会となりました。2日間こどもたちのために、奔走して下さったみなさまに、あらためて感謝したいと思います。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2007-07-31 23:59 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(2)
西厳寺キッズサンガ・お泊まり会

各務原の西厳寺さんがはじめてのキッズサンガ・サマースクールを開かれると聞き、岐阜別院で使ったかき氷機を持って参加してきました。

同じ組のKさんがお手伝いに来ていらっしゃり、ボクはカメラマンとかき氷の準備に専念。

b0029488_2334587.jpg
     西日の射す本堂で遊ぶこどもたち。
     夏休みのありふれた景色になるといいなあ。

b0029488_23342819.jpg
     夏の夕暮れ、本堂の裏の空き地で三角ベース。
     ありそうでなくなってしまった子どもたちが集まって遊ぶ姿です。
     暑いのによく遊ぶもんだと感心。
     長く伸びた影がイイ感じです。

b0029488_23352950.jpg
     本堂の向拝(ごはい)でかき氷大会。
     いつの間にかご院さんと坊守さんの共同作業になっていました。
     子どももオトナもお寺で過ごす夏休みの一日です。

b0029488_23355722.jpg
     夕食のカレーは、お母さん方が作ってくださいました。


ボクは夜の法務があったので、カレーを食べてご無礼しました。
この後、お風呂に入った後本堂で映画を観るそうです。

そして、翌朝は4時半起床で権現山登山。

ほんのちょっとおまいりして、ちょっと遊んで、ご飯を食べて、一晩本堂で寝たら、それだけで子どもの夏休みのお寺のできあがりです。実はオトナが楽しんでるみたいですが・・・。

向拝の階段に腰掛けて、かき氷を食べるこどもたちをうれしそうに眺めていらっしゃった前坊守さんの姿が、印象的でした。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2007-07-28 00:01 | おまいりにて | Comments(0)
第51回サマースクール  写真集
b0029488_177111.jpgまずはゲーム大会

たのもう。 トリャー!
b0029488_1772227.jpg小技に挑戦。

進行は
「あんパンさんマン」
「カレーマンさん」 
失礼!
b0029488_1773188.jpg恒例・かき氷
b0029488_177443.jpgソース味
b0029488_1775547.jpg本堂の横で飯盒炊爨
b0029488_1782142.jpg台所はカレーの準備
b0029488_178313.jpgかまどの火も上々
b0029488_17122369.jpgすす防止に粉石けん
b0029488_17125039.jpgカレーとごはん


置くだけ

後は火におまかせ
b0029488_17131056.jpg本堂の前


自作のカレーとご飯

文句は言えません

ちょっと足りないなあ
b0029488_17131923.jpgお風呂屋さんへ出発

K幼稚園のバスで
b0029488_17133092.jpg巻き巻きパンのレシピ

約20人分

塩60g入れ忘れです
b0029488_1719499.jpg全部混ぜてこねるだけ

後はねかせます

3倍くらいに膨らむまで
b0029488_17134686.jpg生地のできあがり

一人分ずつにカット
b0029488_17135888.jpg焼く準備

竹にぐるぐる


b0029488_17141242.jpg焼きます

炭火で

遠火でゆっくり
b0029488_1714267.jpgできあがり

竹から抜いて

ソーセージを入れたり

ジャムを塗ったり
b0029488_17143759.jpgタコ焼きもあります
b0029488_1714489.jpg焼き鳥もあります


なぜか、食べ物の写真しか撮っていませんでした。

第2日目は、伊賀・モクモク手づくりファームへ。
ソーセージ作りの体験。

b0029488_17145719.jpg手づくりソーセージ

ミンチを羊の腸に入れました


ソーセージは家族へのお土産です


More
by e.wash-r | 2007-07-27 17:21 | おまいりにて | Comments(2)
第51回サマースクール  -岐阜別院キッズサンガ-
b0029488_7421171.jpg


7月25日~26日は、岐阜教区少年連盟の第51回サマースクール。

昨年は、50回目の記念大会ということで、東京の築地別院に泊まりディズニーランドで遊ぶという特別なプログラム。

今年は、岐阜別院でほのぼのとした手作り感覚のお泊まり会。
ご院さんといっしょにお寺で泊まるということが原点だと痛感しました。


正蓮寺日曜学校のこどもたちは、へとへとになるまで遊びつづけたみたいです。
終日、子どもとの遊びから裏方まで八面六臂の活躍の若いスタッフの方々の熱意に感服。


サマースクールの写真は、整理できたらUPします。






                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2007-07-26 07:40 | おまいりにて | Comments(0)
お寺の夏がはじまる。 -キッズサンガ始動-


夏休みになり、いよいよキッズサンガが動き出しました。
しばらくは、奔走することになります。


7/30・31、正蓮寺キッズサンガ・夏休みお泊まり会にむけてあれこれ。

今日、村の内のTさんからキルティングの生地を100mほどいただきました。それをOさんの縫製工場へ運びました。Oさんが、6畳ほどの大きさのマット6枚に仕立てて下さいます。30日の夜、このマットを敷き詰めた本堂の彼方此方にゴロゴロ転がって、こどもたちは安心して阿弥陀さまの前で眠ります。今年は、寝相が悪くてもたいじょうぶ!

隣村のTさんのところに、西瓜をいただくお願いに行きました。厳密には、お泊まり会の日、こどもたちがTさんの畑を訪ね、西瓜を収穫させてもらうという段取りです。川遊びの後、裸でとれたての西瓜をいただく予定。昔のように風呂敷に包んで井戸に沈めて冷やすと風情があるかも・・・。



午後、明日からはじまる別院の第51回サマースクールの準備。

若いスタッフが大勢、誰が指示すると言うこともなく走り回っていました。ボクたちもう若くないスタッフは、プログラムとにらめっこしながら、非力ながらサポートできる場面をシュミレートして明日のつとめを確認しました。

b0029488_2371263.jpg雑然と進む準備
b0029488_2373369.jpg51回目の夏
b0029488_2375517.jpgテーマはカレーライス


事務局は、スタッフ募集を、【スッタフ募集】と案内したとのこと。
というわけで、明日から2日間、ボクたちは、サマースクールのサンガスッタフです。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2007-07-25 00:05 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
門徒の寺

b0029488_231215100.jpg


午後7時半から総代会。
夏から秋にかけて仏事の打合せ。

    07/30・31    キッズサンガ・おとまり会
    08/09       お墓そうじ
    08/15       盂蘭盆会
    08/26       本山納骨参拝
    09/09       境内清掃
    09/23       彼岸会
    10/27       壮年会例会
    11/15       真宗講座・黄鐘会

このblogを読んでいらっしゃる総代さんがみえるので書くわけではないですが、"お寺がよくなるように・・・"と発言し行動してくださる総代さん方にたすけられて、ほんとうに心身共に、ほどよい楽しさと苦労のなかで住職を務めているという気がしています。

本願寺webTVの取材を受けることになった「キッズサンガ・お泊まり会」については、これからのことや本願寺のことまで見据えてサポートしてくださる総代さん方の心意気に、こういうのが真宗の門徒のお寺なんだろうなあとひそかに感激していました。

そう言う意味では、キッズサンガ構想のダイナミックな醍醐味のようなものを実感した総代会でもありました。



無事手術が終わって2週間、体調は万全だとよろこんでいた矢先、残念ながら発作が再発し、急遽また明日病院へ行くことに・・・。

ちょっと不安に思っていたときだけに、ほんとうにうれしい夜でした。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2007-07-20 00:01 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(2)
正尊寺真宗講座 -塚本慈顕師-
梅雨前線の停滞、台風4号の接近で、時折激しい雨の降る中、大勢のお同行といっしょにお聴聞してきました。

御講師は、佐賀・徳常寺住職、塚本慈顕師。
高座にて、節談を交えてのお取り次ぎでした。


b0029488_23283681.jpg高座。

高座は、床を高くしたという意味。
平座の延長なんだそうです。
b0029488_2329454.jpg節談説教。

お慈悲には、うけ念仏で答えます。
b0029488_23294992.jpg長靴と傘。

雨ニモマケズ・・・
b0029488_2330239.jpg夜のお座。

こどもたちもお聴聞。
じっとはしていられませんが。






                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
by e.wash-r | 2007-07-13 00:01 | おまいりにて | Comments(0)