タグ:お寺のこと ( 1632 ) タグの人気記事
美濃四十八座 西光寺真宗講座 藤澤信照師
b0029488_112853.jpg
藤澤信照先生 約仏のお話です
b0029488_1123135.jpg
金坂峠が通行止め グルっと回ってほぼ遅刻
b0029488_1124924.jpg
縁にまでお同行の本堂 『闇を照らす』の灯籠がおで迎え
b0029488_113596.jpg
満堂
b0029488_1131348.jpg
黄色いスイカのお接待  夏のお座です
b0029488_113281.jpg
夜座もいっぱい


1ヶ月、カレーモードだった頭を、いったんお聴聞モードに。

恒例、美濃四十八座の夏のお座。

美濃山地・根尾川上流、水鳥の西光寺真宗講座です。


嵐の後、終わりそうでまだまだ終わらない夏。




ほぼカレーロードは終わりましたが、tumblrで流れてきた夏の終わりのカレーのレシピ、貼っておきます。ボクはまだつくっていませんが。


夏に効く、生姜アホカレー




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-08-18 23:58 | お聴聞 | Comments(0)
雨の盂蘭盆会
b0029488_1513112.jpg
喚鐘
b0029488_1514724.jpg
勤行
b0029488_1552820.jpg
法話
b0029488_1554222.jpg
家路
b0029488_1511599.jpg
キャッチボール

11、12,13日の三連休と14日がとても忙しかった割には、少なめのおまいり。雨とはいえ、ちょっと残念。

ただ、おまいりにいらっしゃった方々にとっては、無二の法縁。丁寧につとめるのみ。


しっとり濡れた境内に喚鐘。住職、渾身の鐘打ち。

なんとなく暗い堂内で勤行。住職、讃嘆の読経。

色衣のまま自勤の法話。住職、法蔵菩薩因位の時のお話し。


という具合に、住職、意外と忙しかったお盆の締めくくりのおつとめ。大活躍と一応自画自賛。



雨の中を帰られる方々をお見送りし、おおよそお盆という、雨季安吾の僧供養起源の仏事を終わりました。(夜にまだおまいり残っていますが・・・)



盂蘭盆会の終わった雨の境内で、ソフトボール部のYちゃんと妹のMちゃんがキャッチボールをはじめたので、思わず、法衣のまま参戦。

Yちゃんの投げるボールの回転が気になったので、かつての野球少年としては看過できず、みっちり指導してしまいました。

論理を理解して、理にかなった練習をしなさい、と指導者ぶって訓。かえって戸惑ってしまったYちゃんは、涙流しながら練習。結果、見違えるほどいいボールを投げるようになりました。

お盆の境内で投球指導までするなんてと、ここでもまた自画自賛。


予想通り、なんとなく今日はのんびりしています。やっぱり、岐阜のお盆です。





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog







.
by e.wash-r | 2017-08-15 15:58 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
お盆真っ直中 -初参りとか初七日とか初盆とか-
b0029488_20522653.jpg
b0029488_20524232.jpg


岐阜なのに、今日も、なぜか忙しいお盆。

13:00~14:20、ピットインして、食事、濡れた白衣の着替え、仮眠ができましたが、朝は7時代から夜の8時過ぎまで、びっしり奔走。ほんの7~8年前までは、12~14日は、K寺盆行のお手伝いに行く事ができるくらいのんびりしていたのに・・・。どうなちゃったんでしょう?

午後3時半、N家Sくんの初参式。3人のお兄ちゃんたちと同様、里帰り中のお盆におまいり。4月に行うお寺の初参式と同じように、賑々しくつとめました。これもまた、お盆らしくていい感じ。

午後6時、K家初七日。村の方々が揃っておまいり。まるで法事のような初七日。当地では、もともと昔は、初七日は法事として近所・親戚中でつとめていたんですよね・・・。

午後7時、M家初盆。親戚が集まっているのでいっしょに夕食を、と言われ、想定外の食事。お手製のみょうがぼちをいくつもすすめられ、断りきれずに、超満腹。最後のおまいりに遅刻。


疲れたけど、何かほのぼのいいお盆だなあ、という満足。

明日は、当寺盂蘭盆会。結構一番のんびり過ごす一日だったりして。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-08-14 21:31 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
お盆の日曜日
b0029488_6495158.jpg


岐阜の浄土真宗の坊主は、お盆だからといってそれほど忙しくない、と豪語していましたが、さすがに土日と重なると、ヒマというわけにはいかず・・・。

朝8時から夜の9時まで、寸暇なくおまいり。外は暑いし、移動の車はとりあえずさらに暑いし、おまいり先は、ときどき涼しかったりしましたが、食事はお菓子だし、膝は痛いし、常に笑顔だし、お盆の坊さんしました。

毎年13日は、おまいりの順番上、最後、正尊時盆踊りに寄せていただくのが恒例。9時、もう盆踊りは終わって、最後のビンゴ大会が始まっていました。

配られたカード420枚。大盛況。顔見知りのこどもたちが、ジャンプしながらビンゴ!とさけんで、景品を受け取りに走っていました。涼しい風も吹いて、いい夏祭りです。

櫓の上の元気すぎるご住職を見上げながら、ホントこちらは立っているのが精一杯。

ビンゴが終わり次第、帰途につき、気がついたら、ソファの上でパンツ一丁で朝でした。


S師から、郡上踊りのお誘いを受けましたが、夜のおまいりでお断り。でも、お盆明け?、畏友Eと半日とは言え、海で魚をつく計画成立。

生臭坊主ですが、しばらくお盆のおつとめ、がんばろ。






by e.wash-r | 2017-08-13 23:48 | おまいりにて | Comments(0)
カレーロード延長戦  -お盆の準備-
b0029488_2313239.jpg
冷凍してあった正尊寺サマースクールのカレーと正蓮寺サマースクールのおにぎり
b0029488_23133751.jpg
ずぶ濡れの草刈り
b0029488_2314259.jpg
おみがき準備
b0029488_23141435.jpg
きれいになりました


例年、8/10か11に休みをもらって上高地へ行っていました。縁あって知り合った方がおふたり、夏限定で、上高地で働いていらっしゃるということもあり。

今年は断念。「山の日」の上高地は、流石に行こうという気になれません。何より、お盆の準備が滞っています。

土砂降りがおさまったころ、小降りのなか、境内の掃除開始。過日、あまりに暑くて、途中までしかできなかった草刈りの残りが、今になって重くのしかかってきました。

汗か雨か飛び散った飛沫かわからないモノでドロドロ。途中からは、また激しい雨が降りはじめ、ずぶ濡れ。嬉しくはありませんでしたが、満更でもない気分。

雨に濡れるのが楽しいうちは、住職つとめていられそうな気がします。

そんな中、初期の日曜学校にかよってくれたRくんが、彼女を連れて、本堂におまいり。

Rくんは、ドロドロの作業服で草刈り機を担いているボクを、「おせわになっているご院さまです。」と、彼女に紹介しました。むっちゃくちゃうれしかったです。

日が暮れるまで、境内の掃除。

時間がないので、冷凍してあった正尊寺サマースクールの絶品カレーと当寺サマースクールの残りのおにぎりを解凍し、再びカレーライス。絶品でした。

カレーライスに元気をもらって、夜なべは「おみがき」。

昔から、なぜか夏のおみがきは、お寺のもののつとめ、こどもの仕事。厳密には、ずうっーとボクの仕事。もっと厳密に言うと、うまくこどもたちに「夏のおみがき」を仕込めなかったボクたちの仕事。


今年のお盆は、どうもひとりも帰ってこない模様。

もうしばらく、お寺に遊んでもらえ、ということのようです。




.
by e.wash-r | 2017-08-11 23:55 | そらごと、たはごと | Comments(0)
さかなのかたちの干菓子
b0029488_1454130.jpg
b0029488_1455175.jpg


昨日は、ボクが岐阜に帰ってきてずーっとお世話になったおばあちゃんの葬儀。

今日、K家お礼まいり。

坊守が、地域の役で不在なので、おまいりのあとのお接待をしました。


こどもたちのお茶の稽古に、といただいた干菓子。

さかなのかたちのカラフルな落雁と水色のこんぺいとう。


「きれいですね。なんか、食べるの忍びないね。」とKさん・・・。

娑婆のお別れのあと、去来するものがおありなんだろうな、と。


きれいなことは、いいことだと思います。

それと、個人的に、さかなはいいね。





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-08-10 14:40 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
初「夏休みこどもの日」
b0029488_21283491.jpg
朝8:45
小学校4年生4人がやってきました。
本堂でおまいりしたあと、一応、庫裏で勉強のふり。

b0029488_21303116.jpg
10:00 休憩時間
一樹の陰、すでに遊んでいます。
5人に増えました。

b0029488_21325191.jpg
11:00 昼食作り
今日は冷やし中華。
具を千切りにして盛り付け。

b0029488_21342075.jpg
13:00 消しゴムはんこ
住職不在につき、「川遊び」中止。
結構集中してます。

b0029488_21354550.jpg
15:00 休憩
パピコアイス。
6人に増えました。

b0029488_21372986.jpg
15:30 一応解散
消しゴムはんこの記念写真を撮って。
5人帰宅、1人居残り。

b0029488_21395015.jpg
b0029488_21414143.jpg
b0029488_21415645.jpg
b0029488_2142884.jpg
16:30 遅刻組
遅れて、こどもふたり参上。
シャボン玉とか水鉄砲とかボードゲームとか。

b0029488_21425199.jpg
b0029488_2143416.jpg
17:30 こどもひとり脱落
居残りのMちゃんと遅刻組のSくん
夕日の境内であそぶ

b0029488_2295567.jpg
Sくん撮影のMちゃん
男の子の由緒正しい目線



はじめての「夏休みこどもの日」。8人のこどもたち、のんびり遊んでいったようです。
午前・午後、葬儀・納骨等のおまいりが入って、朝のおまいりだけして、ほとんど不在の住職に代わって、坊守が終日おつきあい。

写真撮影坊守、内容も聞き書きです。


ボクは、ほんのちょっとお付き合いしただけですが、のんびりしていていい感じでした。こどもたちと、それぞれになんとなく話もできたし。

考えてみれば、そもそもグループとか集団生活とかが苦手で、どちらかというと相応にプライベートに付き合うのが好きなボクとしては、こういうのんびりした少人数のイベントが性には合っているのだと思います。

次回、どうなるかわかりませんが、とにかく「川遊び」の予定。こどものとき楽しかった魚取りを、こども気分で、こどもたちと、という感じで。

誰も来なくても、ひとりで十分楽しめるし・・・。


今日、境内では、ミンミンゼミが鳴きはじめました。



                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-08-09 22:09 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
2017正尊寺キッズサンガ -台風クラブ-
b0029488_048510.jpg
b0029488_0483427.jpg
b0029488_0482185.jpg
b0029488_050169.jpg
b0029488_0503368.jpg
b0029488_0504453.jpg
b0029488_05175.jpg
b0029488_0511965.jpg


台風5号が、ほとんど真上を通過していった夜のお泊まり会。

前夜からの万全の対策で、こどもたちは、まさにどこ吹く風の安心のお楽しみ。台風に心をざわつかせていたのは、こどもよりおとなだったかも。

例年に比べると、台風対策で多少コンパクトにまとまった感じとは言え、盛りだくさんの内容。台風を物ともしない、ご院さん、境内です。

若院さんが、ご住職の代わって大活躍。次世代を育てるということを、ずっと念頭につとめていらっしゃるご住職の、一番の足もとが盤石なのは、さすがというしかありません。

境内の機能、継職ということについて、住職として、刺激を受けたお泊り会でした。






                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-08-09 01:06 | おまいりにて | Comments(0)
レンタルビデオとか俗袴とか冷やし中華とか
b0029488_21472490.jpg


正尊寺サマースクールのお手伝いのつもりで、余裕の日程をくんでいたのですが、急務雑務の連続で、お手伝いどころか、終日分刻みで走り回ることに。

そんな中、坊守から不在着信5件。おまいりの合間に連絡すると、厳しい口調。

「今、どこ?レンタルビデオが1本返却されていないって請求があったよ。あちこち探したけど見当たらないし、車のなかに落ちてない?ちゃんと確認して返したの?」

とにかく口調が厳しい。タイトルも本数も、ちゃんと確認して返したつもりでしたが、厳しく問われると自信がなくなるものです。

そんなはずはないと思うけど・・・と思うものの、証明する手立てがありません。仕方がないので、丁重にレンタルビデオ屋さんに連絡。

「確実に返したつもりなんですが、調べてもらえませんか?」

「1本、返却されていませんね。でも、調べてみます。ちょっとお持ちください。」

電話を繋いだまま待つこと約10分。

「やっぱり、確認できません。あってもなくても、またあらためて連絡します。」

どうしようもないので、慌てて遅れ気味の法務に。その後、2時間ほどして連絡がありました。

「ありました。当方のミスでした。申し訳ありません。」

やれやれでした。ミスは仕方がないので、何も言うことはありませんが、何だか平和だなあと思いました。


ボクを叱りつけた坊守ですが、たぶん疲れているんだと思います。7月の後半から、目いっぱいだったので。忙しい中、夏用の俗袴も設えてくれたし・・・。

すこし、ねぎらうつもりでいたら、明日の「夏休み・こどもの日」の午後のお楽しみと昼食のことで、また叱られました。ボクが葬儀で不在になるのことを、逃げた!と思っているようです。

みんなで冷やし中華をつくって、午後は、消しゴムハンコらしいです。お楽しみに。


まあ、決して清く正しく美しく暮らしてはおりませんが、とりあえずレンタルビデオ返却ミスの冤罪は晴れたので、ボクとしては、粛々とつとめるのみであります。





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-08-08 22:26 | そらごと、たはごと | Comments(0)
2017専宗寺キッズサンガ -日常の延長-
b0029488_23494845.jpg
始まる前。
もう遊んでいるこどもたち。
風邪でしんどそうなご院さん。
b0029488_2350068.jpg
サマースクール開校式。
開校式は、ひかえめなお念仏でしたが、おゆうじのときは、5倍くらい大きな声のお念仏でした。
b0029488_23505984.jpg
カレーロード復活。夜食にまたカレーライスを食べるの図。
b0029488_23501369.jpg
夜のお楽しみ。
想定外の射的のおっさん、焼き鳥のおっさん登場。


専宗寺サマースクールの開校式と夜のお楽しみに参加。

何とも言えないのどかさが特徴の専宗寺サマースクール。放課後、遊びに来ていたこどもたちがそのままお寺で泊まっていくような雰囲気です。

たぶん、日頃からお寺が遊び場所になっているから。若いご院さんが、住職を継がれたころからの雰囲気がそのまま引き継がれているのだと思います。どこか懐かしく、和むのです。目指したいお寺のすがたのひとつ。

台風5号接近中。映画「台風クラブ」の少年少女のように、こどもたちが、なんとなくこころザワザワするサマースクールになるといいなあ。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog







                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-08-07 00:12 | おまいりにて | Comments(0)