タグ:お寺のこと ( 1667 ) タグの人気記事
WV2 -ワガママしました-

b0029488_01190989.jpg

結果、どうしても組織論になるのですが・・・。

山行のあと、最も山に入れ込んでいた先輩に思いを述べたことがあります。温厚な先輩でしたが、いらだって「どうしろって言うんや。」と。先輩は、ボクが言いたいこと、わかってくださっていたと思いますが。

そのとき、ボクがWVに合わないんだと思いました。いろいろあって、退部。


ボクは、いつも倫理ということを考えています。

倫理の「倫」は「なかま」という意味。
「理」は「やくそく」という意味です。

あらゆる集団(なかま)には、その集団独自のルール(やくそく)があり、広い意味でそれを倫理といいます。集団の数だけ倫理はあるのです。

倫理は、簡単に言うと仲間内の掟です。ということは、倫理的でないものは仲間の中にいることはできません。結果的にですが、倫理は、仲間はずれをつくるのです。寛容とは、対極的なものだと思います。


ボクはWVの倫理に合いませんでした。ボクの退部は、当然だったと思います。


思うのは、あのとき、WVの倫理にはずれたボクは、何を失ったんだろうということです。

確かに、ボクはwvという組織・仲間に所属するということを失いました。でも、山も失っていなければ、気の合う山の友人も失ってはいないのです。

「倫理」的であったら何を得ていたかわかりませんが、「好き」というワガママで得たものに、何か後悔するようなものはないのです。

仲間からすれば、ワガママは迷惑であり、このうえなく許せないことなのでしょうが。


過日、バックカントリースキーの第一人者のTさんにお会いして、ずっと山に行っていることで意見が一致したことは、ボク流に言うと、こういうことなのだと思います。要は、集団行動が苦手ということ。(違うかな?)


おそらく、仲間というのは、仲間の目的を失いやすい性質なのだと思います。仲間でいることが重要になってくるというか。流行った「絆」ということばの示すところも、そういうことなんでしょう。それが悪いということではありません。その仲間の中では、完璧なことなのですから。複雑ですね。

仲間という字を、社会とか組織とか家族とかサークルとかに置き換えてみるとおもしろいと思います。


お寺に倫理があるとすると、それは、おまいりできる人とおまいりできない人ができるということ。たいへんだけど、倫理のないワガママ放題が、お寺のすがたなんでしょうね。

問題は、ボクには、それを寛容する度量がないということ。


◆写真は2002涸沢。のんびり。  




                    

Tumblr 『西蔵防だよん』
 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog






by e.wash-r | 2017-09-09 23:03 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
名残とつくろい
b0029488_22474547.jpg

茶人でもなく、望んだわけでもありませんが、お茶三昧の一日。


午前、おまいりから帰ってきたらオトナの茶事。覗いただけ。
午後は、おまいり先にて。


以下、今日、Tさんに教えてもらったこと。
お茶の常識らしいです。ボクは知りませんでした。

初夏に摘まれ、茶壺に入れられた茶葉は、11月に壺からだして抹茶になります。このお茶(抹茶)を「新茶」と言うのだそうです。この「新茶」に対し、9月、10月のお茶(抹茶)を「古茶」と言うそうです。

「新茶」の季節の前、残りの「古茶」をいただく時節を『名残』と言い、とくに詫た風情を楽しむのだそうです。直し直し大切にしてきた道具を用いたりして・・・。このことを『つくろい』と言うそうです。

道具を大切に使うということ、いいですね。もったいないということではなく、愛着と言うか愛でるというか。

そんな話を伺ったあと、夏のお菓子「琥珀糖」。

季節を先取りすることを「粋」、季節外れ(遅れ)は「しみったれ」というのが世間。

しかしながら、季節遅れの「琥珀糖」も、『名残』となれば、しみじみ、というのが楽しみ方のようです。

b0029488_22473156.jpg

『つくろい』の道具をあれこれ見せていただきました。


b0029488_22462210.jpg
b0029488_22464738.jpg
東大寺修復の折、寄進者への御礼の品として古材で作られた銘々皿。

b0029488_22465950.jpg
旧家の風雨に晒された板塀を、鎹(かすがい)で締めた茶板。

b0029488_22461119.jpg
銀(金が多いが)継ぎの花器。




まだまだ、ミンミンゼミもツクツクボウシも鳴いています。
名残の蝉というのも、風情のうちみたいですね。

以上、今日聞いた茶の楽しみ。
楽しむか楽しまないかは自由。

ボクは、楽しむのもいいなあ派。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』
 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog






by e.wash-r | 2017-09-07 23:44 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
復活・お茶の稽古  -州浜団子-
b0029488_19430230.jpg
夏休みは夏休みだったお茶の稽古。歯の治療と重なったふたりが欠席だったので、Iちゃん、Mちゃんふたりでみっちり。(だったそうです)

7時過ぎに覗くと、もうお茶の時間は終わっていて、お迎えのお母さんが来るまでの雑談タイム。ボクも混ぜてもらって、学校のこと、ともだちのこと、いろいろ聞きました。


今日のお菓子は、毎月、ご命日に手作りのお菓子をお供えされるTさんお手間いりの州浜団子。きな粉の団子です。

Tさんによると、今回は、普通の黄色いきな粉しかなかったので、黄色の団子と、黒ごまを混ぜた黒い団子の組み合わせ。実は、きな粉には、緑のきな粉、赤のきな粉というのもあって、緑の州浜団子、赤の州浜団子は、本来着色したものではないとのことでした。

そんな話を伝えると、「黒い州浜は、ごまの味がおいしかった・・・」と、こどもたち。緑色や赤色のきな粉のことも気になって、坊守のスマホで、検索。身を乗り出して楽しんでました。

きな粉の知識が、社会で役立つかどうかはわかりません。お茶の時間が豊かに生きることにつながるとか何とかも怪しいと思います。

でも、こどもなりに小忙しいなか、このように過ごすこと、なんとなくですが、それはそれでアリかな、と思うわけです。浮世離れしている感じが、いいなあと。

7時半、こどもたち、最後は本堂で手を合わせて、真っ暗な境内を帰っていきました。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』
 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog






by e.wash-r | 2017-09-04 20:22 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
美濃四十八座 専琳寺真宗講座 米田順昭師
b0029488_09080283.jpg
b0029488_09080342.jpg

専琳寺真宗講座昼座のお聴聞。

広島よりお越しの米田順昭先生の、生き方を問わない御慈悲のお取り次ぎ。冷房の効いた満堂の本堂で。

休憩時間に専琳寺坊守さんと少しお話ししました。

お盆のおつとめ、夏まつり、キッズサンガと続いた夏の締めくくりの法座にホッとしていますとのこと。

お寺もまた、夏の終わりです。


8月31日は、坊さんの休日・夏休み。でも、なんやかんやで、坊さんも忙しいわけで、現実は、この休日にしか仏事・行事が入らないような状況。

専琳寺真宗講座とシャワークライミングの実習が重なりました。学生時代にした旧徳山村の水量調査や沢登りの冷たい水の辛い経験を踏まえ、ボクは法座を選択。

のんびりお聴聞のつもりでしたが、娑婆のこと、まあ、いろいろなことが起こるわけで、夜座をパスして、W杯予選を聴きながら京都へ。

結局、やっぱり休日。家族サービスです。

気温はともかく、楽しかった夏が終わりました。






by e.wash-r | 2017-08-31 23:32 | お聴聞 | Comments(0)
第3回 夏休み・こどもの日 8/28  境内偏
b0029488_22452575.gif
勉強タイム もう、宿題の提出は終わっているので、各自好きな?勉強
b0029488_22464967.gif
算数 やりだしたら楽しくなっちゃったみたい・・・
b0029488_22480222.gif
本を読む 2冊読んじゃいました マンガですが・・・
b0029488_22482919.gif
10時のおやつ
b0029488_22484384.gif
休憩時間 サルやセミになってます
b0029488_22490185.gif
魚の仕掛けの餌作り
材料:小麦粉、味噌、鰹節、パン、海苔、味の素
隠し味に、おやつのサッポロポテト、ラムネ、ゼリー、粉コーヒー少々
b0029488_22491458.gif
パンや海苔や鰹節、サッポロポテトを細かくします
b0029488_22492967.gif
まぜまぜ
b0029488_22495254.gif
突き突き
b0029488_22521637.gif
すりすり
b0029488_22501024.gif
完成 じゃんけんで負けたKくんが味見  Kくん、「ん? おいしー!」
b0029488_22503522.gif
仕掛け作り ペットボトルを切って
b0029488_22514887.gif
水の流れができるよう、ペットボトルの底に穴あけ
b0029488_22520464.gif
目打ちをバーナーで熱して、プニュっと  みんなおおよろこび、熟練に
b0029488_22510500.gif
おひるごはんはハヤシライス じゃがいも、人参入り 人気はカレーと半々
b0029488_22513164.gif
遅刻参加組も加わって、今回も10人


夏休み終盤、のんびり遊びました。

宿題が終わっているので、午前中の勉強はしないかと思っていましたが、意外なほどよく勉強していました。「宿題」でも、「自主勉」でもなく、何なんでしょうね。

休憩、おやつのあとは、ペットボトルで魚の罠作り。まだまだ、勉強を続ける子、お手伝いをする子、もう好き勝手。

魚の罠の餌作りは、大盛り上がり。自分の大事なおやつまで餌に投入する子も。最終的には、たぶん魚が好きそうな味を撒き散らしそうなねっとりとした餌が出来上がりました。

味見したKくんの「おいしー。」発言により、我も我もと味見。みんな「おししー。」と言っていましたが・・・。ボクも味見。ラムネ風味が気持ち悪かったですが、まあまあ。さて魚には?

次は、ペットボトルの加工。
まず、用意してあったペットボトルを、男の子ふたりが、外できれいに洗ってくれました。元気ハツラツ。

きれいになったペットボトルを切断。マジックでラインを引き、最初だけボクがカッターで切込みを入れ、あとは各自、ハサミで。

仕上げは、ひとりづつ、バーナーで目打ちを熱して、ペットボトルの底に水流を作るための穴あけ。ちょっと危ない作業でしたが、みんな、理屈と要領とコツを掴んで、上手に作業していました。楽しかったみたい。

紐をつけ、ひとり2個ほどの仕掛けが出来上がりました。罠の仕組みと罠を仕掛ける場所のレクチャーで、仕掛け作りは無事終了。

昼食は、カレーライスと同じ材料のハヤシライス。配膳等のお手伝いも、気持ちよくしていたし、おいしそうにおかわりしていたし、楽しい昼食でした。

12時、いざ、伊自良川へ。


次回、伊自良川偏に続く。



blogの投稿・編集画面の仕様が変わり、ものすごく投稿に手こずっています。
実際にblogをUPしたことのない人、もしくはその必要のない人が、様々な技術を寄せ集めて、自分よがりで作ったとしか思えない仕様。ストレスMAXです。











by e.wash-r | 2017-08-28 23:23 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
美濃四十八座 西光寺真宗講座 藤澤信照師
b0029488_112853.jpg
藤澤信照先生 約仏のお話です
b0029488_1123135.jpg
金坂峠が通行止め グルっと回ってほぼ遅刻
b0029488_1124924.jpg
縁にまでお同行の本堂 『闇を照らす』の灯籠がおで迎え
b0029488_113596.jpg
満堂
b0029488_1131348.jpg
黄色いスイカのお接待  夏のお座です
b0029488_113281.jpg
夜座もいっぱい


1ヶ月、カレーモードだった頭を、いったんお聴聞モードに。

恒例、美濃四十八座の夏のお座。

美濃山地・根尾川上流、水鳥の西光寺真宗講座です。


嵐の後、終わりそうでまだまだ終わらない夏。




ほぼカレーロードは終わりましたが、tumblrで流れてきた夏の終わりのカレーのレシピ、貼っておきます。ボクはまだつくっていませんが。


夏に効く、生姜アホカレー




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-08-18 23:58 | お聴聞 | Comments(0)
雨の盂蘭盆会
b0029488_1513112.jpg
喚鐘
b0029488_1514724.jpg
勤行
b0029488_1552820.jpg
法話
b0029488_1554222.jpg
家路
b0029488_1511599.jpg
キャッチボール

11、12,13日の三連休と14日がとても忙しかった割には、少なめのおまいり。雨とはいえ、ちょっと残念。

ただ、おまいりにいらっしゃった方々にとっては、無二の法縁。丁寧につとめるのみ。


しっとり濡れた境内に喚鐘。住職、渾身の鐘打ち。

なんとなく暗い堂内で勤行。住職、讃嘆の読経。

色衣のまま自勤の法話。住職、法蔵菩薩因位の時のお話し。


という具合に、住職、意外と忙しかったお盆の締めくくりのおつとめ。大活躍と一応自画自賛。



雨の中を帰られる方々をお見送りし、おおよそお盆という、雨季安吾の僧供養起源の仏事を終わりました。(夜にまだおまいり残っていますが・・・)



盂蘭盆会の終わった雨の境内で、ソフトボール部のYちゃんと妹のMちゃんがキャッチボールをはじめたので、思わず、法衣のまま参戦。

Yちゃんの投げるボールの回転が気になったので、かつての野球少年としては看過できず、みっちり指導してしまいました。

論理を理解して、理にかなった練習をしなさい、と指導者ぶって訓。かえって戸惑ってしまったYちゃんは、涙流しながら練習。結果、見違えるほどいいボールを投げるようになりました。

お盆の境内で投球指導までするなんてと、ここでもまた自画自賛。


予想通り、なんとなく今日はのんびりしています。やっぱり、岐阜のお盆です。





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog







.
by e.wash-r | 2017-08-15 15:58 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
お盆真っ直中 -初参りとか初七日とか初盆とか-
b0029488_20522653.jpg
b0029488_20524232.jpg


岐阜なのに、今日も、なぜか忙しいお盆。

13:00~14:20、ピットインして、食事、濡れた白衣の着替え、仮眠ができましたが、朝は7時代から夜の8時過ぎまで、びっしり奔走。ほんの7~8年前までは、12~14日は、K寺盆行のお手伝いに行く事ができるくらいのんびりしていたのに・・・。どうなちゃったんでしょう?

午後3時半、N家Sくんの初参式。3人のお兄ちゃんたちと同様、里帰り中のお盆におまいり。4月に行うお寺の初参式と同じように、賑々しくつとめました。これもまた、お盆らしくていい感じ。

午後6時、K家初七日。村の方々が揃っておまいり。まるで法事のような初七日。当地では、もともと昔は、初七日は法事として近所・親戚中でつとめていたんですよね・・・。

午後7時、M家初盆。親戚が集まっているのでいっしょに夕食を、と言われ、想定外の食事。お手製のみょうがぼちをいくつもすすめられ、断りきれずに、超満腹。最後のおまいりに遅刻。


疲れたけど、何かほのぼのいいお盆だなあ、という満足。

明日は、当寺盂蘭盆会。結構一番のんびり過ごす一日だったりして。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-08-14 21:31 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
お盆の日曜日
b0029488_6495158.jpg


岐阜の浄土真宗の坊主は、お盆だからといってそれほど忙しくない、と豪語していましたが、さすがに土日と重なると、ヒマというわけにはいかず・・・。

朝8時から夜の9時まで、寸暇なくおまいり。外は暑いし、移動の車はとりあえずさらに暑いし、おまいり先は、ときどき涼しかったりしましたが、食事はお菓子だし、膝は痛いし、常に笑顔だし、お盆の坊さんしました。

毎年13日は、おまいりの順番上、最後、正尊時盆踊りに寄せていただくのが恒例。9時、もう盆踊りは終わって、最後のビンゴ大会が始まっていました。

配られたカード420枚。大盛況。顔見知りのこどもたちが、ジャンプしながらビンゴ!とさけんで、景品を受け取りに走っていました。涼しい風も吹いて、いい夏祭りです。

櫓の上の元気すぎるご住職を見上げながら、ホントこちらは立っているのが精一杯。

ビンゴが終わり次第、帰途につき、気がついたら、ソファの上でパンツ一丁で朝でした。


S師から、郡上踊りのお誘いを受けましたが、夜のおまいりでお断り。でも、お盆明け?、畏友Eと半日とは言え、海で魚をつく計画成立。

生臭坊主ですが、しばらくお盆のおつとめ、がんばろ。






by e.wash-r | 2017-08-13 23:48 | おまいりにて | Comments(0)
カレーロード延長戦  -お盆の準備-
b0029488_2313239.jpg
冷凍してあった正尊寺サマースクールのカレーと正蓮寺サマースクールのおにぎり
b0029488_23133751.jpg
ずぶ濡れの草刈り
b0029488_2314259.jpg
おみがき準備
b0029488_23141435.jpg
きれいになりました


例年、8/10か11に休みをもらって上高地へ行っていました。縁あって知り合った方がおふたり、夏限定で、上高地で働いていらっしゃるということもあり。

今年は断念。「山の日」の上高地は、流石に行こうという気になれません。何より、お盆の準備が滞っています。

土砂降りがおさまったころ、小降りのなか、境内の掃除開始。過日、あまりに暑くて、途中までしかできなかった草刈りの残りが、今になって重くのしかかってきました。

汗か雨か飛び散った飛沫かわからないモノでドロドロ。途中からは、また激しい雨が降りはじめ、ずぶ濡れ。嬉しくはありませんでしたが、満更でもない気分。

雨に濡れるのが楽しいうちは、住職つとめていられそうな気がします。

そんな中、初期の日曜学校にかよってくれたRくんが、彼女を連れて、本堂におまいり。

Rくんは、ドロドロの作業服で草刈り機を担いているボクを、「おせわになっているご院さまです。」と、彼女に紹介しました。むっちゃくちゃうれしかったです。

日が暮れるまで、境内の掃除。

時間がないので、冷凍してあった正尊寺サマースクールの絶品カレーと当寺サマースクールの残りのおにぎりを解凍し、再びカレーライス。絶品でした。

カレーライスに元気をもらって、夜なべは「おみがき」。

昔から、なぜか夏のおみがきは、お寺のもののつとめ、こどもの仕事。厳密には、ずうっーとボクの仕事。もっと厳密に言うと、うまくこどもたちに「夏のおみがき」を仕込めなかったボクたちの仕事。


今年のお盆は、どうもひとりも帰ってこない模様。

もうしばらく、お寺に遊んでもらえ、ということのようです。




.
by e.wash-r | 2017-08-11 23:55 | そらごと、たはごと | Comments(0)