タグ:こども ( 482 ) タグの人気記事
2017 極楽寺報恩講 香教寺報恩講
b0029488_00292878.jpg

午後、香教寺報恩講へ。

ご満座のおつとめのあと、ご門徒のお取り越しへ。1席だけお聴聞しました。

お取り次ぎは、和歌山の清水光宣師。お聴聞のこどもたちと掛け合いをしながらのアットホームなお座でした。


例年、12月の第1日曜は、おまいり合いの報恩講が重なります。今年は、ボクが香教寺さんへ、帰省中の若院が地元の極楽寺さんへ。


夜、消防団、水防団、PTA等々の大先輩のKさんから電話があったそうです。「極楽寺さんの報恩講におまいりの若いご院さんが、鷲岡くんの息子さんだと聞いて・・・」、うれしかったので、どうしても電話したかったと。そんな電話をいただいたら、ボクの方がもっとうれしいです。


余裕なく走り回っているのですが、なんとなくのんびりししているような・・・。


.



by e.wash-r | 2017-12-04 23:12 | おまいりにて | Comments(0)
久しぶりのこども会
b0029488_08233115.jpg

b0029488_08233205.jpg

b0029488_08233381.jpg

b0029488_08233537.jpg

b0029488_08233679.jpg

久しぶりのこども会。
Yちゃんは、部活で痛めた肩の治療でお休みでした。

黒野組の忘年会があり、お茶の稽古を見ることはできませんでしたが、写真で拝見。

凛と、しなやかな雰囲気が伝わって来ます。お菓子が楽しみではじまって2年。みんな上手になったそうです。

炉開きはちょっと遅れ気味。




by e.wash-r | 2017-11-28 08:22 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
ゆきあそびしよう
b0029488_01140777.jpg

こどもが小さかったころ、何かにつけて3人で争っていました。

お風呂は誰が洗うだの、テレビは何を見るだの・・・。

そういうことに、おおよそ合理的な答えというものはありません。あるかもしれませんが、合理的だからといって、納得できるというものでもありません。

不条理を承知の上で、ひとりを選ぶサイコロを作りました。6面に、それぞれ2カ所、こどもたちの名前が書いてあります。手作りの陶器の粋なサイコロです。


サイコロを振る状況になったら、サイコロの目に従うのみ。

結構、それを楽しんでいる風情もありましたが、納得できない状況も多々あったと思います。


十数年ぶりに、ふっとそのサイコロが出てきました。遠く、十数年前を追想。

さきほど、blogにあげるために、写真を撮ろうと思ったのですが見あたりません。どこへ行ってしまったんだろう。


何が言いたいかというと、こどもたちは、いくらかはサイコロに育てられたということ。






                    
Tumblr 『西蔵防だよん』
 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog






by e.wash-r | 2017-10-25 23:39 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
お彼岸の入り(損ないました)
b0029488_07215860.jpg


b0029488_07214185.jpg

今年の彼岸お中日は9月23日。彼岸会をおつとめします。


9月20日がお彼岸の入り。例年通り、午前中に境内・本堂のお荘厳、準備をする予定でしたが、急務が入りできませんでした。午後の研修会と夜のおまいりの間、短くなった日の入り前後の空き時間にやむなく。薄暗がりのなか、幕張をはじめたところ、縁にまで吹き込むほどの激しい雨。

なかなか、思い通りにはいきません。準備途中であきらめました。

結局、20日にお彼岸の準備完了できませんでした。21日は前住職の祥月命日。朝、相師の大性寺さまがおまいりに来られる前に、慌てて何とかお荘厳、準備を整えたという次第。ギリギリでした。

21日夕方、おまいりから帰ってきたら、門前に自転車に乗ったNちゃんとYちゃん。山門や本堂の六金色幕を見て、なにかある、とたずねてくれた様子。

「おまいりしておいで。」と声をかけました。

境内で、ほんの少し学校の話をきいいて、いつものようにお駄賃。今回は、先日山に持っていったおやつのお下がり。ロータスビスケットとミルキーとチョコレート、+風邪を引いているというおねえちゃんにハーブのど飴。

一日遅れでしたが、いいお彼岸の入りとなりました。








                    
Tumblr 『西蔵防だよん』
 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog






by e.wash-r | 2017-09-21 23:00 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(2)
復活・お茶の稽古  -州浜団子-
b0029488_19430230.jpg
夏休みは夏休みだったお茶の稽古。歯の治療と重なったふたりが欠席だったので、Iちゃん、Mちゃんふたりでみっちり。(だったそうです)

7時過ぎに覗くと、もうお茶の時間は終わっていて、お迎えのお母さんが来るまでの雑談タイム。ボクも混ぜてもらって、学校のこと、ともだちのこと、いろいろ聞きました。


今日のお菓子は、毎月、ご命日に手作りのお菓子をお供えされるTさんお手間いりの州浜団子。きな粉の団子です。

Tさんによると、今回は、普通の黄色いきな粉しかなかったので、黄色の団子と、黒ごまを混ぜた黒い団子の組み合わせ。実は、きな粉には、緑のきな粉、赤のきな粉というのもあって、緑の州浜団子、赤の州浜団子は、本来着色したものではないとのことでした。

そんな話を伝えると、「黒い州浜は、ごまの味がおいしかった・・・」と、こどもたち。緑色や赤色のきな粉のことも気になって、坊守のスマホで、検索。身を乗り出して楽しんでました。

きな粉の知識が、社会で役立つかどうかはわかりません。お茶の時間が豊かに生きることにつながるとか何とかも怪しいと思います。

でも、こどもなりに小忙しいなか、このように過ごすこと、なんとなくですが、それはそれでアリかな、と思うわけです。浮世離れしている感じが、いいなあと。

7時半、こどもたち、最後は本堂で手を合わせて、真っ暗な境内を帰っていきました。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』
 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog






by e.wash-r | 2017-09-04 20:22 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
『うみ・そら・さんごのいいつたえ』
b0029488_23552310.jpg
『うみ・そら・さんごのいいつたえ』が無性に見たくなりました。1991年公開。椎名誠の長編映画のひとつです。

夏休みのこどもを淡々と描いた映画。普通のオトナがかっこいい。夏の終わりのこどもがかっこいい。20年以上前に見たきりですが、そんな印象を持っています。

ロードショー公開はされなかったんじゃないかなと思います。1991年、大阪で、中村征夫さんの『白保』の写真展と講演会と『うみ・そら・さんごのいいつたえ」の上映がいっしょに行われたイベントがありました。なんとなく一人で観にいくのは寂しいなと思って、海が好きだったXちゃんを誘った憶え。

たぶん、女の子を映画に誘ったのは、このとき一度だと思います。ボクの都合で、結局行けなくて、ボクはビデオを手に入れて、ようやくこの映画を見たという次第。

b0029488_23553497.jpg

『うみ・そら・さんごのいいつたえ』は、DVD化されていません。

手持ちのVHSビデオを見るしかないのですが、再生デッキがありません。どうかなあと迷いましたが、FBでVHSビデオ貸してコール。ありがたいことに、すぐ、お三方から連絡が入りました。感謝です。誰かに助けてもらう、お世話になるということ、ついつい遠慮しがち、避けがちですが、そうじゃないとほんとうは生きていけないんですよね。(助けてもらう側のボクが言うのもなんですが・・・)とにかく、感謝です。

日曜の夜、これから観ます。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』
 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog






by e.wash-r | 2017-09-03 23:55 | 溺レル | Comments(0)
第3回 夏休み・こどもの日 8/28 伊自良川編
b0029488_10434186.jpg
勉強と昼食を早めにすませ、伊自良川へ。今回は橋の上流、堰と淵へ
b0029488_10474148.jpg
草ぼうぼうの堤防を下って
b0029488_10495259.jpg
堰の下で  いつもならガバガバ取れるはずの魚が捕れませんんでした  なぜ?
b0029488_10494742.jpg
人動エレベーターで堰のうえへ 
b0029488_10495552.jpg
人動エレベーターは自力で
b0029488_10495935.jpg
冷たさと深さでビビり気味 慣れたら、泳ぎ・飛び込みバンバン(写真なし)
b0029488_11200720.jpg
堰の下へ移動 坂道・草道
b0029488_10494394.jpg
魚取り開始

b0029488_10500519.jpg
仕掛けた罠に、ちゃんと魚はいってました
b0029488_10500918.jpg
捕れた魚は、ヨシノボリ、カワムツ、ヤリタナゴ、シマドジョウ、エビ
b0029488_10501392.jpg
下流へ移動 川の中を流れたり歩いたり 川遊びの醍醐味
b0029488_10501849.jpg
いつもの場所でのんびり いつも浮き輪の上のOくん
b0029488_10502422.jpg
飛び入りでRちゃん参戦 水量は少ないけど天然スライダー
b0029488_10502966.jpg
最後は、水切り
b0029488_10503334.jpg
なつがおわってゆく
b0029488_10503740.jpg
やっぱり4時過ぎ、お寺に帰っておやつタイム まだまだ遊びの時間はつづきました

おまけ 「どんぶらこ 2017/8/28」


むちゃくちゃ楽しかったです。
すくなくともボクは。

帰り際、Rちゃんが言いました。
「今の気持ちを一言で言えば、『ひま』」
続いて、Yちゃんが言いました。
「また来たい~。」

また来てね。




.

















by e.wash-r | 2017-08-29 23:22 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
第3回 夏休み・こどもの日 8/28  境内偏
b0029488_22452575.gif
勉強タイム もう、宿題の提出は終わっているので、各自好きな?勉強
b0029488_22464967.gif
算数 やりだしたら楽しくなっちゃったみたい・・・
b0029488_22480222.gif
本を読む 2冊読んじゃいました マンガですが・・・
b0029488_22482919.gif
10時のおやつ
b0029488_22484384.gif
休憩時間 サルやセミになってます
b0029488_22490185.gif
魚の仕掛けの餌作り
材料:小麦粉、味噌、鰹節、パン、海苔、味の素
隠し味に、おやつのサッポロポテト、ラムネ、ゼリー、粉コーヒー少々
b0029488_22491458.gif
パンや海苔や鰹節、サッポロポテトを細かくします
b0029488_22492967.gif
まぜまぜ
b0029488_22495254.gif
突き突き
b0029488_22521637.gif
すりすり
b0029488_22501024.gif
完成 じゃんけんで負けたKくんが味見  Kくん、「ん? おいしー!」
b0029488_22503522.gif
仕掛け作り ペットボトルを切って
b0029488_22514887.gif
水の流れができるよう、ペットボトルの底に穴あけ
b0029488_22520464.gif
目打ちをバーナーで熱して、プニュっと  みんなおおよろこび、熟練に
b0029488_22510500.gif
おひるごはんはハヤシライス じゃがいも、人参入り 人気はカレーと半々
b0029488_22513164.gif
遅刻参加組も加わって、今回も10人


夏休み終盤、のんびり遊びました。

宿題が終わっているので、午前中の勉強はしないかと思っていましたが、意外なほどよく勉強していました。「宿題」でも、「自主勉」でもなく、何なんでしょうね。

休憩、おやつのあとは、ペットボトルで魚の罠作り。まだまだ、勉強を続ける子、お手伝いをする子、もう好き勝手。

魚の罠の餌作りは、大盛り上がり。自分の大事なおやつまで餌に投入する子も。最終的には、たぶん魚が好きそうな味を撒き散らしそうなねっとりとした餌が出来上がりました。

味見したKくんの「おいしー。」発言により、我も我もと味見。みんな「おししー。」と言っていましたが・・・。ボクも味見。ラムネ風味が気持ち悪かったですが、まあまあ。さて魚には?

次は、ペットボトルの加工。
まず、用意してあったペットボトルを、男の子ふたりが、外できれいに洗ってくれました。元気ハツラツ。

きれいになったペットボトルを切断。マジックでラインを引き、最初だけボクがカッターで切込みを入れ、あとは各自、ハサミで。

仕上げは、ひとりづつ、バーナーで目打ちを熱して、ペットボトルの底に水流を作るための穴あけ。ちょっと危ない作業でしたが、みんな、理屈と要領とコツを掴んで、上手に作業していました。楽しかったみたい。

紐をつけ、ひとり2個ほどの仕掛けが出来上がりました。罠の仕組みと罠を仕掛ける場所のレクチャーで、仕掛け作りは無事終了。

昼食は、カレーライスと同じ材料のハヤシライス。配膳等のお手伝いも、気持ちよくしていたし、おいしそうにおかわりしていたし、楽しい昼食でした。

12時、いざ、伊自良川へ。


次回、伊自良川偏に続く。



blogの投稿・編集画面の仕様が変わり、ものすごく投稿に手こずっています。
実際にblogをUPしたことのない人、もしくはその必要のない人が、様々な技術を寄せ集めて、自分よがりで作ったとしか思えない仕様。ストレスMAXです。











by e.wash-r | 2017-08-28 23:23 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
夏休み・こどもの日 8/21 伊自良川編
b0029488_8512084.jpg

勉強のぶりもしたし、カレーも食べたし、待望の川遊び。
増水していますが、それなりに楽しみます。
いざ!川流れの場所と魚捕りのの場所の確認。

b0029488_857816.jpg
一応記念写真。川へ行きたいばっかり。みんな、めんどくさそー。



川流れ 
b0029488_90820.jpg
増水で、中州の横にできたの水路で
b0029488_903026.jpg
ライフジャケット組は、川底の石で足打ちまくり悲鳴あげながら。
b0029488_91617.jpg
まったり浮き輪組
b0029488_913579.jpg
ちょっと流れの強いところで。ボクは”流れ者”を拾う係。
b0029488_915331.jpg
そのうち、拾わなくても自動で回転しはじめました。時々、失敗して流れてきましたが。



魚捕り
b0029488_9114939.jpg
まずは、”水切り”
b0029488_9141263.jpg
シュノーケルクリアの練習  みんなで、Kくんのシュノーケルの中へ水入れてます。
b0029488_916071.jpg
14:00 塚本名人登場 塚本流魚捕り伝授
b0029488_9173690.jpg
男の子たちは、塚本流の虜に。水の中の世界に没頭。
女の子たちは、ボクとひたすらガサガサ。(写真ありません)



川の中の生き物
b0029488_9211390.jpg
モクズガニ 塚本名人が数匹ゲット
b0029488_9213292.jpg
ナマズ、アカザ、カマツカ、ヨシノボリ、ドンコ等、水底の魚たち

◆そのほかの捕った魚 スナヤツメ、ドジョウ、ヤリタナゴ、アブラボテ、ヒガイ、カワムツ、オイカワ、モロコ、ウグイ、アブラハヤ、タカハヤなど


予定時間を、ずいぶんオーバーして、川を堪能。急遽、土岐から駆けつけてくださり、一緒に遊んでくださったミズガキの親分・塚本名人に感謝。

増水したなりに楽しめた伊自良川・川遊びでした。

忘れてしまっても、忘れなくても、キラキラした夏休みの一瞬です。


一緒に遊んでくださった、見守っていてくださったオトナの方々に感謝。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog






 
by e.wash-r | 2017-08-22 08:15 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
夏休み・こどもの日 8/21 境内偏
2回めの「夏休み・こどもの日」。今回は、台風も葬儀もなかったので、ほぼ予定通り。

午前中は、勉強(のフリ)。
カレー作りお手伝い(した人もしない人も)。
昼食は、カレーライス。
午後は、伊自良川で川遊び。

b0029488_132875.jpg
8時、朝一番で、勉強するふたり。
b0029488_195248.jpg
9時、みんなそろうとこんな感じ。
b0029488_1275882.jpg
集中した時間
b0029488_1105817.jpg
10時、休憩時間。たっぷり1時間。
b0029488_1115327.jpg
休憩時間は、お昼ごはんの準備のお手伝いも。
b0029488_1131426.jpg
12時時、カレーライス カレーロードの仲間入り


【1時から4時は、伊自良川へ】


b0029488_1304284.jpg
4時半、午後のおやつ 川から上がって


勉強時間は、こんなことしてました。
b0029488_1344840.jpg
b0029488_135443.jpg
b0029488_135226.jpg
b0029488_1354399.jpg
b0029488_136490.jpg
b0029488_1365479.jpg
b0029488_1375234.jpg



お寺で過ごす、のんびり退屈な夏休み

協力してくださったみなさま、ありがとうございました。



                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-08-21 15:02 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)