タグ:写真 ( 179 ) タグの人気記事
オオミズアオ(大水青)
b0029488_1683710.jpg
b0029488_169199.jpg


羽化して間もないオオミズアオ。

たぶん、「オオミズアオ」の「オオ」は、「大きい」だと思います。そして、たぶん「オオミズアオ」の「ミズアオ」は羽の色。

水色
水縹色(みはなだ)
水浅葱(みずあさぎ)

「水」の文字の付いた色、「青」系の色、伝統色はたくさんありますが、「水青」という名の色はないようです。

「オオミズアオ」の羽の色に、「水の青」を見た人のことを思うと、なんだか浪漫ですね。





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-05-06 23:07 | ふるさと | Comments(0)
本願寺花灯明 3 ー光と陰ー
b0029488_23214145.jpg

b0029488_23214184.jpg


無明の闇を照らす光の話ではなくて、灯りに照らされて見えてきた節の話です。

御影堂の柱、きれいな角柱と思い込んでいましたが、灯りに照らされて見えてきた相。

場所によっては、節ででこぼしています。下の写真は、御影堂の南側。

もともと、節くれだっていたのか、風雨にさらされ浮かび上がってきたのか。

一見の価値あり、だと思います。

当時もやっぱり、綱渡りだったんだなあ、と思えてきて、そう思うと感慨ひとしおで・・・








by e.wash-r | 2017-05-02 22:42 | おまいりにて | Comments(0)
列車で行く城の旅 2 小田原城


小田原城城址内にあるこども遊園地の豆汽車。

軌道2周で80円。








by e.wash-r | 2017-01-31 00:26 | Photo only | Comments(0)
列車で行く城の旅 1 姫路城


姫路城城郭内にある姫路市立動物園の中を走る列車。

軌道2周で150円。


【以前fbで流した動画です。あらためてyoutubeにupしたので、当西蔵坊だよりに埋め込んでlogとしました。】






by e.wash-r | 2017-01-30 22:00 | Photo only | Comments(0)
早すぎたかも
b0029488_0282196.jpg


例年、お雛さまを飾り忘れるので、今年は早々に。

気がついたときに求めておいた黒い椿皿と縞模様の布の上で記念写真。

実際は、テレビの横に、無造作に飾ってあります。


ちょっと早すぎたかも。





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-01-21 23:27 | そらごと、たはごと | Comments(0)
雪の御正忌報恩講
b0029488_22535158.jpg
雪の阿弥陀堂
b0029488_2253343.jpg
雪の御影堂
b0029488_225458.jpg
雪の両堂
b0029488_22543199.jpg
阿弥陀堂の阿弥陀さま
b0029488_22544382.jpg
御影堂の親鸞さま

御正忌報恩講満日中におまいり。

20年ほどおまいりを続けておられるF師談によれば、めずらしい(はじめて?)の雪景色の御正忌とのこと。

一七日(いちしちかにち)最後のおつとめが終わるころには、大屋根の雪は大方消えましたが、寒さひとしおの御正忌、感慨深いものがありました。


両堂の間の廊下に、報恩講の供物の一部が紹介してありました。

当寺も、境内の銀杏のお供えすることにしようか、などと思案中。

b0029488_2353124.jpg
一番奥にお供えされる、ひときわ大きい【千盛饅頭】
b0029488_237957.jpg
【彩色餅】
b0029488_2372016.jpg
【州浜】
b0029488_2372978.jpg
【紅梅糖】
b0029488_2373727.jpg
【銀杏】




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-01-17 22:52 | おまいりにて | Comments(0)
初仕事
b0029488_284269.jpg


例年通り、正月は朝から自分たちの部屋の掃除。

2日は、30日のお華束盛りの道具の片づけ等々。

お華束を並べる板。25枚もあると、洗って片づけるまでには、なかなか手間取りますが、一仕事終わったという充足感はあります。


今更ながら、写真が載せたくて、1/2分をUP。

ご正忌を前に、まだまだ年末年始の記事をあげられないでいるというていたらく。

今年は、気楽に、時系列無視でいくことになるかも。情報発信という役目はもうやめて、自分のための忘備録になればいいということで。幸い、写真に日付データがあるので、とりあえず、忘れても何とかなるさ、という感じでぼつぼつ続けます。





by e.wash-r | 2017-01-02 23:07 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
続・「野生の証明」とか「人間の証明」とか
b0029488_1341175.jpg
b0029488_1342618.jpg


黄鐘会翌日、ぼちぼち後片付け。

本堂の向拝で半分日向ぼっこしながら六金色幕をたたんでいると、山門から少し顔を出して、キツネが境内の様子を伺っているのを発見。

夜はよく見かけるけど、昼間は珍しいなあ、と思っていると、そのキツネが境内に入ってきました。

参道をトコトコ歩いて本堂の方に来ます。


コラ、オマエ、野生やろ!
正面に人がいるのに無防備でいいのか?
気がつけ!


10mも離れていません。こっちが焦ってiphoneのカメラ起動するのに手間取りました。

素知らぬ顔で通り過ぎてゆくキツネを追いかけて写真取らせていただきました。ほとんど写っていませんが、キツネの緊張感のなさは伝わってきます。

この完全敗北感。


追いかけたら、せめて走って逃げろ!

地球が狂ってきているような気がします。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-11-19 23:18 | そらごと、たはごと | Comments(0)
アルバム 2016黄鐘会冬座
b0029488_0485229.jpg
いい天気
b0029488_049512.jpg
駐車場がないので
b0029488_0493043.jpg
住職(ボク)葬儀につき、正尊寺のご院さんに挨拶とおつとめをお願いしました
b0029488_0494448.jpg
正尊寺ご院さんの「初夜礼讃」
b0029488_050576.jpg
成照星先生
b0029488_050303.jpg
黄色い絨毯の上で休憩
b0029488_0504258.jpg
銀杏のせおはぎ、富有柿、チョコのお菓子等々、差し入れありがとうございました
b0029488_051236.jpg
庫裏・サテライト会場
b0029488_0514293.jpg
お座が終わるころは、流行りの「誰そ彼(たそかれ)」どき
b0029488_0515639.jpg
夜座
b0029488_123039.jpg
かぼちゃと里芋のいとこ煮 小豆が切れてからは、味噌汁仕立て
b0029488_052417.jpg
寒い境内の受付からもお聴聞 頭が下がります



ほんとうにたくさんの方々のお世話になったお座でした。
おかげさまです。ありがとうございました。

いつかどこかになにか返していかんといかんね。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-11-18 23:47 | Photo only | Comments(0)
「野生の証明」とか「人間の証明」とか
b0029488_23562127.jpg


庫裏から本堂へ向かう廊下。

iPhoneが震えたので、立ち止まってmailチェック。ついでに、FB、tumblrを覗いていると。

そこへイタチ。

廊下の真ん中にいるボクの下を何事もないようにトコトコ通り過ぎていました。

コラ、オマエ、野生やろ!
生体反応感じんのか?
気がつけ!
せめて走れ!

この完全敗北感。

ムッチャクチャ腹が立ったので、追いかけて、袋小路に追いこんで、写真撮らせていただきました。




.
by e.wash-r | 2016-10-25 23:42 | Photo only | Comments(0)