タグ:慈悲 ( 235 ) タグの人気記事
宝くじ
b0029488_00585437.jpg



流れてきたことば。なるほどとうなづきました。




"1億円」の宝くじが当たったら、「何のためにオレは1億円持っているのか」じゃなくて「1億円をどう使うか」考える。"




1億円の当たりくじは、1億円の使い方を指示したりしない。もう当たってしまった1億円の使い方を決めるのは私である。煩悩まみれの私が使うのである。


こんな単純なハナシが通じない人がときどきいる・・・


何を言っているかわからない人は、ぜひお寺へ来てください。










by e.wash-r | 2017-11-30 00:34 | 智慧と慈悲 | Comments(4)
11月13日 黄鐘会冬座のご案内 ご講師 宮崎幸枝師
b0029488_00134055.jpg

宮崎幸枝先生をお迎えします。
境内は銀杏の黄色い葉っぱで敷きつめられています。
ほとけさまのお慈悲のお話しです。
お楽しみのお聴聞、お誘い合わせておまいりください。


美濃四十八座 
正蓮寺真宗講座
『黄鐘会 冬座』

11月13日・月
昼座 14:00〜
夜座19:30〜

ご講師  宮崎幸枝師


お待ちしております。





by e.wash-r | 2017-11-12 00:13 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
引きん(いんきん) -お墓にて-
b0029488_23152270.jpg

終日雨。終日おまいり。膝が少し痛みます。

朝、台風22号の風雨が強まる前に、N村の山の墓地でS家納骨法要。

小雨。Sさんが傘をかざしてくださるなか、納骨のおつとめ。

読経中、頭のすぐ後ろで、パタパタと煽る音とともに耳元にスーッと風。気になります。しばらくすると、こんどは、耳をはたかれました。何か、虫でもいるのかなあ、と思いながら読経。

読経を続けていると、引きんを持った左手の親指に蚊がとまりました。気になります。左手を少し振ってみましたが、離れません。悩みましたが、りん棒で叩きました。運よくか運悪くか、りん棒は外れ、蚊は飛んでいきました。でもまたすぐ、こんどは手の甲に・・・。

そんなことに気を取られているうちに、おつとめが終わりました。Sさんが「ご院さんの頭の周りの蚊が気になって・・・。ご院さんの耳にとまったので、悩みましたが叩きました。すいません。」と。

Sさんもボクも、台風を心配していたのですが、現実は、蚊一匹を気にしてゴソゴソ悩みながらのおまいりでした。

やっぱり阿弥陀さん。
なんかいい感じの納骨のおつとめでした。



【引きん(いんきん)】:携帯用の『きん』のこと 
『きん』は『磬』の「石」の部分が「金」  




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』
 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog






by e.wash-r | 2017-10-29 23:20 | おまいりにて | Comments(0)
美濃四十八座 光圓寺真宗講座 紫藤常昭師


b0029488_15260870.jpg

b0029488_15262598.jpg

b0029488_15263532.jpg


光圓寺真宗講座へ。ご講師は、福岡の紫藤常昭先生。

笑いとちょっとしみじみ哀愁のなかに聞かせていただく、徹頭徹尾他力のお慈悲。不確実なわたしの生に接して離れないほとけさまのお話し。楽しく、うれしく聞かせていただきました。


「美濃四十八座のなかの東の果てまでようこそ。」とご住職。確かに最東ではありますが、当地からならおおよそ車で30分。決して遠い距離ではありません。

それどころか、境内の駐車場に「和歌山」ナンバー。高速を走って4時間半、日帰りのお聴聞の方もみえました。つくづく、やっぱり阿弥陀さん、ほとけさまのお慈悲の尊い法縁です。


法務の合間の昼座に続いて夜座、S師ご家族と当家族7人で車に乗り合わせて光圓寺さんに向かいました。私事ですが、こどもたちが小さいころから懇意にしてくださっているS師ご家族と、今、いつの間にか成人してしまったこどもたちも一緒に揃って夜座のお聴聞という気持ち悪いほど尊いご法縁。時の流れに、不思議な気分でした。


当地岐阜では、各寺各家で、お取り越し報恩講がはじまっています。
美濃四十八座も続きます。

10月31日(火)三木秀海師 超誓寺 大垣市見取町
11月10日(金)増田将之師 教徳寺 岐阜市西改田
11月13日(月)宮崎幸枝師 正蓮寺 岐阜市岩利

昼座14:00~、夜座19:30~
(超誓寺夜座は19:00から)


by e.wash-r | 2017-10-24 23:19 | お聴聞 | Comments(0)
美濃四十八座 正尊寺真宗講座 中島昭念師
b0029488_12300954.jpg
b0029488_12302680.jpg
b0029488_12303634.jpg
b0029488_12305508.jpg


正尊寺真宗講座、昼座・夜座のお聴聞。

ご講師は、山口より、重鎮中島昭念先生。最前列では、ご住職と若さんが並んでお聴聞。

台風の通過で、心配ごとが絶えないなかの法座。台風接近で、おまいりのお断りがあり、結果的にボクはゆっくりお聴聞することができました。なにがどう作用するかよくわかりません。

ボクが最近気になっていることについて、チクリチクリと、スッキリ、そして何より有り難くお話くださいました。ボクのなかで、おだやかな、ほとけさまのお慈悲のお取り次ぎの時間がながれました。

先生のお話、ずっと本願寺の重役を務めてくださっていたTさんのそのお慈悲をよろこばれるお受け念仏、そして賛嘆衆でもあるたくさんのお同行、本堂のお荘厳。おみのりの、お座の醍醐味です。

信仰のなかの仏教の浄土真宗のお話し。同じくお聴聞していた坊守が、こういうそのままのお話しを、普通に聞けるということを、とてもよろこんでいました。つくづく、ボクも同感。生意気な言い方になりますが、安心のお説教でした。

休憩時間のおふるまいの冬瓜のコンソメスープがとても美味しかったです。







                    
Tumblr 『西蔵防だよん』
 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog






by e.wash-r | 2017-10-23 23:28 | お聴聞 | Comments(0)
来年のご法事

b0029488_21445330.jpg

T家のご法事。ほんとうは来年の10月なのですが、90を超えられたおばあちゃんの「元気なうちに」という願いから、今日、おつとめになられました。

お伺いすると、おばあちゃんの顔にひどいアザ。わけをお尋ねすると、数日前、おみがきをして、お飾りをして、やれやれと思ってお仏間を離れるときに転んで、顔と足の怪我をされたのだそうです。出血がひどく、勤め先の家人に帰ってきてもらって対処してもらうほど、だったとか。

おばあちゃんのほとけさまへのお礼のお手間入りは、結果的に周りの方々に心配をかける一大事となってしまったようです。


信仰からくる行いが、俗に言う良い結果をもたらすとは限りません。あくまで結果論、行いがどう作用し、どういう果をもたらすかは、時と場合に依るわけです。

ケガをするくらいならおみがきはしないほうが良かったのか、ケガをしてでもおみがきはするべきだったのか、答えは定まりません。


報恩行というとき、行為の目的や内容や経過や結果や成否をどう考えるのか、ということを考えました。

ボクは、どうであってもいいんじゃないかと思うわけです。お慈悲をよろこび、その時そう思った、そうした、ということがあるのみ。良し悪しも正邪もない、結果も問わない、まして、他人がとやかくいうことではない、と。

おばあちゃんは、元気なうちに法事をつとめたかった、おみがきをしたかった、おきれいなお荘厳をしたかった、ということ。おばあちゃんにとっては、生き方とか生き様というような、だいそれた世事ではないと思います。

そのお姿、有り難く、尊く拝見しました。


たぶん”そのことなり”であります。





                    

Tumblr 『西蔵防だよん』
 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog






by e.wash-r | 2017-10-22 21:49 | おまいりにて | Comments(0)
黄鐘会冬座の案内ハガキができました -秋の美濃四十八座-
b0029488_00224815.jpg
b0029488_00230323.jpg

美濃四十八座・黄鐘会冬座の案内はがき(チラシ)注文をしました。

今までとちょっと趣を変えて、絵+シンプルに情報のみ。(画像には写っていませんが、最下部に小さく、『ただただ、ほとけさまのお慈悲を聞く法座です』の一文と正蓮寺の住所・電話番号が書いてあります。)

校正後の正式発注をし忘れるというミスがあり、10月23日の美濃四十八座・正尊寺真宗講座に間に合うかどうか微妙。トラブルがなければ、23日の午前中に届く予定なのですが・・・。

美濃四十八座、今年はあと残り五座になりました。


10月23日(月) 山口 中島昭念師  正尊寺
10月24日(火) 福岡 紫藤常昭師  光円寺
10月31日(火) 岡山 三木秀海師  超誓寺
11月10日(金) 千葉 増田将之師  教徳寺
11月13日(月) 東京 宮崎幸枝師  正蓮寺

それぞれ、昼座14:00、夜座19:30から
(10/31 超誓寺は、夜座19:00から)

稔の秋、お聴聞の秋というのもいいと思います。
秋の夜長、夜座もあります。







                    
Tumblr 『西蔵防だよん』
 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog






by e.wash-r | 2017-10-19 23:22 | お聴聞 | Comments(2)
美濃四十八座 超宗寺真宗講座 若林真人師
超宗寺真宗講座、昼座と夜座後席のお聴聞。
b0029488_20324232.jpg
b0029488_20325850.jpg
昼座。高座のお説教。親鸞聖人が三部経千部読誦をやめられたことを思い出される場面の物語。物語中、「お念仏に何の不足があるのか」の強いことばに圧倒されました。


親鸞さまと私の関係。私は、

阿弥陀佛と私の間に立ち、私の方を見て、阿弥陀さまの願いを説かれる親鸞さまを仰ぐのか?

阿弥陀さまの方を見て、阿弥陀さまの願いをよろこばれる親鸞さまの後ろ姿を仰ぐのか?

信仰のうえでは、後者とお聞きしました。


親鸞さまのお姿を通して、どこまでも約仏のお話しでした。

善導大師の往生礼讃の御文。

   自信教人信  みづから信じ人を教へて信ぜしむること
   難中転更難  難きがなかにうたたさらに難し
   大悲伝普化  大悲をもつて伝へてあまねく化するは
   真成報仏恩  まことに仏恩を報ずるになる

親鸞聖人は、下記の異本の御文を引いていらっしゃいます。

   自信教人信  みづから信じ人を教へて信ぜしむること
   難中転更難  難きがなかにうたたまた難し
   大悲普化  大悲弘くあまねく化する
   真成報仏恩  まことに仏恩を報ずるになる




b0029488_20330941.jpg
b0029488_20352839.jpg
夜座。『寒くとも 袂に入れよ 西の風 弥陀の国より 吹くと思えば』の句を引用され、お慈悲のあたたかさのお話し。若林先生のこの話を聞かれ、句碑を寄進してくださったKさんのことを思いながら聞きました。

Kさんがこの句を聞かれたのは、かれこれ10年前、まだ美濃四十八座が立ち上がる前の正尊寺真宗講座。
そのKさんがご往生され数年。


いいこともわるいことも全部ご縁ですね。法座あればこそ、です。
















                    
Tumblr 『西蔵防だよん』
 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog






by e.wash-r | 2017-10-13 23:19 | お聴聞 | Comments(0)
美濃四十八座 林雙寺真宗講座 服部法紹師
b0029488_00362560.jpg
b0029488_00374769.jpg

b0029488_00365029.jpg

林雙寺真宗講座、夜座のお聴聞。夜座も満堂。

法務を終え、直行しましたが、少し遅刻。一席目途中からのお聴聞でしたが、仏さまはとはお慈悲のお方であるというお話し、しっかり聞かせていただきました。

慈悲のお方である仏さまと、そのお慈悲を仰ぐわたしたちとの関係を出発点に、丁寧なお取り次ぎ。夜座特有の凛とした本堂で、お話しに引き込まれました。

疲れていたこともあり、空腹であったこともあり、休憩時間にいただいた、ご院さんご自慢の芋汁、たいへん美味しかったです。


法座のあとの帰り道、昼座からお聴聞していた若院に付き合ってもらって、遅い夕食。若院から、昼座のことも聞きながら、お座のあとの濃密な時間を過ごしました。

10月なのに、昼間は30度という暑さ。終日、法務にお聴聞に談合と、とても充実した一日ではありましたが、まだ治らない風邪もあって、バテバテです。







                    
Tumblr 『西蔵防だよん』
 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog






by e.wash-r | 2017-10-10 23:18 | お聴聞 | Comments(0)
正源寺住職継職法要 
b0029488_18323334.jpg


6月18日、もっとも近いお寺である正源寺さんの住職継職法要。若いはつらつとした新住職が法灯を受け継がれました。おめでとうございます。

前ご住職は、あぜ道で農作業中のご門徒さんと話し込んだり、報恩講を賑々しくつとめたいと近隣のお寺の報恩講にはほとんどおまいりしてまわってみえたり、と、ボクの尊敬しているご院さんのひとり。新ご住職といっしょに、前ご住職の示してくださったお姿を引き継いでいけたら、思いました。

b0029488_18591493.jpg
庭儀
b0029488_18592610.jpg
献灯献花
b0029488_1912786.jpg
伝供
b0029488_18594255.jpg
おつとめ
b0029488_1924486.jpg
記念撮影

村を挙げて、という雰囲気の有り難い法要でした。

b0029488_1933454.jpg
記念講演は、国際仏教学大学院大学教授の斉藤明先生。「仏教における愛と慈悲」というお話しでした。

仏教においては、肯定的な愛と否定的な愛があるということ、ことばの定義の問題等から、慈悲のお話しへ。

ボクは、自身、愛欲・渇愛の意の愛しか持ち合わせず、慈悲はほとけさまの側にしかないと思っているので、興味深くは聞きましたが、なんとなくわかるようなわからないようなもどかしい感じがしました。

「すえとおる」ということに固執し、二元論というかデジタル思考しかできないという悪いクセなのかもしれません。

いただいたレジメを、論文として、もう一度じっくり読み直してみようと思います。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-06-19 23:31 | おまいりにて | Comments(0)