風邪の民間療法
風邪の民間療法_b0029488_218016.jpg
                                    Cocoa by techmeister  

2日前のことです。

夕方から激しい頭痛。その痛みの波が引くときに、気が遠くなるような感覚を覚え、とにかく寒くて、おまいりが終わったら、次のおまいりをお断りして寺に戻ろうと思ったほどです。

たぶん、夢遊病者のようにおまいりをして、9時になんとか帰寺。すぐに眠りました。

眠っているのですが朦朧としていることを自覚している自分に、こどもの頃、熱を出したときにこんな感覚のことがあったなあと、ふと、懐かしさを感じていました。

0時過ぎに、ビッショリ汗をかいて、ずいぶん楽になって目が覚めました。このまま風邪をひいてしまってはいけないという強迫観念から、起きて食事。家人はみな寝ていたので、台所をゴソゴソして、餃子1人前とリンゴ1個とトースト1枚を食べ、ココアを飲みました。

すり下ろしたリンゴ、卵酒、大根の汁、焼ニンニク、生ネギ。こどもの頃は、熱を出すと、いつもそういったものが出てきたなあなどと思い出します。

受験の前、Uという喫茶店で、"栄養つけなくっちゃ。"とだしてもらったココアのことも思い出しました。当時、Sくんは、そんなココアができるまでの小説?を書いていたなあ。

どうも、熱がでると、お念仏はでなかったですが、昔のことは甦るみたいです。

一時はどうなることかと思いましたが、元気です。やれやれ。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-01-23 02:16 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< 最近最も衝撃的だった出来事 『ミスト』 -恐怖・不安の原点- >>