『ぐるりのこと。』

『ぐるりのこと。』_b0029488_2334129.jpg
『ぐるりのこと。』_b0029488_2335989.jpg

肉体的にちょっと無茶をしていて、精神的なこともいろいろ続いていて、疲れがピークに。

見逃した映画『ぐるりのこと。』がDVDになったので、早速借りてきて観ました。また夜更かししてしまいました。

いい映画でした。

阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件、酒鬼薔薇事件等を時代背景に、法廷画家とその妻の10年が淡々と描かれます。

ぐるりのことに縁なきものなどないのですが、ゆっくり遠くから俯瞰するように観る映画もいいものです。



さて、「"癒し"と"救い"は違うもの」です。「似て非なるもの」です。

"癒し"が宗教的な"救い"のように語られ、そこに留まることへの危惧。そのことを、青木新門氏は『真実は(中略)、似て非なるものによって消されていく・・・』と述べておられます。

このことに思いを同じくするボクは、違いを認めるということをしないで、どこか全面的に"癒し"を拒んできたような気がします。今さらながらですが、その姿勢は間違いだと思います。


『ぐるりのこと。』を観て、「"癒し"は"癒し"でいいじゃん。」と思った次第。

・・・あくまで"救い"ではないですが。


                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-03-22 03:03 | 溺レル | Comments(3)
Commented by のんき和尚 at 2009-03-22 00:53 x
「"癒し"は"癒し"でいいじゃん。」というご意見、まったく同感です。
「癒し"を拒んできた」のもまったく私のことでした。
賢い人の宗教的知識は切れ味がよすぎてカミソリのごとく他を寄せ付けないものを持っていると感じる今日この頃です。
いつもこっそりブログを拝見し勉強させてもらっております。
有り難うございます。




Commented by e.wash-r at 2009-03-23 05:02
「他を寄せ付けないもの」というのは、信仰の強さみたいなもののひとつの表現形としてあるような気もします。同じく頭を下げていくというものも・・・。

実はカミソリのような切れ味に憧れていたりします。
ふと思ったのですが、『安全カミソリ』という名称、なんかなごみませんか。

またお付き合いください。ありがとうございました。


のんき和尚さま






Commented by のんき和尚 at 2009-03-23 09:22 x
なるほど「安全カミソリ」ですか。
また勉強させてもらいました。
<< テレホン法話の録音+雑談 彼岸会  -熱い方がいい- >>