本願寺団体参拝 - 本願寺御影堂平成大修復完成-
本願寺団体参拝 - 本願寺御影堂平成大修復完成-_b0029488_22532826.jpg
御影堂
本願寺団体参拝 - 本願寺御影堂平成大修復完成-_b0029488_22534526.jpg
阿弥陀堂
本願寺団体参拝 - 本願寺御影堂平成大修復完成-_b0029488_22541077.jpg
飛雲閣
本願寺団体参拝 - 本願寺御影堂平成大修復完成-_b0029488_22543818.jpg
唐門

平成大修復が完了した本願寺御影堂に団体参拝。

58名のご門徒さんといっしょに、ゆっくり本願寺にお参りしました。きれいになった御影堂にとにかく早くおまいりしようという企画です。

休日の高速道路料金1000円の影響で、混雑することを予想し、あらゆるシュミレーションをして出かけましたが、途中全く混雑はありませんでした。予定通り、または予定以上に順調に参拝をすることができました。

"大渋滞にあって苦労はあったが有り難い参拝だった"と言う予定でいたので、スムーズすぎて肩すかしだったという感じです。



【data】 日程

      06:30 岐阜出発
      09:30 本願寺着 
      10:00 書院・飛雲閣拝観
      11:30 開闢総永代経法要 阿弥陀堂
      12:00 御影堂参拝
      12:30 昼食 聞法会館
      13:30 門前町散策
      14:30 本願寺発
      18:00 岐阜着

      バス2台、正蓮寺出発で西回りコースと東回りコース。
      不順な天気のせいか、体調を崩されて急遽欠席の方が6人。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-04-29 21:09 | おまいりにて | Comments(6)
Commented by しゅうきょう at 2009-05-01 23:13 x
あっ、皆さーん、飛雲閣の向こうに見えます御堂は、興正寺さんの阿弥陀堂ですよ。
Commented by e.wash-r at 2009-05-01 23:45
池にもほんの少しですがちゃんと映っていまーす。

しゅうきょうさま
Commented by K2 at 2009-05-02 07:19 x
お世話になりました。門前町散策を途中であきらめて、興正寺さまにもお参りしてきました。お堂のなかに”やっぱり阿弥陀さん”の垂れ幕が..納得です。
Commented by GIZING at 2009-05-02 21:44 x
同じ日にご本山にお参りされていたのですね。
ちょっとビックリです。
どこかでお会いしていたのかもしれませんね。

ご本山、いいですねえ。
Commented by e.wash-r at 2009-05-03 16:32
ようこそおまいりくださいました。またゆっくりいらしてください。

最近、ボクの中では、"やっぱり阿弥陀さん"は"なもあみだぶつ"みたいなものになっています。興正派がうらやましいです。

贅沢な話ですが、順調すぎて何だか物足りない思いです。トラブルが好きなのかも知れません。


K2さま
Commented by e.wash-r at 2009-05-03 16:42
やっぱり29日におまいりでしたか。妙念寺さまのBBSで、貴方の「白無垢の花嫁さん」の記述を拝見し、投稿時間が29日の夕方だったので、ひょっとして?と思っておりました。

10年ぶりの御影堂、感激しました。御影堂でご門徒さんといっしょに手を合わせ、そのあと稚拙ながら説明をするつもりでいたのですが、この雰囲気で何も言うことはないと思って、ただずーっと座って楽しみました。

ほんとうにご本山、いいですねえ。


GIZINGさま
<< ゴールデンウイーク -そうだ、... 前々坊守13回忌法要 >>