先輩との集い -宏林晃信師のご法話-
先輩との集い -宏林晃信師のご法話-_b0029488_1142518.gif


「先輩との集い」という懇親会。

お説教に、当寺もお世話になった『お坊さんがゆく』の宏林晃信師がいらっしゃるときき、お聴聞に行きました。女性の会が主催ということもあり、ほとんどが女性です。香光殿のすみっっこでひっそりお聴聞。

1時間半、香光殿全体が一体となって笑ったり頷いたりしながら、宏林先生のお話に聞き入りました。

先生は最近読まれたという本から、人のおこないの三つパターンを紹介されました。

     ①できること
     ②しなければならないこと
     ③したいこと

これだけ聞いただけで、思わず苦笑いしてしまいました。普段圧倒的に②の生活をしているからです。

でも、そのあとの先生のお話を聞いて、何となく見えてきたことがあります。

もちろん、したいことを存分にできればそれもいいのですが、なかなかそうはいきません。でも、おこないに、価値ではなく意味を見つければ、他律的だった"しなければならないこと"が"したいこと"になるかもしれないということです。

S師が口癖のように言われる『だって楽しいじゃん!』ということばの凄みに重なって、宏林先生の阿弥陀さまのお話が、心地よく聞こえてきました。

ありがたいご縁でした。


超宗寺さんの11月の真宗講座のご講師は宏林晃信師です。
またご案内します。一緒に楽しくお聴聞しましょう。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2009-10-06 01:14 | おまいりにて | Comments(0)
<< -お知らせ(転載)-  【第2... タラガトンネル  -郡上八幡へ- >>