五十六億七千万
五十六億七千万_b0029488_23304040.jpg



毎日お取り越し報恩講におまいりして、『五十六億和讃』を大きな声で称えています。

    五十六億七千万 
    弥勒菩薩はとしをへん
    まことの信心うるひとは  
    このたびさとりをひらくべし

五十六億七千万後に救済の仏と成る弥勒菩薩と同じ悟りが、阿弥陀仏の願いのなかで、今定まるというよろこびのを歌です。

仏に成ることが定まった聚(なかま)を、親鸞さまは、正定聚と言われました。


 → 妙念寺電話法話 366回 「定聚のかずにいる」



事情があって、A地区のX寺さんのご門徒さん三軒のお取り越しにおまいりしました。

ほとんど面識のない方々です。かなり緊張していましたが、お仏間に入り、見慣れたお仏壇を見たら、なぜかホッとしました。もう少し正確に言うと、「お仏壇を見たら」ではなく、「これからお取り越がはじまるというお仏間と当家の雰囲気」に、ホッとしました。


50年ほど前、九州の方と結婚されたTさん。そのTさんのお父さんは、九州のお嫁さんの実家に、はじめてご挨拶に行かれたときのことを、よく話していらっしゃったそうです。

「案内されお仏間に入ったとたんに、それまでの不安がなくなった。」


彼方此方、お取り越しがつとまっているんだろうなあと思うとなんとなくうれしいです。うれしいんですが、ただ、そうは言っても、やっぱりシ・ン・ド・イ・です。(イの後に・がつく程)





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2009-12-18 23:25 | おまいりにて | Comments(2)
Commented by しゅうきょう at 2009-12-20 00:02 x
胃の痛みが続いているとのこと。
心配ですね。

もう、5年以上前のこと。
僕も周期的に襲ってくるミゾオチ辺りの痛みがありました。
胃薬を飲んだりしても収まりませんでした。
とうとう痛みが我慢できなくなり、夜中に病院に行きました。

気が付いたら手術台の上でした。
結果、胆石で胆のうをとりました。

病院で1週間、規則正しい低カロリーな生活を送り、
退院するころにはお腹回りもスッキリでした。
Commented by e.wash-r at 2009-12-21 01:09
ご心配ありがとうございます。

最近、痛みが少しマイルドになってきました。診察の結果がでる1/7頃までには治ってしまうかも知れません。

まあ、治っても治らなくても年末年始であり、お取り越しであり、報恩講であり、やっぱり阿弥陀さんです。

25日、検査のため奈良は微妙です。

追申

貴寺いとこ煮の作り方、もう一度詳しく教えてもらいたいと思っています。

よろしくお願いします。


しゅうきょうさま
<< 雪 -カメムシの噂は本当だった- できすぎた話 >>