ちょっとだけ外仕事 
ちょっとだけ外仕事 _b0029488_15285732.jpgちょっとだけ外仕事 _b0029488_15291660.jpg
昨日 作業前                     今日 作業後

久しぶりに、本当に久しぶりに空き時間ができたので、本堂の下の雪かき。
それから、折れて山道を塞いでいたユズリハの木を片付けました。

チェーンソーで枝を払って、邪魔にならないところに運びました。除夜の鐘のときの焚き火の薪になるように適当に刻もうかとも思いましたが、ちょっと動いただけで力尽きました。

たまに働くと、あっという間に息が切れます。

山からチェーンソーを持って降りてきたところに、報恩講のお華立てをしてくださるIさんが、立華の木(ぼく)を取りにみえました。

たまに働いていると、必ず誰かがみえます。働いた以上に得した気分。


ちょっとだけ外仕事 _b0029488_15595382.jpg

ユズリハ(とくあか)の木の切り口。枝の中にも鮮やかな赤がありました。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2009-12-22 16:03 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
<< 冬至 ゆず湯 ひこずり -役員忘年会- >>