桜川
桜川_b0029488_7511364.jpg
                              桜の時 2009 by(ta)



「寒いですね。」というのが、ここ数日の挨拶の定番。

Tさんに、やはり「寒いですね。」言うと、「桜が散りませんね。前の川がまだ桜川にならないんですよ。」という返事。

聞けば、川の上流に小学校があって、その桜が散るとTさんの家の前の小さな川が『桜川』になるのだそうです。

今は名残の小さな川を挟んで住宅街になっている長良川の旧河道沿い。ちょっと見渡したところ桜の木は見あたりませんが、時節の風流は楽しみ方次第のようです。


"あすありと、おもうこころの・・・"と題し「きすいのみらいを考える会」こと黒野組有志の花見の案内をいただきましたが、法務で参加できません。よって、"ちるさくら、のこるさくらも・・・"と「きすいのみらい」は一任。
by e.wash-r | 2010-04-05 07:51 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
<< 掃除 お久しぶりです。 >>