ボクたちの知らないイスラエル
4/1分

ボクたちの知らないイスラエル_b0029488_2115511.jpg


3月31日のことです。

31日は坊さんの定休日。S師とどこか遠くへ行こうと目論んではいたのですが、なんだかんだで、車で走り出したのが夕刻の5時。高山のIさんのお店をめざしました。

雪が降るひるがの高原を越え、7時過ぎ高山着、Iさんの店にはいると・・・。お店いっぱいにぜーんぶ外国人。

カウンターの隅に座り、外国人の団体の会話に耳を傾けました。英語ともイタリア語とも違うみたいなので、フランスの団体と勝手に決めつけていました。

外国人のお世話をしていた日本人の女性がたまたま隣に座ったので尋ねてみると、イスラエルの方々なのだそうです。ことばは、ヘブライ語だそうです。

Mちゃんというその女の子は、イスラエル在住で、時々、日本に来てイスラエル人旅行者のガイドをしているのだとか。

イスラエルといって思い浮かぶのは、ボクが生まれる前に作られた『Exodus 栄光への脱出』というポール・ニューマン主演の映画のテーマ曲。イスラエル建国を描いた映画の内容は、ほとんど憶えていません。同じく、イスラエル建国の歴史も。

ユダヤ人とアラブ人、ユダヤ教とイスラム教の接点で暮らすMちゃんの話を延々と聞きました。

現場の話の迫力と、そこで苦悩し模索する若者の熱に、S師もボクもすっかりやられてしまいました。







                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-04-24 02:14 | 溺レル | Comments(6)
Commented by yama at 2010-04-24 07:42 x
栄光への脱出 テーマ音楽を 聞き 若き日がよみがえってきました。
あの情熱 どこへ いったのか・・・・・・
Commented by e.wash-r at 2010-04-25 08:18
"若き日"の世界と今見ている世界は、現実として変わっていますが、それにもまして、ボク自身が変わったということも実感しています。

熱を聞いてそのことを実感。

それと、イスラエルの日常を聞いて、つくづく報道はある意味政治的であり一部なのだなあと思いました。

yamaさま
Commented by 空扇 at 2010-04-25 17:05 x
ユダヤ教とイスラム教って、絶対神は同じヤハウェイでしたっけ。
同じ神の教えが預言者によって変わる、いがみ合う。宗教って何だろうと、カミサンの中央仏教テキストを横から見てても分からない。
情報の真偽の判断は難し。郡盲像をなでる情報はまだいいほうで政治的な加工をされたらたまりませんね。
イスラエルは技術屋としてもとても興味があります。「知られざる技術大国 イスラエル」(祥伝社) と言う本があります。 流浪の民であったがゆえに教育には熱心な民族のようです。アインシュタインはじめ、ノーベル賞の20%位はユダヤ人。
Mさんの苦悩は分からないけれど、イスラエルでの日常では見えないだろう、こんな顔もイスラエルには有ります。ドイツと同じく理念のある国の一つだと思い、とても興味を持っている国です。
Commented by yama at 2010-04-26 07:29 x
今朝もまた テーマ音楽を聞いてしまい こころ震わせています。
私にとって 「栄光への脱出」とは これまでの常識と戦って
新たな価値観を得る こと 新たな世界に生きることではないかと。
学校で学んだ 世間で知った常識では 決して真の喜びはない
すべての人を救うという 価値観へ 転換することで
はじめ 幸せが 喜びが 安心があるのではないかと
さあ 現実から脱出し 新たな世界へと 進もう 
新たな国を作ろうと・・・・
Commented by e.wash-r at 2010-04-27 13:20
彼女が語ったことがイスラエルのすべてではないと思います。でも、ほんの一部だったとしても、やはり、ボクたちの知らないイスラエルでした。

具体的にうまく伝える技量がないのが情けないです。

宗教(もちろん仏教も)も政治もそれ自体の中に迷走する性質をはらんでいるものなんでしょうね。扱うのが人間ですから。


空扇さま
Commented by e.wash-r at 2010-04-27 13:32
ボクたちがこころふるわせるものはなんなんだろうと考えます。

熱くなったり冷めてしまったり、繰り返しています。

明日のジョーみたいにまっ白に燃え尽きることはできないですよね。ただ、最近まっ白に燃え尽きたかのような人の死にであいました。

でも本人はそれでもまだまだやりたいことがあったんだろうなあと。

yamaさま
<< れんけん -後期がはじまりました- 兄弟会 >>