NHK合唱コンクール -部活動最後の日-
村のお役で、午前9時から西部公民館の書写展の後片づけのお手伝い。

みなさん働き者ばかりなので、集合時間のずいぶん前からそれぞれに慣れた仕事を始められ、9時にはほとんど片付け完了の状態。9時ちょっと過ぎにはみんなで喫茶店に行くことに。

中学3年生の次女が10時から最後の合掌コンクールに出演の予定。

あきらめていたのですが、仕事が片付いたことなので喫茶店のお付き合いをご無礼して長良川国際会議場へダッシュ。

NHK合唱コンクール -部活動最後の日-_b0029488_1854267.jpg


次女の最後の合唱演奏を聴くことができました。

帰ってきた次女はの話では、3年生のなかには合唱の後泣いていた子たちもいたそうです。3年間の部活動最後の日という感慨だと思います。

ところがそのあと先生が「10月に演奏会に出ます。3年生は出ても出なくてもいいです。」とおっしゃったそうです。3年生は、複雑な心境だったみたいです。

何事も、終わり方というのは難しいものです。つづくものは特に。
by e.wash-r | 2010-07-30 18:33 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< キッズサンガお泊まり会の準備 ... グリーンイグアナ  >>