熊注意!!!
11月26日午前9時頃、裏山で熊が目撃されました。


どう注意したらいいのかわかりませんが、とりあえず熊注意!!!

熊注意!!!_b0029488_1182148.jpg


目撃地と当寺は100mも離れていません。というか目撃地はほぼお寺の山。とりあえず、墓地への参道と山門に、【熊注意】の手作り看板を立てました。

熊注意!!!_b0029488_11174138.jpg


午前9時、お寺の山の北の村の総代さんから、"森山(裏山のこと)に熊がでたらしい。"と電話。

実は、今朝7時前、外でゴトゴトとヘンな音がしていました。"ミツバチの巣もあるし、熊じゃないの"などと適当な話をしていた経緯があり、この電話で一気に青ざめました。(ゴトゴトという音が熊かどうかはわかりません。)


結構、恐怖です。

看板を立てて、隣のTさんにお知らせをし、コワイので車で裏山を見に行きました。途中、同じように見回っていたMさんとであい、しばらく熊談議。その後、歩くような速度で目を凝らしながら裏山を一周しました。

後に何か気配がするのでルームミラーを見るとパトカーが僕の車の後をついてきます。誰かが警察に通報したのだと思います。村はなんとなくざわめいています。お巡りさんに一礼して寺に戻りました。

「自然保護」とか「熊もかわいそう」とか、確かにそうなんですが、やっぱりコワイ。

勝手なもんです。



                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-10-26 12:43 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(2)
Commented by 釋證眞 at 2010-10-26 18:13 x
こんにちは。
めっきり冷え込んできました。立山では初雪が降ったのですが、岐阜の方はどうでしょうか??

今年はクマが多いと聞きますが、やっぱり多いんですね。今日の新聞に「クマが山の稜線を歩く;エサを求めて登山」という記事が出ていました。僕も祖父が山間地に畑をしに行くのでちょっと心配です。
駄菓子屋の「夢や」で売っているマグナム44口径のモデルガン?と言うか火薬が音を出すおもちゃを祖父に持たせていますが(鈴の代わり)、それでも用心してもらいたいものです。

ご門徒の皆様も十分お気を付けください。
何の被害も出ないことを念じております。

ところで「美濃四十八座」凄く盛り上がっておられますね。
富山教区もこういう企画・法座があれば良いのに・・・
Commented by e.wash-r at 2010-10-27 12:42
「立山に雪が来た」んですね。
熊もボクたちも冬を迎える準備をする頃のようです。

結構マジで熊におびえておりまして、なんとなく大きな音を立てながら行動しております。

いつも大きな声のお念仏が出るといいんですが、なかなかそうはいかないです。

美濃四十八座、いわゆる黎明期の生き生きした感じがしています。波はあるでしょうが、長ーい視座で育っていくことを願っています。応援してくださいね。

貴blogで勉強しております。感謝。


おじいちゃんおもいの釋證眞さま
<< 冬 美濃四十八座 正尊寺真宗講座 ... >>