石鹸 1
石鹸 1_b0029488_452077.jpg
Any Soap by Karin Bultje

以前、石鹸のことが知りたくて、何となく調べました。

石鹸の主成分である界面活性剤は油脂を浮かび上がらせる働きがあるそうです。

そのことを知ってからは、体を洗うときはたいてい、石鹸を塗って、しばらくボーっとして、お湯で流すだけという感じ。基本的にゴシゴシ擦ったりしません。面倒くさくなくていいです。

汚れが落ちるのは石鹸のはたらきなんだから、ただ"石鹸ってすごいね。"とよろこべばいいのに、ほんとうはしくみの何もわかっていないくせに、知ったかぶりで石鹸の使い方の講釈をするボク。そしてそれはいつの間にか要するに石鹸を上手に使うと思っているボクの"洗いぶり"のプチ自慢。

こういう構造ってよくありますよねえ。




ボクたちは、"信じぶり"のはなしが好きなんですね。いやはや。








                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-12-08 23:53 | そらごと、たはごと | Comments(2)
Commented by gizing at 2010-12-11 05:16 x
ありがた話は自慢話、となりがちのようです。

「信じぶり」より「お救いぶり」のお話が聴きたいものです。

1980年代に活躍したイギリスのロックバンド、Magazine
のサードアルバムの題名はずばり、“The Correct Use
of Soap"(石鹸の正しい使い方)。

聴くたびに、それこそ耳が洗われます。
Commented by e.wash-r at 2010-12-14 15:42
gizingさま


「信じぶり」より「お救いぶり」のお話が聴きたい・・・、ほんとうにそうですね。

いつもピンポイントのコメント、感謝です。


早速、youtubeでMagazineの曲聞きました。
つくづく便利な時代です。
<< 石鹸 2 お取り越しにおまいりしてクリス... >>