おしゃかさまのたんじょうび -天上天下唯我独尊-
おしゃかさまのたんじょうび -天上天下唯我独尊-_b0029488_2341972.jpg


4月8日。

おしゃかさまのたんじょうび・はなまつり。

当寺は、初参式(はじめてのおまいり)、婦人会懇親会といっしょに6月18日にお祝いします。


ルンビニの花園でお生まれになったおしゃかさまは、七歩あゆまれ、右手で天を指し左手で地を指して、「天上天下唯我独尊」と宣誓されたと伝えられています。

常識的には理解しがたいことばですが、意味するところ・ことばの重さを思うと、"やっぱりおしゃかさま"と思わずにはおれません。

いつでも逃げられるボクたちが云々することばではないですよね。


おしゃかさまのご生誕に感謝。外は久しぶりの雨です。



                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2011-04-08 23:39 | 智慧と慈悲 | Comments(2)
Commented by 半夏 at 2011-04-09 00:16 x
今日も一日
ありがとうございました。
という気持ちになりました。

ほっとします。



いつもありがとうございます。
Commented by e.wash-r at 2011-04-10 02:33
こちらこそ、ほっとしております。


ありがとうございます。




半夏さま

<< 「原稿用紙3枚以上」の作文って... 昔の便器とこれからの便器 >>