一難去って  -とぐろを巻いたマムシ-
一難去って  -とぐろを巻いたマムシ-_b0029488_23293071.jpg


坪の内に出現。ヘビと違って貫禄があります。

こどもが遊ぶ場所ではありませんが、お泊まり会には、マムシ対策とマムシについての注意喚起が必要になりました。

マムシ対策は、①当該地への立ち入り禁止(ロープ張り)
         ②茂み等の中への立ち入り禁止(ロープ張り)
         ③当日、茂み等を棒で叩いて,追っ払っておく(効果不明) 等々

注意喚起は、①マムシとマムシの恐さの説明
        ②マムシのいそうな場所のレクチャー
        ③発見したり、襲われたりしたときの対応(すぐ知らせることしかないですが)


スズメバチの時も困ったけど、今回も厄介です。細心の注意で対処に万全を期す所存。


こどものころの夏休み。
山へクワガタを捕りに行くときも、川へ魚を捕りに行くときも、必ず言われたこと。

「マムシに気をつけなさい。」

棒ではたきながら、山や河原を歩くのが習慣だったように思います。復活!





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
by e.wash-r | 2011-08-01 23:54 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< お泊まり会 キッズサンガ・イブ 第15回正蓮寺お泊まり会のお知らせ >>