美濃四十八座 根尾西光寺真宗講座 葛野洋明師
美濃四十八座 根尾西光寺真宗講座 葛野洋明師_b0029488_14251974.jpg根尾谷水鳥

標高165m

美濃四十八座 根尾西光寺真宗講座 葛野洋明師_b0029488_14254149.jpg第2回真宗講座

葛野洋明先生

美濃四十八座 根尾西光寺真宗講座 葛野洋明師_b0029488_1426610.jpg百日紅

夏のお座


お聴聞と避暑を楽しみに、ふたつ半の峠を越え20km、根尾谷を上り、西光寺さんへ。

ただ、根尾谷も残暑厳しかったです。

昨年の第一回に続いて、葛野洋明先生のお話。前回は、先生曰く、ちょっと厳しいお話。今回は、ほのぼの聞かせていただきました。

根尾のこどもたちがほとんど泊まったという大盛況のお泊まり会に続いての法座。大変だったろうなあ思ってご住職を見ると、縁までいっぱいになったお同行を見て、ほんとうにうれしそうにしていらっしゃる・・・。なにもかもいい感じです。

予想外の暑さのお座でしたが、開けた障子の向こうに夏の花・百日紅を見ながら、まさに夏のお座を楽しみました。

来年は、お聴聞と避暑、もうひとつ淡墨温泉も加えて、半日ゆっくり夏のお座を楽しみたいなあ。
by e.wash-r | 2011-08-18 23:22 | おまいりにて | Comments(0)
<< 黒野組住職会 8/19 ボチボチ復活します  -病院の... >>