蝉暦 蝉格言  Ver.正蓮寺1.0
蝉暦 蝉格言  Ver.正蓮寺1.0_b0029488_2239982.gif


独断と感覚の「正蓮寺蝉暦」をつくってみました。

遊びです。そんなに暇じゃないんですけど。



ついでに、「正蓮寺蝉格言」。


・夏休みは、ニイニイゼミではじまり、ツクツクボウシで終わる。

 補足 ニイニイゼミはプール、ツクツクボウシは宿題の呼び声である。

・ヒグラシが鳴くのは、夏の始まりなのか夏の終わりなのかよくわからない。

・とにかくクマゼミは暑い。

・9月に入ってからのミンミンゼミやツクツクボウシは、ときどきやる気がない。

・セミといえば、やっぱりアブラゼミである。

・夏といえば、それはニイニイゼミである。

・クマゼミがロック、ヒグラシがバロックだとすると、アブラゼミは雑音である。

・アブラムシが進化して、アブラゼミのように鳴くようになると困る。

・ニイニイゼミやアブラゼミの鳴く真似をするのは難しい。

・ニイニイゼミとアブラゼミ以外のセミを捕まえたらヒーローである。

・クマゼミやミンミンゼミの死体を見つけてもヒーローである。

・ナンマンダブと鳴くセミは少ないが、ナンマンダブを聞いているセミは多い。


・・・つづく?。







                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
by e.wash-r | 2011-09-09 00:07 | ふるさと | Comments(4)
Commented by しゅうきょう at 2011-09-09 00:36 x
セミといえば
「蟪蛄(けいこ)春秋を識(し)らず、伊虫(いちゅう)あに朱陽(しゅんよう)の節を知らんや」
はたして、いま、人生のどの季節を生きてるんだろうなどと思うようになった今日この頃です。
Commented by e.wash-r at 2011-09-10 00:17
「論註」の意は、そのうち勉強できるだろうということで、「蟪蛄春秋を識らず・・・」について、私見。

逆説ですが、蟪蛄:セミは春夏秋冬を知っているから、選んで夏に鳴くんですよね。

へそまがりですいません。

ボクたちは、今が鳴きどき。ナンマンダブ。


しゅうきょうさま
Commented by しゅうきょう at 2011-09-10 21:29 x
そういわれればそうですね。
何はともあれナンマンダブツ。
Commented by e.wash-r at 2011-09-10 22:18
やっぱり阿弥陀さん!


しゅうきょうさま
<< 性についての研修 巻積雲 うろこ雲 いわし雲 >>