キササギ -実は生薬「梓実(しじつ)」、利尿作用があります-
キササギ -実は生薬「梓実(しじつ)」、利尿作用があります-_b0029488_2325346.jpg


裏山への登り口にあるキササギ。実がジュウロクササゲに似ていることから、"木のササゲ"の意でキササギというそうです。

キササギの実は、生薬「梓実」。利尿作用があるそうです。腎臓病にいいらしく(正確なところはわかりません。)、毎年、キササギの実を採りに来られる方があります。



午後、昨日の境内清掃の後かたづけ。汗かきついでに、草刈りと、大きくなりすぎたキササギの木の枝はらいをしました。

骨折以来ひかえていた草刈り機やチェーンソーの使用。久しぶりにエンジンをかけ、左手首にブルブル振動を感じながら、一仕事。

エンジンの振動のせいばかりではないと思うのですが、昨日以来、負荷をかけて使いすぎの手首が、じんじん痛いです。







                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
by e.wash-r | 2011-09-13 00:58 | そらごと、たはごと | Comments(2)
Commented by 空扇 at 2011-09-13 21:11 x
ご無理なさいませんように。無理が利かなく成るのは
50からです。
私は昼のジョギングで膝が痛くなるのは何かあったから、と思いつつ2年ほどして「これが老化か」とやっと思い知りました。
以来、機能低下がひとつずつ。。しょうがないかと思うに至りました。
でも、無理しながら続ける人が長く続けられる人でもありまして。。
難しいんですよね、バランスつーもんが。
Commented by e.wash-r at 2011-09-14 01:22
先日は最後の最後まで、ほんとうにお疲れ様でした。

50からですか。50になっちゃいました。正直なところ、焦っています。

ぼろぼろになるまで無理してみたいような気もするし・・・。
少なくとも、バランスを考えるほどの余裕はないし・・・。

ちょっと抵抗してみようとは思っています。


先輩としてご指導を。



空扇さま



<< 若い世代 境内清掃 2011 >>