三村石邦画『親鸞聖人』  稲田の西念寺蔵
三村石邦画『親鸞聖人』  稲田の西念寺蔵_b0029488_2365445.jpg


彼岸会をおつとめしてホッとしたこともあり、夜中にO師を尋ねました。

西念寺の三村石邦画「親鸞聖人教行信証執筆の図」の複製の掛け軸をつくられたと聞いていたので、3ヶ月ほど前から見せてもらう約束をしていました。ようやく拝見することができました。

淡い色調であっても、力強い親鸞さまです。古いお袈裟で表装した軸は、独特の雰囲気でした。


作者の三村石邦氏は、母の叔父です。ご存命のころ、よく遊びにいらっしやいました。見るからに画家という雰囲気のある方でした。

シルクロードの旅の後、「アフガニスタンの砂漠の土を混ぜて、茶碗を焼きたい。赤い茶碗で、銘は"バーミアン"と決めている。」とおっしゃっていたことを、鮮明に覚えています。

タリバンによって石仏が爆破されるよりずっと前、ソ連のアフガニスタン侵攻よりも前のことだと思います。


当寺にも同じ親鸞さまの絵(複製)と、同じときに描かれた「恵心尼さま」の絵(複製)があります。いつかおふたり揃って奉献したいと思っています。

                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog


by e.wash-r | 2012-03-21 23:33 | 溺レル | Comments(0)
<< 有り得ないような陳腐なあの時を経て 春季彼岸会・永代経法要 >>