春のたより -筍(たけのこ)-
春のたより -筍(たけのこ)-_b0029488_034266.jpg


朝からずっとおまいり。
夕刻、来訪のお約束があったので、なんとか間に合って帰ってきました。

お迎えする準備をしようと庫裡の玄関に来ると、筍が2本。Wさんが、堀りたてを届けて下さっていました。境内の銀杏の新緑を借景に、春の景色。



汗ばむほどの春の日でした。



                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-04-28 00:15 | ふるさと | Comments(3)
Commented by 釋覺性 at 2012-04-28 08:43 x
岩手も、桜が咲きました。
こぶし・モクレン・梅・水仙・・・百花繚乱というところです。

この間、大谷派のお坊さんから、いろいろ御教示をいただきました。浄土に往生する・・・とはどういうことなのか、ずっと分かりませんでした。色も形もない阿弥陀さんってどういうことなのか。

すべて、「なむあみだぶつ」の中に浄土も阿弥陀さんもいらっしゃる。浄土は、どこか遠くにあるものではない。この娑婆世界にあって御苦労くださる阿弥陀さん。言葉として働いてくださる阿弥陀さん。とてもうれしかったです。

Commented by 釋覺性 at 2012-04-28 08:43 x
岩手も、桜が咲きました。
こぶし・モクレン・梅・水仙・・・百花繚乱というところです。

この間、大谷派のお坊さんから、いろいろ御教示をいただきました。浄土に往生する・・・とはどういうことなのか、ずっと分かりませんでした。色も形もない阿弥陀さんってどういうことなのか。

すべて、「なむあみだぶつ」の中に浄土も阿弥陀さんもいらっしゃる。浄土は、どこか遠くにあるものではない。この娑婆世界にあって御苦労くださる阿弥陀さん。言葉として働いてくださる阿弥陀さん。とてもうれしかったです。

Commented by e.wash-r at 2012-04-29 00:30
寒いところほど、春は一気にやってくるんですね。

このごろ、こどものころには感じなかった春を、感じるようになった気がします。

「この娑婆世界にあって御苦労くださる阿弥陀さん。」、有り難いですね。

地獄行きのわたし、しかも娑婆にいる・・・。やっぱり阿弥陀さんですね。


釋覺性さま
<< 美濃四十八座 正尊寺真宗講座 ... カブトムシの幼虫捕獲大作戦、そ... >>