坊さんの夏休み -白山麓のご法地を訪ねる- 
坊さんの夏休み -白山麓のご法地を訪ねる- _b0029488_2003678.jpg
白山市 加賀の千代女ゆかりの聖興寺
坊さんの夏休み -白山麓のご法地を訪ねる- _b0029488_200496.jpg
白山スーパー林道 歩いてしか行けない親谷の湯をのぞむ
坊さんの夏休み -白山麓のご法地を訪ねる- _b0029488_2005763.jpg
五箇山 赤尾の道宗創建の行徳寺


26日の本山参拝を無事に終え、8月の終わりは、飛騨の仏教講習会に参加をして、最後の夏を楽しむつもりでいましたが、なかなか思い通りにはいきません。急務が入り、予定はキャンセル。

ならばと、31日はおじょうはん(月忌まいり)がないので、S師とどこか遠くへ行こうと楽しみにしていましたが、やっぱり思い通りにはいきません。急務が入り、予定を大幅に短縮。


まず、東海北陸道を北に走り、金沢の、もう10年来馴染みのTさんのお店を訪ねました。今と昔の話で盛り上がり、それだけでもじゅうぶんな休日でした。

とりあえずTさんのお店を目指して走ったわけで、その後の予定は走りながら考えました。

その後の行程。

念仏者でもあり、「朝顔に つるべ取られて もらい水」の句で有名な俳人「加賀の千代女」ゆかりの白山市『聖興寺』におまいり。

『白山スーパー林道』通過。

蓮如上人の直弟子「赤尾の道宗」創建の五箇山『行徳寺』におまいり。

少し余裕があったので、五箇山の『くろば温泉』にさっと浸かってすこし昼寝。

あとはひたすら東海北陸道を走って、よるのおつとめに。


お盆のあとの31日なので、どこかで同じように遊んでいるご院さんに会うんじゃないかと楽しみにしていましたが、会えませんでした。たぶん、気がつかなかっただけだと思います。


『加賀の千代女』、『聖興寺』、『赤尾の道宗』『行徳寺』についての詳細はいずれ。



                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-08-31 23:59 | おまいりにて | Comments(0)
<< コガムネシ いいにほひ >>