ご法事にて -栗きんとん-
ご法事にて -栗きんとん-_b0029488_0225086.jpg


Tさんの一周忌のご法事。

おつとめのあと、奥さんや息子さんと思い出話。

Tさんは、栗きんとんが大好きだったのだそうです。お元気だったころは、この季節になると必ず、中津川方面へ栗きんとんを求めに行かれたそうです。

何カ所かのお菓子屋さんで栗きんとんを買って、食べ比べて、Tさんがおいしいと思われたのがX屋というお店の栗きんとん。有名なS屋やk屋の栗きんとんより、TさんはX屋の栗きんとんがお気に入りだったのだそうです。


X屋というお店の名前を聞いて驚きました。30年ほど前、Y高校の教員をしていたとき、ボクはX屋さんの息子のXくんの担任だったからです。


昨日、遠くX屋さんまで行って買っていらっしゃったという栗きんとんを、よくお寺にみえたTさんのこと、たぶんX屋さんを継いでいるであろうXくんのことを思いながら、感慨深くいただきました。

あたり前のことかもしれませんが、X屋さんの栗きんとんは、栗の味がしました。



                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-10-09 00:45 | おまいりにて | Comments(0)
<< 奈良・四法会 -王舎城の悲劇- 京都へ -関ヶ原の彼岸花- >>