金證寺報恩講
金證寺報恩講_b0029488_4244959.jpg


今季はじめてのおつきあいのお寺の報恩講。

大勢出勤される女性僧侶の方々に、ボクたち男性陣は押され気味。控え室でもおつとめでも、女性僧侶の方々の元気な声が響いていました。

午前中に、こどもの行事があったそうで、引き続いておまいりしているこどもたちが縁や廊下を走り回っていました。いい雰囲気です。

老若男女が集うお座。「講」の理想だと思いました。

阿弥陀経作法のおつとめのあと、お聴聞もせず、午後のお取り越しまいりに。毎年、ゆっくり報恩講におまいりしてお聴聞をしようと思うのですが、なかなかできません。

ご門徒さんのところのお取り越し報恩講はゆったりおまいりしています。



                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-11-18 23:22 | おまいりにて | Comments(0)
<< ご案内 美濃四十八座 正蓮寺黄... Butch Cassidy a... >>