連柿 -伊自良大実(いじらおおみ)と皮むき用の手作り鉋-
連柿 -伊自良大実(いじらおおみ)と皮むき用の手作り鉋-_b0029488_2403229.jpg
連柿 -伊自良大実(いじらおおみ)と皮むき用の手作り鉋-_b0029488_2405317.jpg
連柿 -伊自良大実(いじらおおみ)と皮むき用の手作り鉋-_b0029488_2415424.jpg

連柿 -伊自良大実(いじらおおみ)と皮むき用の手作り鉋-_b0029488_242141.jpg


市内M家のおじょうはん。

おまいりのあと、干し柿をごちそうになりました。Mさんのお在所は、旧伊自良村の北部。「連柿」と呼ばれる干し柿の産地です。

「連柿」は、「伊自良大実」という品種を串に刺し、連ねて簾状に干したものです。「伊自良大実」はヘタがとれやすいので串に刺すのだそうです。

こどものころから馴染んでいることもあり、ボクはこの小ぶりで堅めの干し柿が大好きです。

Mさんが、「田舎でもらってきた。」といって、伊自良大実を剥く手作りの鉋を見せてくださいました。孟宗竹で作った柄に、時計のゼンマイで作ったという刃が仕込んであります。

その造形に感心して見ていたら、物欲しそうだったのかもしれませんが、「持ってきんさい。」と言って、5本の内の一本を分けてくださいました。遠慮なく有り難くいただきましたので、ここに公開します。


こういう暮らしは、今となっては、極上の贅沢のような気がします。
by e.wash-r | 2013-01-20 23:22 | 溺レル | Comments(2)
Commented by 空扇 at 2013-01-24 12:56 x
面白そう、作ってみようかなって...いまや時計のゼンマイは手に入りませんね。
そういえば孟宗竹、今年は1本もらっていきます。めちゃ飛ぶ竹トンボ、久しぶりに作ってみようかと..
こちらは刃幅3cm位の小鉋で削ります。
Commented by e.wash-r at 2013-01-25 01:25
実物は、「道具」という感じがして、魅力的ですよ。使い古された感じも、素敵です。

孟宗竹、去年からキープしてあります。

是非、滞空時間の長い優雅な竹トンボを作ってください。

「刃幅3cm位の小鉋」も、遊び心を刺激しそうな道具ですね。


空扇さま

<< ハーブティー -ジンジャーブレ... 第十七回 正蓮寺の歴史を語る会... >>