春が来た
b0029488_187888.jpg


日差しだけでなく、気温でも春を実感。木蓮が花芽を膨らませています。

銀杏を混ぜて撞いたら黄色い餅になるな〜、と漠然と考えたことがあって、それなら、ひな祭りに赤・緑・黄の三色の餅を撞こ~、と衝動的に思って、緑の餅用にヨモギを探しに行ったのですが、まだ、ちょっと早いみたいでした。十日ほど前のこと。

そして、その十日ほど前から、ずっと悩んでいること。

赤い餅の赤の材料は何???

以前、静岡がお在所のTさんからいただいた菱餅の赤は桜えびでしたが。

ちょっと調べてみました。

意外とこれという定番があるわけではないみたいで、クチナシ、紫蘇、イチゴといったところ。イチゴ(ストロベリーパウダー)は、新顔のようでした。



十日前に調べていれば、悩まずにすんだのに!




                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2013-03-09 00:06 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(4)
Commented by 竹蓮母 at 2013-03-10 23:15 x
そうそう、お寺の銀杏をいただきましたよね
御礼が遅くなりましたが家族でバンバン食べました。
とっても美味しかったです。
袋に入った銀杏を見ながら
「こうするまでに大変な作業を経てるんだよねえ」
と家族でありがたがってからご馳走になりました。
ありがとうございました。
Commented by 空扇 at 2013-03-11 22:28 x
あれえ〜 そちらの方が寒いと思ったのに。
我が家のモクレンはまだつぼみ。
メーテレ前のモクレンもやや開花。
ん〜黄モクレンだからかしらん...
Commented by e.wash-r at 2013-03-13 16:18
どうも「銀杏の皮むきガンバッてる~」と言い(書き)過ぎたみたいです。

仕事ではなく、無責任な遊びでやってることですので。

売ってる方はたいへんだと思いますよ。ボクたちは、仕事に感謝しないといけないんですよね。遊びは、おたがいさまです。

とにかく、おいしくて何より。


竹蓮母さま
Commented by e.wash-r at 2013-03-13 16:37
やや逆光で、花芽が光っているので白いみたいですが、まだまだ当寺の木蓮の蕾は堅いですよ。

南方の開花に先んじようなどとは、滅相もないことです。

ただ、一気に暖かくなったら、どこも同時に一斉に咲くのかもしれませんね。手ぐすね引いて待っている感じですから。

春遠からじ・・・です。


空扇さま
<< コミュニケーション 平山郁夫 仏教伝来展(1994)図録 >>