こどもの本棚
こどもの本棚_b0029488_23254652.jpg


彼岸会が近づいてきたので、土間の整理。まず、長女の下宿から運んだままになっていた荷物の山を片付けました。

本をいっぱい詰めたコンテナ。文庫本や参考書に混じってボクの本もありました。探していたマンガも。

気がついていませんでしたが、長女はボクの本棚の本も読んでいたようです。


懐かしい本が何冊も出てきました。

30年以上前、高校生だったころのお気に入り・・・
 『青いドッグフーズ』長谷川集平
 『ショートピース』大友克洋
 『ことばあそびうた』谷川俊太郎

学生時代の結構熱くなって読みふけった・・・
 『一瞬の夏』『敗れざる者たち』沢木耕太郎

わりと最近読んだような気がする・・・
 『少年記』野田知佑
 『いとしのヒナゴン』重松清
 『ひかりごけ』武田泰淳

等々。


長女が、どんな思いでボクの本棚からこれらの本を抜きとったのか、何となく気になります。

どれも、もう一度読んでみたいような。数十年隔ててそう思う、本てスゴイね。


ところで、最近何も読んでいないような・・・。思考が"あの頃"で止まっているかもしれない。



                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2013-03-13 23:54 | 溺レル | Comments(3)
Commented by 空扇 at 2013-03-18 20:14 x
本をとっておけるのはうらやましい。我が家は長男が中学入学時にたくさん処分。そのうちの中高生でも読みそうな100冊を学校に寄贈。岐阜に来てついに3年開けなかった段ボール5個分の本を処分。図書館なら保管しておら得ると思いきやままならず、多分いっぱい捨てられた。永く思い入れがあった本もいっぱいあったけど、50冊ほどを残して。お浄土には本も持っていけないから、まあいいか。。
Commented by 空扇 at 2013-03-18 20:17 x
気をつけているのですが、投稿にまた誤字が、、、PCめ、、
保管しておら得る→保管してもらえる  でした
Commented by e.wash-r at 2013-03-19 03:54
本は、知らない間にたまってしまいますよね。

ボクの場合、なぜか、ある時期に読んだ本ばかりが印象に残っています。こだわりであり、我執なのかもしれません。

でも、思い入れがあるというのはうれしいことのような気がします。

空扇さま

◆コメント欄、狭いので、書きにくいですね。文の全体が見えないで打ち込むというのは、けっこうストレスですね。

いつもコメントありがとうございます。
<< 浜納豆  -浜松のおみやげ- 三ヶ日へ >>