子ども会本願寺参拝 -本願寺と東大寺-
子ども会本願寺参拝 -本願寺と東大寺-_b0029488_1554070.jpg
子ども会本願寺参拝 -本願寺と東大寺-_b0029488_15541726.jpg
子ども会本願寺参拝 -本願寺と東大寺-_b0029488_15543368.jpg
子ども会本願寺参拝 -本願寺と東大寺-_b0029488_15544851.jpg
子ども会本願寺参拝 -本願寺と東大寺-_b0029488_1555461.jpg
子ども会本願寺参拝 -本願寺と東大寺-_b0029488_15551791.jpg
子ども会本願寺参拝 -本願寺と東大寺-_b0029488_15553484.jpg
子ども会本願寺参拝 -本願寺と東大寺-_b0029488_15554678.jpg
子ども会本願寺参拝 -本願寺と東大寺-_b0029488_15555614.jpg


岐阜教区少年連盟の恒例・春休みの本山参拝。

午前6:45に集合し、バスで京都本願寺と奈良公園・東大寺へ。
日の暮れた午後7:00、無事帰ってきました。

当寺からは7人のこどもたちと大学生2人、引率のボクのあわせて10人が参加。体調を崩したKちゃんが参加できなかったのが残念でした。

ここ20年くらいでは、たぶん初めての雨模様。とはいえ、パラパラしたものの、なんとか傘をささずにすごすことができました。

本願寺でも東大寺でも、いわゆる外人さんたちが、興味津々でボクたちのことを見ていました。彼らの目に、どんな風に映っていたのか気になるところです。


本願寺御影堂、みんなで「らいはいのうた」のおつとめ。

そのときちょうど堂内に入っていらっしゃったボクと同年代くらいの女性が、横に座わられ、そらんじて「らいはいのうた」のおつとめをいっしょにされました。どこかのお寺の日曜学校に通っていらっしゃったんだと思います。

ボクたちも、たぶん彼女も、うれしいおまいりでした。


奈良公園では、鹿をガードしながらの恒例のスリリングな昼食。そして、大仏さんにおまいり。今回もまた、その大きさに圧倒されました。




無垢にはしゃぐ新1年生~4年生までの元気なこどもたちは、京都で合流した大学生ふたりを、ボクの妹だと思っていたみたいです。

「王様は裸だ!」と叫ぶこどもの目の確かさを、しみじみ体感する旅でした。







                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2013-04-02 23:52 | おまいりにて | Comments(0)
<< 生と死をみつめる  -お医者さ... エイプリルフールに嘘をつくとい... >>