法事にて
法事にて_b0029488_0261360.jpg


仏間にて。

痛風の痛みをこらえて三部経。
その上、なぜか生唾がでてきて吐き気。(事前に飲んできた痛み止めのせい?)
集中力を欠いて、節柝(せったく:読経の際に用いる拍子木)を空振り。
飛んでいった節柝を、当主のMさんがサッサッと拾って、瞬時に経卓の上へ。
その早技に感動。
おかげさまで数回の欠打で済みました。



おときの席。

Kさんが酔って、おっしゃいました。

 酔ったのでほんとうのことを言う。
 このみそ汁はうまい!
 熱いからうまい。
 こんな熱いみそ汁ははじめて飲んだ。



足が痛いので、頭が働きません。

明日の法事は何が起こるんだろう?




                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2013-11-23 23:25 | おまいりにて | Comments(2)
Commented by 釋覺性 at 2013-11-24 17:10 x
痛風ですか・・・。風が吹いても痛い(?)とかなんとか。
お酒とかは飲まれるんですか?よくビールのプリン体が良くないらしいといいますね。私は、酒は飲まなくても生きていけますが、甘党なもので・・・。

本願寺派さんでは、「せったく」と呼ぶのですね。大谷派は「音木(おんぎ)」です。

京都行きが近づいてきました。もちろんお西様にも参拝します。
Commented by e.wash-r at 2013-11-25 20:54
お酒も飲まず、品行方正ですが、痛いです。

上山、お楽しみください。紅葉もいい時期ですね。


時間があれば・・・、と思いますが、無理そうです。


釋覺性さま
<< 刹那  -夜空の青を微分せよ- アルバム  黄鐘会冬座 成照星師   >>