沖縄 -アバサー汁とヤシガニ-
沖縄 -アバサー汁とヤシガニ-_b0029488_1246013.jpg
沖縄に限ったことではないですが、サンゴの海の魚はサンゴの味がするとボクは思っています。
牧志の公設市場で念願のアバサー汁とヤシガニを食べました。

市場の2階は、全面食堂になっており、市場で買った魚介類をすぐ調理してもらえるシステムになっています。S師の話では、30年前は観光客らしき人はほとんど見かけなかったそうですが、ボクたちが行ったときは、むしろ観光客でにぎわっていました。


ハリセンボンのことをアバサーといい、アバサー汁は、味噌仕立ての沖縄の郷土料理のひとつです。15年以上前、沖永良部島でひもじい思いをした時、アバサー汁のことを聞き、以来、ずーっと、一度食べてみたいと思っていたのです。


アバサー汁もまた、サンゴの味がしました。サンゴの味といっても、メルヘンチックな味を想像しないでください。ボクの言うサンゴの味は、磯の香りよりをもっと強烈にした独特のサンゴのにおいの味です。コザの若者は、アバサー汁のことを、
「懐かしいおばあちゃんの味。おいしいでしょう?」
と言っていましたが、正直、ボクは苦手です。

竹富島の「おじい」から聞いた、夜な夜なジャングルへ出かけるヤシガニ捕り名人のことを思い出しながら、ヤシガニは、一部殻まで食べました。ヤシガニ捕り、楽しいだろうなあ。

生来の生臭坊主です。あしからず。






..................................................................................................................

 よ う こ そ 『 西 蔵 坊 だ よ り 』 へ

沖縄 -アバサー汁とヤシガニ-_b0029488_22514638.gif『西蔵坊だより』は、 森鏡山 正蓮寺の住職の日記です。
仏教のこと、山や川や海のこと、TIBETのこと等、思いつくまま書いています。
よろしければ、TopPageより、ゆっくりご覧ください。

                    『西蔵坊だより』TopPage

by e.wash-r | 2005-03-04 23:59 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< 裸のつきあい skype -おとなの糸電話- >>