法事にて  -準備-
6/28分

法事にて  -準備-_b0029488_20262345.jpg


葬儀場ホールにてT家のご法事でした。

会場につくと、控室に案内されました。
定刻の少し前、黒衣・五条に着替えました。
係の方が来ておっしゃいました。

「準備が出来ましたらお願いします。」

ボクは、『会場の準備が整いましたら法事をはじめますので、しばらくお待ちください。ご案内にまいります。』という意味だと思い、かしこまって待っていました。

なかなか、案内にいらっしゃいません。葬儀じゃないから、時間は当家次第ということだろうと、しばらく待ちました。定刻を5分くらい過ぎても、案内はありません。

ふっと、『ご住職の準備が出来ましたらお願いします。お待ちしております。』ということだったのかな、思えてきました。急に不安になり、沈黙に耐えられなくなったので、そーっと会場に行きました。

みなさんお揃いで待ってみえました。

本田圭佑選手がよく「準備」ということばを使っていました。
やってもやっても準備不足ということ知っているからこそのことばなのかもしれません。

あらためて、深いことばだなあと思います。


ところで、阿弥陀さんはとっくに準備完了。


                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2014-06-28 23:19 | おまいりにて | Comments(0)
<< 父の日だった -『春を背負って... 隣家ご葬儀 -昔ながらに自宅か... >>