忘却
忘却_b0029488_3341883.jpg


あたらしくご門徒になられたS家のおじょうはん。

雑談の中で、Sさんが某女子大で山に登っていらっしゃったことが判明。Sさんとは同い年。ということは、学生時代、クラブの付き合いで、いっしょに、飲んだり山に行っていたりしたはず。

きれいな方なので、絶対忘れるはずはないと思うのですが、思い出せません。Sさんも思い出せないみたい。

ボクはクラブの渉外のような役を仰せつかっており、近隣の女子大4校との連絡係でした。別に硬派でもないし、もちろん女の子のことは大好きなのですが、飲み会とか合コンとかそういうことがすごく苦手で、面倒くさかった、ということは憶えています。失礼ながら、そういうスタンスだったからかもしれません。

”(クラブの活動費捻出のためにおこなっていた一般募集の)御嶽キャンプや、鈴鹿の清掃登山等に、たぶんいっしょに行っていたんでしょうね。”ということで話は落ち着き、そして学生時代の懐かしい山の話。

とは言え、30年経って、忘却の彼方の「山の仲間はいいね。」というノスタルジーに浸るわけでもなく、最後は「下りは膝にきて・・・」とか「登山口の高度が高い山は・・・」とか、かなり現実的な話。

いずれにしても、おじょうはんの楽しみが増えました。




                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
                    【 10年前の今日のblog
by e.wash-r | 2014-10-10 02:16 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
<< 照明器具の取り換え 美濃四十八座 林雙寺真宗講座 ... >>