消防団の夜警の陣中見舞い
消防団の夜警の陣中見舞い_b0029488_1354281.jpg


26日から「夜警」がはじまりました。当地では、消防団の方々が、拍子木を打ちながら「火の用心」の声かけをして村の中を回られます。30日まで5日間。

10時過ぎ、地区の消防団の詰め所と校区の消防団本部の詰め所に挨拶に行ってきました。

地区の消防団員は、ずいぶん世代交代して若くなっていて、もうボクの息子の世代。本部は、先輩や同期の方々が頑張ってみえます。

頭がさがる思いで、ほんの少し雑談をしてきました。

帰り道、真っ暗な田舎道を走っているポンプ車が遠くに見えました。村の内を隈なく回って詰め所に戻ったあと、片付けをして家に帰るのは、たぶん1時か2時だと思います。

知っている人は知っていることですが、そういう世界もあるわけです。お疲れ様です。





                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
                    【 10年前の今日のblog
by e.wash-r | 2014-12-29 23:34 | ふるさと | Comments(2)
Commented by nisi at 2014-12-30 08:34 x
消防団で活動出来る人を尊敬します。
地に足が着いた生活をしている人だと、
自分に出来ないもので、偉い人だと思います。
Commented by e.wash-r at 2015-01-04 02:42
大変なおつとめだと思っています。

地域共同体が崩壊しつつあるなか、厳しい状況にあるのは、どこも同じようです。

nisiさま
<< 本年もよろしくお願いいたします 型破り >>