『どう思う?』
『どう思う?』_b0029488_22525325.jpg


毎月、本堂に御布施と栄養ドリンクをお供えして、ひっそりと?おまいりされるHさん。

いつもは、夕方、本堂のお供えで、お参りされていたことを知るのですが、今月は「彼岸会におまいりできないから。」とひと声かけてくださいました。

庫裏で歓談。Hさんが苦笑いしながらおっしゃっいました。

「今になってやっとわかった。女房が『どう思う?』って言うのは、『全面肯定して!』という意味なんやね。『どう思う?』って聞いたからって、自分の意見を言ったらあかんのやね。『そうそう!』って頷けって言うことなんやね。」

横に将軍さまがいらっしゃるし、Hさんの奥さんは同級生なので、『そうそう!』とも言えず、「奥さん、お忙しいんですよね。」と逃げました。

娑婆の男と女の機微。Hさんが男でよかった・・・





                    Tumblr 『西蔵防だよん』


 
                    【 2014年の今日のblog 】 
                    【 2013年の今日のblog
                    【 2012年の今日のblog
                    【 2011年の今日のblog
                    【 2010年の今日のblog
                    【 2009年の今日のblog
                    【 2008年の今日のblog
                    【 2007年の今日のblog
                    【 2006年の今日のblog
                    【 2005年の今日のblog
                    【 2004年の今日のblog
by e.wash-r | 2015-03-08 22:52 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
<< 平成27年度・美濃四十八座に向けて 「正蓮寺の歴史を語る会」改め「... >>