うれしの茶 茶荘「徳永」さん
うれしの茶 茶荘「徳永」さん_b0029488_222982.jpg
うれしの茶 茶荘「徳永」さん_b0029488_2251698.jpg


嬉野の『徳永製茶』さんのHPに、過日、ボクたちが佐世保を訪ねたときのことがUPされました。

→ 徳永製茶HP 店舗だより 「戦後、海軍病院で・・」 2015-06-07


母の記憶をたどり訪ねた旧嬉野海軍病院(現嬉野医療センター)。何か、所以の記録等があるかと思い訪ねましたが”全くない”とのこと。

嬉野温泉の上、山の中腹に立つ現病院を眺め、「こんなところだった。これで充分。」と言う母。これ以上どうしようもないので、帰途につこうとしたとき、病院のすぐ隣りのきれいなお茶屋さんが目に入りました。

お茶の好きな母が寄りたいというので、その「徳永製茶」さんで買い物。

お店の方と雑談するうちに、引揚の話になりました。お店の方が、「母は当時嬉野小学校で教員をしていたので・・・」と90を超えられるお母さまを呼んできてくださいました。

『徳永製茶』のおばあちゃんと母の間で、当時の生々しい話がはじまりました。母は割りと淡々としていましたが、『徳永製茶』のおばあちゃんは、突然思い起こすことになった記憶に、こみ上げてくるものがあるようでした。

とにかく貧しかったこと、郷里に帰ることができず嬉野の小学校に通っていたこどものこと、海軍病院の回りの共同生活の様子等々。

話の流れの中で、祖父が戦犯だったこともわかりました。母は今まで口外してこなかったようです。

ボクは、ふたりの戦争経験者の会話に、戦争のほんの一端を聞いたのだと思います。


帰宅後、母は礼状を書き、『徳永製茶』さんは、そのことをHPに記してくださいました。


旅、フィールドワークの醍醐味。まさに邂逅です。


・・・ボクは「旅にでよ!」という意味と受け止めようと思います。





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-06-14 01:37 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
<< 生きる 姫路より >>