御取越報恩講 
御取越報恩講 _b0029488_1022780.jpg
御取越報恩講 _b0029488_10223567.jpg


神戸のM家より、報恩講の案内をいただきました。

12月5日逮夜から8日日中まで、4日間12座のおつとめ。

なんとか一座おまいりしたいと段取りしていましたが、村内の葬儀、ご門徒の葬儀が重なりました。別院報恩講、C寺報恩講もご無礼したような状況なので、来年以降の楽しみとさせていただきました。

せめてお供えをと、坊守と夜なべでお華束を作りました。以前日曜学校で作ったものをバージョンアップ。急いだので、餅米の蒸し時間が足りなかったのか、ちょっと肌の荒い餅のお華束になってしまいましたが、お供えしてもらえたらうれしいです。

いい時代と言っていいと思うのですが、急ぎの配達をお願いしたら、6日の午前中には届くとのこと。無事届いたようで、6日のお昼には、お供えしていただいた写真がSNSで届きました。

それにしても、M家の報恩講、有難いことです。


by e.wash-r | 2015-12-04 23:20 | おまいりにて | Comments(3)
Commented at 2015-12-07 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e.wash-r at 2015-12-12 04:26
鍵のBさま

地域地域のお華束があるみたいですね。だれか調べて公開して欲しいです。余裕があれば、全国回ってボクがそうしたい気分ですが。

地域の講には、相互扶助の役割があったと、ボクも聞いたことがあります。しかし、その講自体が消えつつあり、寂しいことです。
Commented at 2015-12-18 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 岐阜別院報恩講2015 途方に暮れる >>