108  ―DURALEX サファイアマグ―
108  ―DURALEX サファイアマグ―_b0029488_015751.jpg



歯の治療が終わりました。うれしいけど、さみしいというコンプレックス。


青いガラスのマグを買いました。DURALEX社製。たぶん処分品。2個108円。

むか〜しの歯医者さんをイメージして、歯ブラシを立ててみようかなと思い・・・。


とりあえず、普通にマグとして使うことに。

108  ―DURALEX サファイアマグ―_b0029488_024323.jpg


コーヒーを入れました。

光を透して綺麗なのですが、その光の加減と濃い青に沈んで、何が入っているのかわかりません。何が入っているかわからないマグを覗き込んでは、アンニュイな気分に浸るというのは、フランス製の所以なのかもしれませんが、ボク的には、器としては失敗なのではないかと。

造形の美しさだけでは語れない器のすがたというものがあるような気がします。


フランス人は、このマグで何を飲むんだろう?

108  ―DURALEX サファイアマグ―_b0029488_018715.jpg


ミルクだと、少しは雰囲気が違って見えました。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-02-12 23:59 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< 水防団からの手紙 丈夫な輪袈裟 >>