雨のバレンタイン
雨のバレンタイン_b0029488_23183485.jpg


「車ぶつけられちゃった。」と言って坊守が帰ってきた。駐車場に停めてあった車に大学生がぶつけたらしい。

買い物から車に戻ると、雨の中で律儀に立って待っていた大学生が「ボクがぶつけました。」と丁重に謝罪してきたそうだ。

「気の毒になって、持っていたチョコあげようかと思ったけど、絶対に受け取らないような雰囲気の子だったのであげなかった。あげればよかった。」と。

あげればよかったのに。

事故が頻発していたそうで、ずいぶん待ったあと、お巡りさんが事故証明の検分をしてくださったそうだ。

「お巡りさん、土砂降りの中でカッパ着てやってくださったんやよ。チョコ渡せばよかった。仕事中だから受け取られないと思ったのでやめたけど。」

渡せばよかったのに。

いろいろあって、チョコは、いい人たちをすり抜けてきたのかと思うと感慨深い。世の中まんざらでもない。

チョコはコタツに入って坊守が自分で食べた。


by e.wash-r | 2016-02-14 23:11 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< 好文木  ―こどもの茶道教室― 水防団からの手紙 >>