7分の3
7分の3_b0029488_215137.jpg


某役の会議、のち24年つとめられたYさんの退任式と懇親会。お疲れ様でした。

Yさんの24年の壮絶なご苦労を聞き、となりの席の大先輩に「どうしたら辞められるんですか?」と聞くと、「72歳の定年。もしくは犯罪を犯したとき。交通違反も気をつけなさい。」と言われました。正確には『犯罪がバレたとき』ではないかと思います。


某役の関連で、知っている人は知っている、知らない人は知らない「社会を明るくする運動」の岐阜市北西部の係を不本意ながら承っています。

本会議にて、11自治連合会・11小学校・4中学校に配布する手紙・チラシ3種類・ポスター4種類・冊子2種類・粗品(ティッシュ)の配布依頼をしました。

事前に、対象の小学6年生700人以上、中学生2000人以上、回覧版を配る自治会の約2100班に、受け取ったワゴン車の荷室いっぱいのチラシ等を配布場所別に分ける作業がボクの仕事(坊守に手伝ってもらいましたが)。扱ったアイテムの総数は10000を超えていました。

庫裏に配布物をひろげ、延々と分類作業をしながら、国から各家庭に、何かが具体的に届くまでには、上位団体から順番に枝分かれして下位団体にいたる過程で、相当数の方々の『数を数え、分ける』作業が黙々と行われていることを想像しました。

年貢の徴収や、例えば検地・刀狩りのようなことが、江戸時代以前から、日本の津々浦々で漏れることなく同じように淡々とと行われていたことに驚愕する他国の歴史学者は多いと聞きます。

当局である国と国民の間に入ってみて、伝統なのか、国の体裁が整っている証なのか、日本という国の組織力に、ボクも今更ながら驚嘆しています。

たぶんこれ以上合理化できない面倒な作業。慣れたことがいいことなのかどうか・・・。


先週は、いろいろあって7日間のうち3日徹夜、1日は完徹という、blogにありがちな忙し自慢。

昨夜、死んだように寝たので、今日のおまいりは快調でした。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-06-18 23:08 | そらごと、たはごと | Comments(0)
<< 美濃四十八座  平成28年度 ... 2016美濃四十八座 正蓮寺真... >>