賑々しく  -林雙寺前ご住職の葬儀-
賑々しく  -林雙寺前ご住職の葬儀-_b0029488_0115925.jpg
賑々しく  -林雙寺前ご住職の葬儀-_b0029488_012977.jpg


たいへんお世話になった林雙寺前ご住職が往生されました。

歌舞伎役者(歌舞伎を知りませんが)のような、大胆で繊細な方でした。賑やかなことがお好きだった前ご住職を偲び、現ご住職の思いの入った賑々しいご葬儀。

組内法中さん(お寺の組のご院さん)がたは、全員七条袈裟着用。法友も色衣五条袈裟で。ボクが参列したなかでは、おまいりのご院さんが最も多いご葬儀でした。


いつも、全力で周りの方々に尽くされた前ご住職。地位・権威のある方でしたが、若いボクたちにも、気さくに接してくださいました。20年来の長いおつきあいと、心のこもったご指導に感謝いたします。ご葬儀に参列の方々が語られる惜別の思いを聞くにつけ、あらためて師の人望の厚さを思ったことです。


40年の前ご住職の仏法住持のおつとめは、現住職、さらに新発意に、有り難く受け継がれていました。やっぱりほとけさまのご縁、やっぱり阿弥陀さんです。

でも、やっぱりさみしいものはさみしい・・・。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-09-17 23:10 | おまいりにて | Comments(0)
<< はたらくくるま 芋名月 >>