美濃四十八座 大願寺真宗講座 福間義朝師
美濃四十八座 大願寺真宗講座 福間義朝師_b0029488_1291075.jpg
美濃四十八座 大願寺真宗講座 福間義朝師_b0029488_1292082.jpg
美濃四十八座 大願寺真宗講座 福間義朝師_b0029488_1292942.jpg


法務のあと東へ。大願寺真宗講座夜座のお聴聞。ちょっと遅刻しました。

ご講師は、広島の福間義朝先生。

知識ではなく智慧のお話。自惚れる話ではなく、頭の下がる話。次から次へと繰り出されるエピソードに頷き、笑い、心を痛め、驚くうちに、お念仏。

あっという間でした。


大願寺さんは、今回が初めての会所。

事前に地図の配布してくださったこともあり、遠方からもたくさんのおまいりでした。交通量の多い道路では、門徒さんが横断のご案内。ここまでの準備、みなさんの思い入れがみえるようでした。



今年、美濃四十八座は会所寺院が2カ寺増えました。

各務原の大願寺さんと揖斐の善明寺さん。

東と西に広がりました。ありがたいことです。

4つのお座のあと、6月19日(月)は、同じく新しい会所・揖斐房島の善明寺さんの真宗講座です。ご講師は、小林顕英師です。

今度は西に向かいます。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-05-25 23:24 | お聴聞 | Comments(0)
<< 伝灯奉告法要出勤 美濃四十八座 光照寺真宗講座 ... >>